更新日:2017年04月19日

ママとくっつかないと寝ない子ども。いつになったら一人で寝てくれるの?

夜寝るときに、やたらとくっつかないと寝ないお子さん、いませんか。うちの子はこの春卒乳して、ようやくのんびり寝られるな~と思っていましたが、添い乳をしているわけでもないのに、ママにぴったりくっついていないと寝られなくなってしまいました。一体、いつになったら解放されるのでしょうか……

138972
1

ママとくっつかないと寝ない!

Image

筆者の子が、ママにくっつかないと寝ないようになったのは、2歳になるかならないかくらいの時期でした。寝かしつけのために添い寝をしていて、子どもが眠ったかな~……と思ったら、ソロ~っと部屋を抜け出して、家事をしたりテレビを見たり、といった時間を過ごすママが多いと思います。

そして、何かの拍子に子どもが目を覚ますと、ギャン泣きしてママを呼びますよね。うちもこれが普通だったのですが、最近になって、添い寝してギュッと抱きしめてあげないと子どもが寝付けなくなってしまいました。

この体勢だと、子どもが眠ったと思って、ソロ――っとカラダを離すと、すぐにバレてしまいます。すると、せっかく寝かしつけたのに、また一からやり直し。エアコンをつけるほど暑くないのですが、お風呂あがりでカラダも温まっている子どもと密着していると、私も子どもも汗びっしょりになってしまいます。

ママにくっつかないと寝ない子どもというのは珍しいわけではなく、同じように悩んでいるママは結構いるようです。

■先輩ママの声

うちは私が真ん中で両隣が旦那と二歳の息子の3人が並んで寝ていて、 きっと皆さんそうなんでしょうが必ず明け方には息子が私にピッタリくっついていて、起こさないようにと思うので寝返りもできません。(中略)旦那を真ん中にして寝たときでも気付くと私と旦那の間に息子がいて、やっぱり私にくっついています。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

パパが真ん中にいても、飛び越えてママの方へ来るなんて、どんだけーーー!?と思いますが、あるんですよね。

布団も蹴散らしてママに寄り添って寝てます。子供は身体むき出しになってもわざわざ私の元まで来て寝てます(中略)私の所に到達するまでの流れを薄目で見ていた事がありますが、ムクっと起きて眠気眼で何かを探している様子。そしてママを見つけてズルズル向かって来てました。ちょっとこわかったです(笑)

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

わかりますねー!うちも同じです。あまりに子どもがくっついてきて、ベッドから落ちそうになったのでママの寝る位置を変えても、寝床を探すかのように、ママの方へ向かってくるんですよね。豆球の明かりも付けてないのに、あんな暗闇でよくママを探せるなーって思います。

うちは二人で寝ていますが、明け方必ず一度モゾモゾ動いてくっついてきます。匂いとか体の柔らかさとか腕枕の高さとか色々ママじゃなきゃダメな部分が多いんでしょうね。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ママじゃないといけないと言ってもらえるのは嬉しいのですが……たまにはママもひとりでゆっくり寝たい時ってありますよね。

寝るときにくっついてくるのは日中の愛情不足?

Image

暑苦しい反面、ママにギュッとくっついてくる子どもはかわいいものです。でも、寝るときに急に子どもがくっついてくるようになったことで、もしかして寂しいのかな……と悩んだ時期もありました。同じように、不安に思っている方はいるようです。

愛情不足と言われた

そんな時「もしかして愛情不足じゃない?」と言ってくる方たちがいます。

筆者は、他人の家庭のことなどわかるわけないのに、「愛情不足なんだよ」と言い切るお友達はどうかと思いますが、そう言われると不安になる気持ち、すごくよくわかります。愛情不足だから子どもがひっついてくるというケースは、実際にはあまりないのではと思いますが、こんな風に悩んでしまったときに、参考になるかなと思った意見をご紹介しておきます。

単に怖がりなだけ?

ママとひっついて寝るのは愛情不足ではなく、ただ単に怖いからだという意見もあります。眠るときに部屋は暗いし不安感が強いので、ママにしがみついていないと怖いという気持ちは分りますよね。

うんと小さい頃は、「おばけ」とか「鬼」とか、得たいの知れないものの概念がわからないので、「怖い」といった感覚もなかったと思いますが、絵本や豆まき行事などで、その概念がわかってくると、怖がりになってくるお子さん、いると思います。言葉もたくさん理解し始める2歳くらいから、うちの子も怖がりになりました。

入眠儀式は?

子どもっていつも同じものを持っていると安心する傾向があるようですね。

同じタオルやぬぐるみを持っていないと眠れないお子さん、いますよね。生まれる前からずっと一緒にいたママは、赤ちゃんにとってはタオルやぬいぐるみ以上の安心が得られるのでしょうから、安心して眠れるというものですよね。

子どもの個性の違い?

子どもの個性の違いっていうのは大きいような気がします。ママよりももっと他の周りの者に興味がある子も多いですよね。

それと、一概には言えませんが、私は周囲の意見を聞く限り、愛情不足のお子さんの方がママへの執着は少ないと思います。ママが愛情表現が苦手な分、子どもも素直にくっついたりできないのではないでしょうか。

昼と夜でバランスを取ってる?

例えば、昼間、幼稚園や保育園などで「しっかりしているね」といわれる、ということは昼間頑張っているということですよね。そうすると、子どもって夜はどうしても甘えたくなりませんか?

これも一理あるなーーと思いました。私の子どもも、昼間家の外で遊んでいるときなどは、とてもしっかりしているといわれますが、家の中だと「ママ、ママ」、「抱っこ、抱っこ」の連続。日中甘えられない分、夜に甘えているんですよね。

寝方は人それぞれ

または、寝つき方なんて人それぞれという意見も多いようですね。ママにべったりと抱きつく姿、可愛いじゃないですか。

ホントそうですよね。人それぞれです。「愛情不足」なんて勝手な意見は無視しましょう。

いつになったら一人で寝てくれるの?

Image

かわいいとはいえ、子どもはだんだんと大きくなってきますから、保育園や幼稚園に通園するようになると、「お泊り保育があったときはどうするの?」、「午睡の時間はどうするの?」と心配事も増えてきます。いったい、いつになったらママが寄り添わなくても寝るようになるのでしょうか。

どうやら、子どもが一人で寝るようになるカギは、「自分のお部屋を用意する」というところにありそうです。それでは、先輩ママの体験談を紹介したいと思います。

■先輩ママの体験談

今度、小学校に入る甥っ子は、先日自分の部屋に机やベットを購入してもらい一人で寝るようになったようです。周りのお友達も、大体、小学校の入学に合わせて、自分のお部屋が出来たら一人で寝る子が多いようですよ。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほど、小学校を目処にひとりで寝ているという子も多いのですね。ひとり部屋というのがキーワードになりそうです。

うちはお姉ちゃんと2人の部屋を与えた所、年長で下の子は親から離れて寝られるようになりました。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

5歳・3歳の息子は最近2人で寝れるようになりました。下の3歳の息子は、1歳位から眠いと勝手に布団に入って寝てました。「一緒に寝ようか?」と言うと「あっち行って~」と言います。。。。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

兄弟がいるご家庭は、兄弟姉妹がいることで一緒に寝るようになりそうですね。下の子の自立のひとつではないでしょうか。

我が家の一人っ子は小3からでしたよ。自分のベットや机が欲しいと言ったので一人で寝られるか何度も念を押して買ってやり、一人で寝られるようになりました。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

もちろん、自然と一人で寝られるようになる子もいるようです。

子供によりけりですね。
長男・・・小学校入学まで一緒にいないとねれませんでした。
次男・・・1才頃からふとんに勝手に入って寝てました。
三男・・・3歳頃までミルクを止められませんでした。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

兄弟姉妹がいても、子どもによって個性はさまざまなのですね。一概に「コレ」と決めつけるのはやめて、子どもの様子と共にひとりで眠れる環境を整えてあげたいですね。

親の考え方で違うのでしょうね。小学生まで一緒に寝る子もいれば、小さいうちから一人で寝る(そうさせられる?)子もいますね。私の考えは、逆です。「いつまでママとくっついて寝てくれるの?」と…上が入学したら、一応一人で寝かせ「一緒に寝て」と頼まれたらそばに行くようにしようとは思ってますが。

引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

確かに、くっつかれているうちが華かもしれません。ちょっと暑いし、狭いし、拘束されるけど、振り返ってみるとあっという間ですよね。

まとめ

子どもが小さいうちは、「うちの子は甘えん坊すぎるんじゃないか」と思ったり、もっと自立しているお子さんを見て、自分の育て方が悪かったのではと不安になったりすることがありますが、少なくともそうやって悩んでいるママは、立派に育てているんだと思います。

添い寝をしなければ寝かしつけられない期間なんて、長い人生の中でほんの一瞬。私も色んな人の意見を見て、子どもがママにくっつきたいのであれば、存分にくっついてやろうと腹を決めました。

あわせて読みたい

Image

寝かしつけ卒業!子どもが無理なく「ひとり寝」してくれる方法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25692
Image

3歳児なら19時就寝7時起床!? 実は足りてない子どもの睡眠の実態

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15153
Image

生後3ヶ月の理想の睡眠のとり方は?生活リズムを整えるには?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/7482
Image

成長に合った赤ちゃんの寝かし付け方法!これで寝ぐずりとはおさらばできる!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13092
Image

新生児がよく寝てくれる方法とは?「おひなまき」のススメ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/14372

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

もんちっちうさこ

3歳の息子のママです。「読んで得した」と思ってもらえるよう…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事