更新日:2017年01月05日

気になる夏のゴミ箱から漂う「おむつの匂い」!対策方法が知りたい!

段々暑くなってくると、気になるのがゴミ箱に捨てた「おむつの匂い」ですよね。こればかりはおむつが外れるまでどうしようもないですが、なるべく快適に過ごしたいですよね!今回は、ゴミ箱のおむつの匂い対策についてまとめていきたいと思います!

11406
1

目次

    ゴミ箱は室外に出す!

    Image引用元:kansai.hituji.jp

    我が家では、おむつ用のゴミ箱をベランダに設置していました。ふた付きのおむつ用のゴミ箱を購入していましたが、全く匂わないようにするということは難しかったため、おむつは外へ捨てるようにしたんです。そのおかげで、室内に匂いがすることはありませんでした。

    外に置いてあるゴミバケツにちょくちょく入れて家の中に置いておく時間を短くすれば、あまりニオイは感じません。

    引用元:digest.beach.jp

    「外は日当たりが良すぎてかえって匂いが心配・・・」という方は、トイレにおむつ用のゴミ箱を置いてみるのはいかがでしょうか?

    トイレに消臭・抗菌効果のあるフタ付きのおむつ専用ゴミ箱を置いていて、夏場は微香タイプの袋を使っています。おしっこの時は丸めてポイ。ウンチはトイレに流し、オムツはそのままポイ。特にニオイを感じることはないです。

    引用元:digest.beach.jp

    ビニール袋に入れて捨てる!

    Image引用元:medical.promiclos.co.jp

    外のゴミ箱に捨てるからと言って、使用済みおむつをそのまま捨てることはしませんでした。おむつは、ひとつずつビニール袋に入れて捨てていました。ビニール袋は、コンビニやスーパーでもらえるものを取っておいて使っていました。我が家は実家にもビニール袋集めをお願いしていたので、結構集まっていましたよ。

    小物の買い物やスーパーで使った袋を活用。とにかくビニール袋をとっておいて、オムツ袋に活用しています。

    引用元:digest.beach.jp

    私は買わずに済ませる派でしたが、買っても良いとお考えの方は、雨の日にスーパーなどの店頭に置いている「傘を入れる細長い袋」が便利のようです。

    店内に傘を持ち込む時に傘を入れるビニール袋ですが、ホームセンターで200枚入り300円ほどで売っています。一袋におむつが3つ入り、ひとつ入れるごとに縛って、生ごみ用のゴミ箱にいれていますが、部屋に置いていても臭いません。何より、経済的でオススメです!

    引用元:digest.beach.jp
    Image引用元:www.e-shizai.net

    新聞紙で包んで捨てる!

    Image引用元:fuwaristep.blog83.fc2.com

    ビニール袋ではなくおむつを新聞紙に包んで捨てるという方もいるのだそう。

    初めての出産のときは、専用のビニール袋や買い物袋に使用済みのオムツを入れて捨てていました。その後新聞紙にくるんで捨てるようになったのですが、そちらのほうが臭いがあまり気にならなくなりました。

    引用元:tamako-makomako.hatenablog.jp

    実はビニール袋よりも新聞紙の方が匂い対策にはいいのかもしれませんね!ただ、新聞紙で包む分かさばってしまうようです。

    新聞紙を使えばコストがほとんどかかりませんし、におい対策効果は大ですから、試してみてほしいです。オムツ専用のゴミ箱は必要ないと思います。デメリットはゴミのかさが増えるというところでしょうか。ゴミ箱が以前よりも早くに、いっぱいになってしまうことが予想されます(多少ですが)。

    引用元:tamako-makomako.hatenablog.jp

    重層を活用する!

    Image引用元:klastyling.com

    重層は消臭効果がありますから、おむつの匂い対策にも使えます!重層は100円ショップなどで気軽に買える上、容量も多いために惜しげもなく使えるのでおススメです!

    方法は簡単です。重曹ティースプーン1,2杯をゴミ箱の袋の中に、直接振りかけるだけです。
    袋とかに入れないのがズボラ流の私の方法です。柑橘系のアロマオイルも一緒に垂らすと消臭効果プラスさわやかな香りもしておすすめです。

    引用元:tamako-makomako.hatenablog.jp

    「ゴミ箱の匂いが気になる」と思ったら、すぐにフタを上げて重層バラバラでおしまいです。時間もかからずにいいですね!

    まとめ

    おむつが外れるまで、使用済みおむつは毎日沢山出てきます。毎日のことなので、なるべくお金をかけずににおい対策が出来たらいいと思います。夏場でもおむつの匂いを気にせずに快適に過ごしたいですよね。まだしたことのない方法がありましたら、ぜひ試してみて下さいね!

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    yuke0310

    2人の男の子育児でてんてこ舞い中です! なるべく色々なジャンルの記事を書いていこうと思っ...