更新日:2017年04月03日

【積み木 VS ブロック】どっちがいいの?違いは何なの??

積み木もブロックも根強い人気のある幼児向けおもちゃですが、どちらも手を使って積み上げていくという点で似ていますよね。想像力を育んだり、手先を器用にさせたいと思って、積み木やブロックを購入するときに決まって悩む「どっちがいいの?」、「両方必要?」という疑問を解決させていただきます。

26080
1

目次

    1.積み木とブロック、どっちがいいの?

    Image

    子どもが1歳ぐらいになってくると、「積み上げる系のおもちゃを買ってあげようかな」と思う人が多いと思います。そして、まずはじめに直面するのが、「積み木とブロック、どっちがいいかな」という疑問です。ネット上でも、迷っているママさんたちの意見が多数みられました。

    子どもに、積み木かブロックのどちらかを買ってあげたいと思い悩んでいます。積み木のほうが低年齢から使えそうですが、ブロックのほうが崩れなくて使いやすそうな気もします。皆さんはどちらが良いと思いますか?

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    一見、積み木とブロックは同じようなおもちゃに見えますよね。どちらか一方でいいような気がしてしまうのも当然だと思います。

    2.『積み木』派の意見

    Image

    積み木とブロックを比べる前に、積み木推しの人の意見を見てみましょう。

    積み木も積む・重ねる・大きさを合わせるなど、いろんな見方で(想像を膨らませているみたい)遊んでいます。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    こちらのご意見のあるサイトには、「ブロックより積み木を」と書いてあり、思い切りプラスチックを否定しているようにも聞こえますが、赤ちゃんには自然素材のおもちゃで遊ばせたいという気持ちはすごくよくわかります。

    1歳前にブロックを頂いたのですがとりあえずなめる。その後散らかす。。。の繰り返しでブロックの意味は全然ありませんでした。今2歳半になってようやく若干の組み立てが出来るようになりましたが、結果的には積み木の方が良かったな~と思います。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    積み木をいただいても同じだった可能性もありますが、少なくとも幼いうちは、積み木がいいという意見は多かったです。

    おすすめはウレタン?なのかな…スポンジのもっと詰まったようなの。
    でも、高いので、
    100均に売ってる、5個セットぐらいの食器洗い用のスポンジを4つぐらい買って、しばらくそれで代用してました。
    ケチくさいけど、ママ友たちには大好評。そのあと、みんなマネしてました。

    引用元:komachi.yomiuri.co.jp

    100均にも簡易の積み木は売っています。ですので、積み木の購入を考えている方は、最初から高いのは買わずに100均ので試してから……というのでも遅くはなさそうですね。

    何かでみましたが…親が重ねたのを崩す=子どものストレス解消になるって。ブロックの方が崩れませんが、はめ込みを出来るのは2歳以上かな~~と思うので、それまでは積み木が良いかも。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    そういえば、私の子どもも、私が積み木を高く積み上げたものを次から次へと壊し、「ヒャハハハッ」と容赦のない笑いを浴びせてきたのを思い出しました。まさか、私の作品を崩して「スカッ」としていたなんて・・・!

    3.『ブロック』派の意見

    Image

    積み木がいいという人もいれば、ブロックがいいという人もたくさんいます。現代はブロック推しの人の方が多いように感じました。ブロック推しの人の意見を見てみましょう。

    ブロックです。これが月齢とともに親も顔負け、すばらしい怪獣やら、お城やらを作ります。こどもの発想力には頭が下がります。6歳になりますが、1歳頃からしていますが、いまだにブロックはどんなおもちゃよりも重宝してます。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    あれ?積み木じゃダメなの?と思ってしまいますが、積み木はもっていたけど遊ばなくなったということでしょうか。確かにうちの子どもを見ていても、ブロックの方が長く遊べる気はしています。というのも、先にも書いたとおり、積み木は崩すだけで、あまり遊ばなかったので。

    できれば積み木で形を作る面白さを知ってから、ブロックを与えるほうがいいだろうとは思うのですがどちらかに決めなければならないのでしたら、ブロックでしょう。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    なぜ?その理由が聞きたいんだけど・・・!う~ん。ブロック推しの人は、理由を語らず「ブロックに決まってるでしょ」と答えだけを伝える人が多い気がします。とここまで書いて、気になる意見が出てきました。

    ブロックって想像力もかきたてられるし、最高に楽しかったです。
    いっつも宇宙船をつくってました。
    それしかつくれなかったんですが……どうでしょうか。

    引用元:komachi.yomiuri.co.jp

    なかなか自信のなさそうな意見ですが、結構核心を突いていると思います。積み木は不安定なところがあるので、ブロックよりも随分神経を使う遊びではないでしょうか。そう考えると、積み木推しの人の意見が、ブロック推しの人の意見よりもしっかりと理由が述べられていたのにも納得できます。

    ブロックを一歳半くらいの時買い与え、喜んで触っていましたが作るところまではいかず結局親に作って~!ばかりで苦痛でした。でも半年くらいしたら見よう見まねでやるようになり、二歳半くらいには紙を見て作ったりするようになりました。三歳すぎるとどんなおもちゃを与えても、一日中ブロックをやるようになりました。今もずっとやっています。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ブロックの方が長く遊んでくれたから、経験則で「ブロック」と答えている人が多のかなと思いますね。

    4.積み木とブロックの違いは?

    Image

    手を使っていろいろな動きが出来、何かをモチーフにして想像力を働かせて作るおもちゃ、という点では、『積み木』も『ブロック』も同じではないかと思います。

    でも、『積み木』と『ブロック』は、同じように手を使っているようで、注意を払う性質が別物なんだそうです。積み木は「積み上げる』おもちゃ、ブロックは『はめる』おもちゃだと聞いたことがあります。

    何かでみましたが…親が重ねたのを崩す=子どものストレス解消になるって。

    積み木って買うだけじゃなくて、自分で牛乳パックで作ることも出来ますよ~
    うちは、買った積み木もありますが、自分で作った牛乳パックの積み木もあります。

    牛乳パックのほうには、中に鈴をいれたりすると音が鳴って楽しいみたいです。

    また、そっとしないと壊れたり、ズレたりします。その不安定なところが魅力でもあり、慎重にしなければならないので積木遊びの中で、集中力や根気、辛抱強さが生まれます。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    集中力!根気!!辛抱強さ!!!
    どれも親が子どもに養ってもらいたいと思っているものばかりではないですか。

    ブロック派ですが、これが月齢とともに親も顔負け、すばらしい怪獣やら、お城やらを作ります。こどもの発想力には頭が下がります。
    6歳になりますが、1歳頃からしていますが、いまだにブロックはどんなおもちゃよりも重宝してます。買ってよかったです。頭の体操にもなりそうですし。保育園でもひんぱんにしてる感じです。
    結構、はまって、ほっといてれば1時間近く遊んでいますよ。

    引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    そういえば、積み木で作ったものは、手に持って遊ぶことはできませんね。この点でも大きく違うのだなと思いました。

    しかし、最終的にはどちらも十分に遊びこむことが大切。ですので、子どもの興味のある方を与えてあげたいですよね。そうやって遊びこむことによって立体的に捉える力や、空間認識力が養われると言われてます。

    ブロックと積み木、一見同じような種類のおもちゃに感じられるかもしれないのですが、実はそれぞれ全く違うものなのですよ。

    まとめ

    結論としては、できれば『積み木』と『ブロック』、どちらもそろえてあげるのがいいと思います。でも、そんなにおもちゃにお金をかけてられないわ、という方は、積み木の代わりに牛乳パックなどの空き箱で代用するのはいかがでしょうか。

    「積み上げる」、「並べる」、「崩す」という積み木の一連の遊びは体感できるはずです。積み木を買わなかった分、ブロックにはお金をかけてあげましょう。

    あわせて読みたい

    Image

    大人もやってみたくなる!年齢別にみる『積み木の遊び方』ガイド

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13803
    Image

    ニューブロックで遊ぶメリットは?作品集とおすすめ商品5選

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25733

    キーワードで記事を探す

    関連する人気の記事

    子育て・育児のカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    もんちっちうさこ

    3歳の息子のママです。「読んで得した」と思ってもらえるような記事を、一つでも多くご紹介した...