更新日:2017年01月05日

余った粉ミルクを有効活用♡ママも赤ちゃんもうれしい絶品レシピ7選

何かと余ってしまいがちな粉ミルクですが、使い道がなくて捨ててしまっているという方もいっるのではないでしょうか?我が家でも、気づいたら賞味期限が過ぎていて処分することになってしまったものも…。今回は、そんな粉ミルクを使った絶品レシピをご紹介します♪

79997
4

粉ミルク、あまっていませんか?

意外と賞味期限が短い粉ミルク。使いきれずに余ってしまうことってありますよね。我が家も出産のときにサンプルの粉ミルクをいくつかいただいたのですが、完全母乳だったため使用せず、ほこりをかぶることに…。一度飲ませてみようとしたこともあったのですが母乳に慣れていたせいか完全拒否されてしまいました。

離乳食のパン粥に使うなどしてはいたものの、娘はほんとど離乳食を食べてくれなかったため、なかなか減らずに、気がつくと賞味期限を迎えてしまっていました。

そんな余ってしまいがちな粉ミルクを有効活用できる、おすすめのレシピをご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね♪

色鮮やか♪茶碗蒸し

①卵(1個)を溶き、だし汁(1カップ)粉ミルク(小さじ1)と合わせて裏ごしし、塩で味を調えます。
②耐熱容器に移し、蒸し器で強火で4分、弱火で7分蒸します。
③ブロッコリー(10g)小エビ(6尾)をのせて、さらに弱火で3分蒸して完成です。

ブロッコリーの緑と、エビの赤と、卵の黄色が鮮やかな茶碗蒸しのレシピです。季節の食材などにかえてもおいしそうですね。

離乳食に大活躍♡ホワイトソース

①バター(小さじ1)と牛乳(小さじ2)は混ぜ合わせておきます。
②小鍋に粉ミルク(14g)水(100cc)をいれて温めたら、①をいれて混ぜます。
③薄力粉(大さじ1)を加えて混ぜたら、とろとろになるまで煮て完成です。

だまになりやすいので、弱火でよく混ぜながら作ってくださいね。多めに作って冷凍しておくと便利ですよ♡

栄養満点♪バナナきなこ蒸しパン

①ココット皿に、適当な大きさにちぎったバナナ(3分の1本)を入れます。
②レンジで20秒加熱してからスプーンでバナナをつぶし、ホットケーキミックス(大さじ3)きなこ(大さじ1)砂糖(小さじ1~2)お湯で溶いた粉ミルク(大さじ3)を加えて混ぜます。
③レンジで1分加熱して完成です。

レンジで簡単に作れる蒸しパンのレシピです。竹串をさして生地がついてきてしまうようなら、10秒ずつ加熱しなおしてみてくださいね。

簡単便利!自家製ホットケーキミックス

薄力粉(150g)ベーキングパウダー(10g)砂糖(30g)粉ミルク(10g)塩(ひとつまみ)を泡だて器で混ぜ合わせるだけで完成です♪こんなに簡単にホットケーキミックスができるなんて、驚きですね。

ホットケーキを焼くだけじゃなく、お菓子作りなどにも重宝すること間違いなしです!

素朴な味わい♪カスタードクリーム

①ボウルに卵黄(2分の1個分)溶いた粉ミルク(50ml)薄力粉(大さじ2分の1)を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
②小鍋に移してから混ぜながら中火にかけ、ぼってりしてきたら火を止めて荒熱を取って完成です。

赤ちゃんでも食べられる、やさしい味わいのカスタードクリームです。パン粥やフルーツに添えたり、おやつにしたりと大活躍してくれますよ。

簡単に作れる!たまごボーロ

①ボウルに卵黄(1個)砂糖(大さじ3)をいれて混ぜます。
②片栗粉(70g)粉ミルク(大さじ1)ベーキングパウダー(小さじ1)を合わせ、そのうち半分を①に加えて混ぜます。
③混ざったらもう半分を加えて更に混ぜ、ひとまとまりにします。
④生地を4等分にし、それぞれを細長く伸ばします。
⑤適当な大きさに切り、手のひらでくるくると丸めていきます。
⑥180度に予熱しておいたオーブンで10分焼いたら完成です。

子どもの大好きなボーロが、自宅でも簡単に作れちゃいます♪生地がまとまりにくいときは、牛乳を少量加えてみてくださいね。焼くときは焦げやすいので、7分ほど経った頃に様子を見てみましょう。

卵・バター不使用!サクサククッキー

①ボウルに水(大さじ1.5)をいれ、粉ミルク(20g)を溶かします。
②サラダ油(大さじ2)砂糖(30g)を加えてよく混ぜ、ふるった薄力粉(80g)コーンスターチ(20g)を加えてさらに混ぜます。
③めん棒で生地を5mmの厚さにのばしてお好きな形に型抜きしたら、170度に予熱しておいたオーブンで12~15分焼いて完成です。

生地が柔らかすぎるときは、小麦粉を少量加えてくださいね。やさしい味なので、子どもも喜んでくれること間違いなしです。

他にもこんな使い道も♡

粉ミルクには、まだまだ便利な使い道がたくさんあります!Twitterで見つけたものをいくつかご紹介しますね。

まとめ

いかがでしたか?余った粉ミルクがこんなに便利だとは、知らなかったという方も多いのではないでしょうか。栄養満点な粉ミルクを使った料理は、赤ちゃんだけでなくママも一緒に味わいたいですね♡ぜひお試しください。

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

チーター

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事