更新日:2017年11月02日

おしゃれで可愛い子供部屋の作り方(女の子・男の子別)

引っ越しや、模様替えを考えているみなさん!オシャレで可愛い子ども部屋作りに、参考になる画像を集めてみました。お店のパンフレットなどはきれいすぎて現実離れしているので、ここでは実際に子供が使っているお部屋の写真です!女の子の部屋、男の子の部屋別にどういったお部屋づくりをするのがいいのかまとめてみました。

115977
1

女の子のお部屋

Image

やっぱり女の子のお部屋はいつも可愛くしたいですよね! かわいらしい明るい色でまとめて、片付けもしやすいお部屋づくりを目指しましょう♪ 調べていくうちにママたちの気合が垣間見れました(笑)可愛い部屋を維持していくにはママが片付けてばかりでなく、子どもと一緒にお片付けの習慣をつけましょう!

・遊びのコーナー・

子どものおもちゃって増えていくもの。しまうのは大変ですよね。出していても可愛いおもちゃをなるべく選んでいるのよ」と言いたくなりますが、物がたくさんある割には同じような色合いでまとめているので、まとまり感があるという工夫がされていますね。

このように色合いをまとめることによって、モノが沢山あっても違和感なくかわいらしいお部屋にまとまります。色をまとめることを意識したお部屋づくり参考になります。

こちらは姉妹のお部屋です。たくさんモノがある割にはこちらも色合いを統一してかわいらしい雰囲気です。壁の棚を上手に利用していますね。

・お勉強コーナー・

お勉強スペースは可愛さだけでなく、ちゃんと子供が勉強しやすいお部屋づくりが大切。

こちらは6畳の女の子二人のお部屋です。並んでお勉強することで、勉強も進む? 本棚で区切って自分のスペースを確保しているところがいいですね。教科書はここ。色鉛筆はここ。小物はここ。など持ち物の場所が決まっている事で机の上がスッキリします。

ここまで机の上がスッキリしていると気持ちがいいですね!明るいお部屋で勉強もはかどりそう♪ ガーランドを飾ると一気に女の子部屋になりますね。

何とこちらの方は押入れを机代わりに! なぜか落ち着いて勉強できるようですよ。

・ベットコーナー・

この方はなんと、押入れをベットに‼素敵なアイディアですね。1階はおままごとなどのおもちゃが収められています。押入れの中なら部屋が少なくても子供のスペースが作ってあげられていいですね。

こんなに素敵なベッドがあれば毎日すんなり寝てくれそう! それに、あまりゴテゴテしてないかんじの天蓋も素敵ですね!

男の子のお部屋

Image

男の子の部屋をオシャレに見せるには、どうすればいいのでしょう?こまごまとしたお片付けが苦手なら、もういっその事ざっくり収納で収めるのもありかもしれません。せっかくお部屋を作っても一人じゃ勉強しないなら、ママが見える位置に勉強机を置くのもありですよ!参考になるお部屋が沢山あるので見てみてください♪

・遊びのコーナー・

ミニテントがありキャンプごっこが出来るようなお部屋です。男の子はこうしたちょっとした隠れ家みたいなのが大好き‼

手作りミニカーやおもちゃの収納棚です。これはうちも真似してみたいな~と思いました‼車が大好きな男の子にぴったり

こちらはお絵かきコーナーやおもちゃ箱、ボールプールまでありますね。他にもテントなど淡い色使いでまとめてスッキリとまとまっています。家具が全体的に低く子どもが自由に出し入れしやすいのもいいですね!

・お勉強コーナー・

キャスター付きの棚をつけて限られたスペースで上手くお部屋を活用しています。勉強机や教科書、服などがきちんと収められています。

男の子のお部屋ですが、なんだかおっしゃれ~。大きくなった時にこのくらいスッキリと片付けが出来ていれば理想なんですけどね…。

キッチン前に勉強用のカウンターを作った方もいらっしゃいますよ。子供スペースを作るとはいいアイディアかもしれません!ママがすぐ見えるので勉強もはかどる⁉

・ベッドコーナー・

遊び心が満載! 秘密基地もできそうなベッドはスペースを確保できるお宅ならぜひとも真似したいアイディアです♪ 男の子のベット周りも素敵に楽しく出来るんですね!

シンプルに白、黒、黄をうまく使ってお部屋づくりされています。木目調にまとめるだけで落ち着いた男の子の部屋が出来上がりますね♪

ワクワク感を誘うようなベットです!小物づかいも可愛いお部屋です。

色を統一しつつ、可愛く飾り付けよう

男女とも色を統一することでモノが沢山あってもスッキリと見えるのがポイントでした。そうは言っても子供がいつも同じ色のモノを買うとは限らないので、見せる所は見せて、片付けるものは片付け、分けるといいかもしれません。ガーランドやマスキングテープで壁に飾りつけをしてお部屋を可愛く飾ってみるのもいいかも。模様替えや引っ越しの際は是非参考にしてみてください!

おすすめのガーランドはこちら

4rk2h

Letter ガーランド

¥2,160〜(2017/11/02 時点)

■この商品を購入した方の口コミ
・文字を作って子供部屋に付けてます。簡単で可愛い。写真も映えるので凄く良いです。
・かわいさ、オシャレさは抜群です。

引用元:review.rakuten.co.jp

あわせて読みたい

Image

収納グッズは子どもの自発性を育てる?子ども部屋・リビングの収納アイデア6選

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/19814
Image

便利でかわいくお手頃に!ベビー用品のおすすめ収納

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/7568
Image

マグ・フォーマーとは?商品12選と先輩ママの口コミを紹介!

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/29200
Image

片付けが楽!おもちゃに飽きない!良いことづくめの「おもちゃローテーション」とは

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/14238
Image

これは視力低下や異常のサイン?!子供の為にしっかりチェックして見逃さない!12のサイン

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/15394
Image

セリアのリメイクシートで可愛い子ども部屋を作っちゃおう!

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/13958
Image

快適に仲良く過ごせる空間、子ども2人部屋のレイアウトアイデア

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/5993
Image

【出産祝い・プレゼントに人気】乗用のロディとおもちゃ10選!安全性や対象年齢は?

Mobile faviconhttps://www.mamanoko.jp/articles/29220

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

hartmama

現在元気いっぱい暴れん坊の2歳息子と斬新なおしゃれと笑いを…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事