更新日:2017年01月05日

歯磨き嫌いの子必見。これを見れば楽しく歯磨きしてくれるかも!歯磨きのお助け動画7選。

子どもの歯のケアはしっかりしたいものですよね。でも歯磨き嫌いのお子さんにお困りのママさんも多いはず。キャラクターの歯ブラシに、フルーツの味の歯磨き粉・・あらゆる手を使いますよね。そんな手段のひとつに、子どもの気を引く歯磨き動画も使ってみてはいかがですか?子どもが一緒に歯磨きしたくなる動画をご紹介します♪

24990
1

はみがきのうた♪

その名の通り”はみがきのうた”で、一緒に歯磨き。可愛くてシンプルなイラストとメロディーが子どもを釘付けにします。この歌に合わせて「ごしゅしゅ、ごしゅしゅ」と一緒に歯磨きをしてくれますよ♪アニメやお歌が好きなお子さんにはぜひ見せてあげて欲しい動画です。

教育テレビのアニメキャラクター!

教育テレビEテレで放送中の”はなかっぱ”というアニメのはみがきソング。はなかっぱのキャラクター達がたくさん出てきて歌いながら歯磨きをする動画です。毎日このアニメを見ている子なら親しみやすく楽しくは磨きできそうです♪

みんな大好きアンパンマン!

子どもが一度は好きになるアンパンマン。アンパンマンが好きな時期のお子さんには効果絶大♪アンパンマンのキャラクター達が順番に口の中のバイキンを歯磨きで退治していく動画です。ブラシをシャカシャカする音もリアルなので、マネしてゴシゴシと歯磨きをしてくれます。一区切り毎にキャラクターが出てくるのも子どもを楽しませてくれますよ。

女の子が歯磨きする歌♪

こちらも歯磨きの歌。合唱風のはみがきソングです。イラストの女の子が前歯、奥歯と順番に歌に合わせて歯磨きをしていきます。前歯、奥歯、裏側など磨く順番になっているので歯磨きが慣れてきた頃のお子さんにぴったりです。

はみがきじょうずかな♪

昔からおなじみ、教育テレビの”はみがきじょうずかな”の歌です。日本中でどれだけの親子がこの歌を口ずさみながら歯磨きをしてきたでしょうか♪歌が流れるだけの動画ですが、この曲を聞きながらなら一緒に歯磨きするのもより楽しくなりそうです♪

エルモと一緒に!

セサミストリートのエルモが歌う歯磨きの歌。日本の動揺とは違い、海外らしいノリノリの歯磨きソングです。エルモと一緒に子ども達や大人が実際に歯磨きしている様子も写るのでそれを見ながら一緒に楽しく歯磨きできそうな動画です♪

英語の歯磨きソング♪

たまには英語の歯磨きソングもいいかもしれませんね。可愛らしい男の子と可愛らしい歯と歯ブラシのキャラクターが出てくる歯磨きソングです。アニメーションも見やすくとても可愛いのでお子さんも楽しんでみれると思います♪英語の勉強にもなって一石二鳥ですね。

まとめ

いかがでしたか?その日の気分によって違う動画を見せたりしながら、歯磨きの時間は楽しい時間だという事を子どもに感じてもらう事が大切ですよね。筆者の息子も歯磨きを嫌がってさせてくれない時は、今回紹介した動画を見せるとマネして歯磨きしてくれるので随分助けられています。手段のひとつとしてぜひ参考にしてみてください♪

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

mamae

男の子のママです。まだまだ新米ママですが、妊活・マタニティ…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事