更新日:2017年04月03日

授乳タイムは幸せなだけじゃなかった!思わず笑った授乳タイムの我が子の珍行動集

授乳タイムって赤ちゃんにとっても、そしてママにとっても本当に至福のひと時ですよね。可愛い我が子が一生懸命おっぱいを飲んでいる姿は微笑ましくって思わず眺めていたくなってしまいます。でも……時に赤ちゃんたちはそんな微笑ましい状況を一変するような爆笑珍行動をとってくれるんです。

37020
1

授乳タイムは幸せいっぱい笑顔いっぱい

Image

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、赤ちゃんもおっぱいの飲み方が下手でママも授乳の仕方がうまくできずなかなか息が合わなかった授乳も、数か月経つ頃にはママと赤ちゃんの息もぴったり合ってきてお互いに見つめ合ったり、赤ちゃんがおっぱいを咥えながら寝てしまう姿を眺める余裕が出てきますよね。そうすると、だんだんと赤ちゃんにとってもママにとっても授乳タイムが幸せな時間に感じてくるようになります。

頻回授乳や真夜中の授乳にくじけそうになる時もありますが、我が子が一生懸命おっぱいを飲んでいる姿を見るとそんな気持ちも吹き飛びます。授乳タイムは赤ちゃんだけでなくってママにも幸せと笑顔をいっぱいくれるんです。

ですが、時に赤ちゃんはそんなほんわかした授乳タイムを爆笑の渦へと引き込む珍行動を起こしてくれます。では、ママたちが経験した我が子のびっくり爆笑珍行動をご紹介していきます。

思わず笑った授乳タイムの我が子の珍行動

Image

下の息子は手足をバタバタ、顔はあちこち向けて飲んでました。5ヶ月くらいになると乳首をくわえたまま、回転しだしました。子供は手で私の服を掴み、足を私の右肩→頭→左肩→膝→右肩という具合にのせながらグルグル。逆立ち状態の子供を落ちないように手で支えて、何故授乳中なのに息子のお腹は私の顔を押しつぶしているのだろうかとトホホ、、、。

引用元:komachi.yomiuri.co.jp

す、すごい!アクロバット授乳ですね。この赤ちゃんは現在すでに小学生になっているそうですが好奇心旺盛のパワフルっ子なんだとか!きっと赤ちゃんの頃から色んな角度でおっぱいを飲んでみたいという好奇心にかられたんでしょうね(笑)

うちの息子は、口元に手をあてて、決して飲んでいる姿を見せてはくれませんでした。
どうやって吸っているのか分からずじまい…一度気になって手をどかしたらすごく怒ってしましまして、それ以来そっとしています。
手を添えるというか、「おーい!」と口に手をあてて叫ぶときのようなイメージです。

引用元:komachi.yomiuri.co.jp

想像すると可愛いですよね。手をどかしたらすごく怒ったってところがまた可愛い。赤ちゃんでもきっとこだわりの飲み方があったんでしょうね。

最初は普通に私が正座し、その太ももにまたがる感じで対面で飲んでいるのですが、そのうち足をかけて立ち上がりだし、最終的になぜか太ももの上で片足立ちをして、バランスを取りながらおっぱいを飲んでいる・・・
フィギュアスケートみたいに、片足をピーンと後方に伸ばしているのです。
足はぷるぷる震えてるし、なんかよくわからないけど真剣だし。 飲みにくいだろ、と思いつつも大受けでした。

引用元:komachi.yomiuri.co.jp

凄いバランス感覚ですね!将来は本当にフィギアスケートの選手になってもらいたいと思ってしまうくらい。本人はいたって真剣と言うところが微笑ましいですね。

おっぱいに手を添えられるの、私も悶絶です(笑)。
最近それが増えてきて、益々悶絶!そーっとおっぱいを外そうとすると急に焦った様にチュッチュのスピードフル回転(笑)

引用元:komachi.yomiuri.co.jp

これは授乳あるあるでしょうか。我が子もよくやってました。私はこの姿を見る度に「お父さんがテレビをつけっぱなしで寝ていたのに、テレビを消すと途端に起きて「見ていたのに!」と怒る」というあるある話が頭に浮かびました。

上の娘は、新生児の時から面白い飲み方ばかりで。
飲んでる方のおっぱいを両手で優しくさわりながら、ピロピロ飲み。
下の息子は、飲んでる間中、脇の下から私の背中を、手の甲と手のひらで、肌ざわりをたしかめるように触りまくり
それがあったかくて心地よくて癒してくれてるんだな~と思いました。

引用元:komachi.yomiuri.co.jp

姉弟でママを優しく癒しながら飲んでくれるなんて、なんてできた姉弟なんでしょうか。フニフニの柔らかい手でさすられたら気持ちよくって眠ってしまいそうですね。

その他にも、自分のおならにビックリしている赤ちゃんもいました。赤ちゃんのおならって案外大人顔負けの音がしますよね。自分のおならに爆笑する姿って想像するとすごく可愛いですね。我が子は自分でおならをしても私を疑うような目で見てくるので困ります……。

将来有望なリアクション芸人になってくれそうですね(笑)赤ちゃんのびっくりした顔って何とも言えない可愛さがありますよね。

皆さん、授乳中の赤ちゃん目線だとママの顔がどう見えるのか考えたことありますか?私、一度赤ちゃんの目線の位置から写真を撮ってみたのですが、二重あごで鼻の穴丸見えでなかなかひどい顔でした。一度お試しあれ(笑)でも、赤ちゃんが爆笑してくれるのであれば本望ですね!

まとめ

いかがでしたか?赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれる期間は意外と短いんですよね。授乳中の可愛い顔も爆笑珍行動もしっかり目に焼き付けておきたいものです。

あわせて読みたい

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

まめちょろ

1歳のわんぱく息子と日々格闘しながら楽しい毎日を送っていま…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事