更新日:2017年05月15日

ここまで出来るの!?100均シリコングッズがこんなに使える!

100均は今や無いものがないくらいに商品が充実しています。アイデアグッズもたくさん揃っていますよね。そんな中、今回はシリコン製品にスポットをあててみました。お料理にはもちろん、あんなことこんなことにも大活躍でなにかと使えるアイテムがいっぱいあります。100円で生活がこれほど便利になるなら、これはお店に走るしかない!

212126
1

キッチングッズ

Image

シリコンで思い浮かべるのが、ママならやっぱりキッチングッズです。本当にたくさんのグッズがある中でもおすすめのものを集めてみました。

何度も使えるシリコンラップ

レンジに入れるときにラップの代わりに容器にかけて使います。ぴったり密封して食品を守ってくれるし、開けにくいビンにはオープナーに、下に敷けば滑り止めにと働き者。これは使えますよ、108円でこれほどエコになるなら絶対買いです。

使いやすさ抜群の、ハケ

ハケの毛って抜けるのが気になりませんか? そんなあなたにおすすめなのが、お手入れが簡単に出来て食洗器でも洗えちゃいます。お鍋のアクとりもとっても簡単にできますよ。便利です。

このシリコンハケはジャムやバターを塗るのにも使えます。つけすぎ防止にいいみたいですよ。皆さんのお子さんは違うかもしれませんが、ウチの子たちは自分で塗らせると一瓶使い切ってしまいそうな勢いでジャムを盛るんです。いくら言っても上手に出来ないみたいで悩みだったのですが、これ使えるかも。真似してみる価値はありますよ。

そしてもうひとつ…、パソコンのキーボードの掃除に使っているという人もいました。さすがに料理用と併用はできませんが、この使い方もアリですよね。キーボードに限らず細かい場所の掃除に便利!何より毛が抜けないのが魅力ですね。

オイルブラシ

関西出身の我が家はよくたこやきパーティをするのですが、これが大活躍です。毛のものよりお手入れがラクだし清潔に使えてとっても便利なんです。パーティに参加してくれた人の多くが「真似しよう!」と言ってくれます。もちろんたこやきだけれなく、普段のお料理にも使えます。耐熱性だから直接フライパンにも塗れて、油の出すぎも防ぎます。

油引きのシリコンハケまであるんですね。これは料理の際にも油を最小限にすることもできてヘルシーですので、絶対おすすめです。容器にブラシがついているので、よりスムーズに調理ができますよ。

スチーマー

こちらのパッケージに書かれているように、ちょっとだけチンしたいときに重宝します。お皿に乗せてラップをかけて…の手間が省けます。大きなものももちろん役に立ちますが、お弁当のおかずやちょっと一品だけ温めたいときには小さめサイズが嬉しいですよね。

お菓子の型

シリコンといえば思い浮かぶママさんは多いのではないでしょうか。お菓子の型も種類がいっぱいあります。小さなチョコやグミ用から、大きなホールケーキまで大小さまざまあります。

同じシリコン型でも、100均と一般のおみせで買うのでは値段の差がかなりあります。耐久性や質量などの違いがあるのかもしれませんが、100円なら気軽に買い替えられますよね。かなり重宝します。

シリコンの厚焼きホットケーキの型を使えば、こんなに美味しそうな厚焼きホットケーキができてしまいます。シリコンなのでちょっと裏返せばラクに取り外せるのもいいですよね。我が家もシリコンを使い始めてから他の型の出番がめっきり減りました。

さらに、こんな斬新なアイデアもあったのでご紹介します。

シリコンカップを網戸にとりつけ、子どもの脱走予防に開けにくくしています。大人だと簡単に開けることができるけれど、子どもやペットには効果があるそうです。窓を開ける季節、勝手に出て言っちゃうことにお困りのママさん、ぜひ真似してみてください。

ボウル・ザル

何が便利って、たためるので場所をとらない!これが一番のおすすめポイントです。ボウルやザルの置き場所って悩みどころなんです。これなら小さくまとめておけますね。

100均以外で売られているものはシリコン100%ですが、100均のものはプラスチックも含まれているとのこと。価格の差はこういうところにあるのかもしれませんが、劣化を気にするほど耐久性が悪いとは思えません。我が家の100均ザルは4年目くらいですが全く問題なしです。

また、小さなものではコップに…ボウルザルだけではなく折り畳みシリーズもいろいろあります。個人的にバケツは車に積んでおくのに便利そうで気になります。出かけ先での急な水遊びにも対応できそうでいいかもしれませんよ。

鍋つかみ

こちらは200円商品ですが、このお値段で耐熱耐水は嬉しい!おしゃれなキッチンショップでもよく見かけますが、絶対200円では買えないですよ。耐熱・耐水ですので熱く濡れた天板でも熱が伝わらずに楽につかむことができる優れものです。

トング

耐熱トング私もおすすめです。持ち手が熱くならないので使いやすいんですよー。この夏、お祭り屋台で焼きそばを作るお手伝いをしたときも、掴む部分が柔らかいから麺が切れないので重宝しました。それまでは通常のトングだと切れちゃうからってゴム手袋を使っていて熱かったので、まさに救世主でした。

美容グッズ

Image

売り場には化粧水やメイクグッズの種類が多くてそれだけかと思いきやそれだけではありません。隠れた人気なのが美容グッズなんです。

マスク

こちら、ダイソーで売り切れ続出の「スケキヨマスク」というもので、シートマスクの上につけて使用します。ラップ効果でマスクの効果がアップ、ツルツルお肌になるそうですよ。これ私も欲しいっ。耳にかけられるのでぴったり密着するのがいいアイデアです。

シートマスクだけではありません。お風呂の中で、保湿クリームを塗ったあとにこれをつけて入浴すると、蒸気でもっちりお肌になるそうです。シートマスクは毎日使うとお金がかかるなぁと思ったけれど、これは手軽ですね。毎日できますよ。

かかとパック

感想の時期になると気になるガザガザかかとも、100均でケアできてしまいます。マスクと同じ要領でクリームを塗ったあとこれで保護して寝るだけですよ。筆者はもっと高いの買ってしまいましたよ…まさか100均にあるなんて失敗しました……。

ハンディ洗濯板

細かい汚れ落としに、指にはめてもみ洗いするミニ洗濯板(板というのかな?)です。ブラシを使うほどの大袈裟な汚れじゃないけれど気になるものって、子どもといると多いですものね。手でこすり洗いするより落ちやすそうでいいかも。

そしてなんと、みなさんこのように使っている人が多いんです。メイクブラシを洗うのにぴったりサイズです。奥の汚れまでしっかり落ちそうでいいかもしれません。メイクグッズの中に入れて置けるサイズなのもいいですね。メイク道具って洗うのを忘れてしまいがちですが、雑菌が繁殖しますよ、たまにはしっかり洗って乾かしておきましょうね。

生活雑貨いろいろ

Image

ほかにも、あんなものやこんなもの、シリコンってすごい…。ハンドメイドグッズも充実していますよ。

スタンプ

ゴムと違って繊細な線が出るのがいいところです。レースの線などとってもきれいに出て、ハンドメイド作品やクッキーのアレンジがより本格的に見えますよ。種類も豊富で、つい集めてみたくなります。

レジン型

100均でレジンを楽しむ人も増えていますよね。材料ももちろんですが型も100均シリコンで。専用のものでなくても、小さなお弁当や製菓用カップを使って作っている人もいました。

実はこれ、もとはキッチングッズの鍋敷きだそうです。形を生かして切り取って使っているらしいですよ。すごいですね。

型取り用ゴム

ハンドメイドをする人に嬉しいシリコングッズです。これでなんでもかたどれるんです。100円でここまで買えるようになったなんて…。なんでもアリですホント。オリジナル作品作りに欠かせませんね。

排水溝キャッチ

使い捨ての紙製のものもありますが、繰り返し使えて便利なシリコンの排水溝キャッチです。浴室用から洗面台用までサイズもいろいろあります。我が家でもコンタクトを付けるときの必需品です。

時計

100均の時計が今熱いと話題になっていますね。その中でもシリコンで出来たこちらはスポーツ時にも邪魔にならないデザインでおしゃれです。重ね付けしてもブレスレットのようになるし、子ども用の腕時計として与えてもちょうどいいです。

サイクルライト

こんなものまであるんですね!ハンドルにつけて使用するようです。耐水性がないので晴れた日限定ですが、帰りが遅いパパさんの自転車に取り付けてあげてもいいかも。

マグカップカバー

保温効果がありほこりを防いでくれます。長い時間かけてお茶を飲むことが多い人にはおすすめです。完全に持ち上げるのは危険ですが、ぴったり密着してこぼれにくくなるので、子どもが近くにいても安心です。ミニサイズのチキンラーメンをマグで作るときに使っているという人もいました。なるほどこれは便利かも。

結束バンド

我が家も愛用しています。結束バンドって結構出番が多い我が家ですが、一回使い切りなのが気になっていたんです。でもこれは何度も使えてエコです。見た目もかわいいものがそろっています。何度も使えるから、仮止めなどにも使えて便利です。長さもいろいろあって用途に合わせて選べますよ。

まとめ

ホント便利なものがいっぱいありました。100円で潤う生活って素晴らしいですね。我が家で愛用しているものもあれば、新しい発見もあり、あらためてシリコングッズのパワーを感じました。

別のショップでは100円以上で売られているものを100均で発見したときのお得感は主婦にとってすごく嬉しいものですよね。ほかにも掘り出し物がいっぱいあるかもしれません。ぜひ探してみてくださいね。

あわせて読みたい

Image

100均もここまで来た!?ダイソーのおもちゃのコスパが素晴らしすぎる①

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13259
Image

これは使える!おすすめ100均雑貨「リメイクシート」

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11799
Image

離乳食調理のいろは~100均で揃える調理道具編

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15636

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

うちゃこたん

わんぱく盛りの三人の男の子とうさぎのママをしています。日々…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事