更新日:2017年05月01日

行楽シーズンにはセリアのお弁当グッズ!100均とは思えないかわいいグッズが目白押し!

遠足に運動会‥ピクニックに紅葉狩り…。秋になると家でも園でも行楽イベントが盛りだくさん。そして必要となるのがお弁当ですよね。忙しくて豪華なデコ弁なんて作れない〜というママさんの強い味方、かわいく楽しいお弁当を楽チンに作るための便利グッズやかわいいグッズを100均ショップ・セリアからご紹介します。

145900
2

お弁当を作るときの便利&かわいいグッズ

ドーナツ形で蒸したまご

まずはセリアのドーナツ型で作った蒸し卵。お弁当に入れるとお花が咲いた感じでかわいいんです。レシピも簡単で卵に砂糖と塩を適量入れて蒸すだけで出来上がりですよ。参考までに、形はこんな感じで仕上がります。

ふりふりごはんボールで簡単手づかみ

丸いコロコロおにぎりが一度に3個作れる便利グッズです。ふりふりは10回くらいすれば十分で手づかみ食べにうってつけの大きさです。ママの時短にも離乳食のメニューにも、そしてお弁当にも大活躍ですね。

食パンを抜いて可愛さ100倍

食パンをぽこっと抜く型があるのご存知でしょうか。どうせならかわいい形のサンドイッチが食べたいですよね。離乳食が進んだら中に卵やチーズを挟んで肩を抜いても美味しく食べてくれるはずですよ。

のりカッターでキャラクター作りもらくらく

デコ弁用にのりを切る道具として大活躍する、ミッキー&ミニーののりカッターとパンダやにっこり顔ののりパッチンです。のりを添えたりデコったりするだけで子どもの食欲がわくこともありますので、楽しく便利に活用したいですね。

デコ弁キットでワンランクアップの飾りつけ

デコ弁が簡単に作れるデコ弁キットは離乳食やお弁当、お菓子作りにも大活躍です。チーズやハムが簡単にかわいい形に変身するので、気軽にデコ弁にチャレンジできますよ。

立体ごはんで食欲倍増

北欧の縁起物、ダーラナホースの形のごはん型もあります。お花やクマ型はよくあれど、こんな形のごはん型はなかなか見当たりませんよね。かなり重宝しますよ。

クッキングペンでお気に入りのキャラクターもメッセージも

卵やハムの上などにケチャップや海苔佃煮等で自由にイラストが描けるデコペンです。
キャラ弁の目や口を描いたり、文字を書いたりするときにとても便利です。

レタスバランで仕切りもお手の物

本物そっくり、レタスの形のバランです。ちょっとした仕切りが欲しい時に、色合いを鮮やかにしたい時にかなり重宝する品です。ミシン目が入っていて好きな長さにカットできます。

ピックを指してひと口大もかわいくアレンジ

フォークピックを入れるだけでも華やかなお弁当に見えますよね。セリアのピックは品ぞろえが豊富でアレンジが楽しそう。ディズニープリンセスの形のピックもありますよ。

シンプルにフォーク型のピックも可愛いですね。お子様ランチにもお弁当にも大活躍しそう。

おかずカップで仕切りもかわいく

レース模様やエッフェル塔の柄のおかずカップはお弁当の彩を華やかにしてくれるはず。特にセリアの商品は、他にはなかなか見ないシックなものから華やかなものまでバリエーションが豊富ですよね。

ゆで卵がきれいにむける?

なにげに地味〜ですが、とても便利な商品。何これ? と思われがちですが、実はゆで卵を簡単にむける便利グッズです。ゆでる前の卵をこの商品の上に乗せて軽く押すと、針が出てきて卵に小さい穴を開けます。この穴のおかげでつるんと卵がむけるのです。忙しいお弁当作りに重宝しそう。

お弁当を包むグッズ

おにぎりラップ

コンビニおにぎりのようにパリパリとはがして食べるおにぎりラップは、パリパリののりが好きな方におすすめです。セリアにはオシャレなラップもあるんですよ。はがし方の説明付きなので戸惑うこともありません。

おにぎり用ラップシートで簡単アレンジ

ディズニーのおにぎり用ラップシートも充実しています。これならデコらなくても簡単にカラフルなお弁当が完成しますね。

ワックスペーパーでサンドイッチもらくらく

柄がかわいいワックスペーパー。お弁当箱全体にひいても良いアレンジになり、汚れ防止にもなります。サンドイッチやおやつを包むのに重宝するのは嬉しいですね。

アルミも上手に使えば万能アイテム

セリアにはオシャレでカッコいいアルミホイルがたくさんあります。こちらもかわいくおにぎりやサンドイッチを包めますね。

お弁当箱もいろいろあります

シンプルでmade in Japanのお弁当箱でこのクオリティは本当に嬉しいです。汁漏れパッキン付きで色も形も豊富。100円でこのコスパは優秀すぎます。

食べたら捨てられるタイプのランチボックスも、セリア商品はオシャレにこだわります。遠足や行楽などのお弁当は、食べたら捨てたれる方が帰りの荷物が減ったり軽くなったりするので楽ちんですよ。

おにぎりケースはちょっとした食べ物を鞄の中に忍ばせておくのにとても便利。おしゃれでかわいいもケースが揃っていますよ。

また、セリアの蓋つきカゴをお弁当箱にしている強者もいましたよ。かごの中にワックスペーパーを敷いて食べ物を詰め、食べ終わったらペーパーを捨てるだけなので片付けが簡単なのだとか。サンドイッチなんかには良いアイディアですね。他にも、セリアのクラフト風ラッピングボックスをお弁当箱代わりに使う方もいらっしゃいました。確かに使った後は捨てられるのでとても楽ですし、大きさも丁度良さそうですね。

お弁当の上に置く保冷剤もかわいいものがいっぱいあります。お弁当を食べる前からワクワクしてしまいますね。

まとめ

お弁当箱もおにぎりケースも、みんな100円で、しかもかわいいものが買えてしまうのですね。我が家の子どもの園ももうすぐ運動会なので、お弁当の準備にいろいろなグッズやアイデアを取り入れていきたいと思います。みなさんも気になったグッズがあったら、ぜひお近くのセリアをチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

Image

セリアで揃えよう!知らなきゃ損の、100均の便利育児グッズ♪ | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8179
Image

【ダイソーにはない?】セリアの人気アイテムをご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9505
Image

セリアの「アンティークワイヤーバスケット」のおしゃれな活用術7選!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11420

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

amikemi

5歳と2歳の男の子を育てている主婦です。子どもたちと一緒に…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事