更新日:2017年09月22日

妊娠週数一覧!赤ちゃんと妊婦さんの体の変化と成長のまとめ

妊娠週数毎に赤ちゃんと妊婦さんの体の変化と成長についてまとめました。妊娠週数毎にお腹の赤ちゃんと妊婦さんは様々な変化をしていきます。お腹の赤ちゃんの様子と妊婦さんの体に起こる様々な変化を妊娠週数毎に見ていくことで、出産までの期間を安心して過ごしていただけたらと思います。

573622
0

妊娠週数の定義

Image

「十月十日(とつきとうか)」という言葉を聞いたことがありますか?妊娠期間はおおよそ10ヶ月程度が妊娠期間であることは、昔から分かっていましたが、その後の統計などで、妊娠期間(最後に生理があった日から出産日まで)はだいたい280±15日であることが判明しました。

これを元に、WHO(世界保健機構)が
・正常妊娠持続日数は280日
・28日を妊娠歴の1ヶ月と定め、妊娠週数を10ヶ月
・7日を一週と定め、妊娠持続を40週
・妊娠満週数で数える

と定めています。

妊娠週数の数え方って?

Image

最終月経の始まる初日を0週0日とし、7日で1週と数えたものが妊娠週数です。排卵・受精が妊娠2週、着床は妊娠3週、次の月経開始予定日が妊娠4週になります。多くの女性が「月経が1週間遅れている」と思った時点で、すでに妊娠5週くらいになっています。

また、妊娠月数はひと月を4週とし、たとえば、4週・5週・6週・7週の4週を妊娠2カ月と数えます。

妊娠期間の分類

妊娠期間は3ヶ月単位で、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期の3つの期間に分けられます。

妊娠初期:妊娠4〜15週(妊娠2〜4ヶ月)
妊娠中期:妊娠16〜27週(妊娠5〜7ヶ月)
妊娠後期:妊娠28〜39週(妊娠8〜10ヶ月)

をいいます。

妊娠超初期(妊娠0週~3週)

妊娠1週目

妊娠1週目はまだ妊娠していません。しかし、この排卵前の1週間はとても大切な時期です。精子の寿命が平均2~6日(個人差があります)で、卵子の寿命が約24時間だと言われているので、この時期の性行為は、妊娠につながる可能性が高いのです。 この時期に気をつけること、すべきことをご紹介します。

Image

妊娠0~1週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19287

妊娠2週目

排卵日~着床までが行われる週です。いよいよおなかの中に赤ちゃんが芽生えます。とはいっても、まだ妊娠が確定したわけではありません。この神秘的な妊娠2週についての情報をご紹介します。

Image

妊娠2週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19549

妊娠3週目

妊娠3週目に入るといよいよ受精卵が子宮に着床します。妊娠3週目に入ると妊娠2週目とは違った変化がママの体にあらわれるようになります。早い人では妊娠3週目から自覚症状を感じる場合もあります。今回は妊娠3週のママの身体に起きる変化と、赤ちゃんの状態について説明します。

Image

妊娠3週目ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6577

妊娠初期(妊娠4週~15週)

妊娠4週目

妊娠4週といえば妊娠2か月に入る週です。眠気や下腹部痛など、いつもと違う身体の変化を感じ始める時期でもあります。では、妊娠4週目に入るとどのような変化があらわれるのでしょう。今回は妊娠4週のママの身体に起きる変化と、赤ちゃんの状態について説明します。

Image

妊娠4週目!胎児の成長、妊婦さんの体の変化と症状 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5231

先輩ママの体験談:
とくにツワリなど症状があった訳ではなかったけど、なんとなく妊娠しているかも?と野生の勘が働きました笑 ちょっとタイミングが早いかな?と思いつつも、妊娠検査薬を使ってみるとうっすら陽性反応が!

Image

「妊娠4週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12984

妊娠5週目

妊娠5週は妊娠2か月に入る頃を言います。妊娠5週目には、生理が予定日より1週間遅れていることに気付き、妊娠検査薬や産婦人科で妊娠したことを確認している人もいると思います。今回は妊娠5週のママの身体に起きる変化と、赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠5週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化と症状 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/1400

先輩ママの体験談:
私はちょうど妊娠5週目で、懐胎した事に気付きました。夕方突然、ものすごい眠気に襲われて、普段だったら我慢できるのですが、その日は座っておく事もできずに、気付いたら2時間位眠ってしまっていました。

引用元:mamanoko.jp
Image

「妊娠5週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13052

妊娠6週目

妊娠6週目に入ると様々なつわりの症状があらわれ、ママの心も不安定になる頃です。妊娠6週目頃には、赤ちゃんの心拍を確認することができるようになり、「本当に妊娠したんだ!」と実感する人も多いです。今回は妊娠6週のママの身体に起きる変化と、赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠6週目」胎児の成長と妊婦さん身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/1406

先輩ママの体験談:
妊娠6週の頃はとにかく全身、頭の先からおしりの穴のあたりまでかゆくてたまりませんでした。就職したばかりの頃にじんましんが全身に出たことがあったので、ストレスが原因かと思いましたが思い当たるふしがないので皮膚科を受診しました。

Image

「妊娠6週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13057

妊娠7週目

妊娠7週目です。生理が遅れてから1か月が経過している妊娠7週にはほとんどのママが初診を終えていると思います。お腹に赤ちゃんがいる妊娠した実感が湧いてくると思います。今回は妊娠7週のママの身体に起きる変化と、赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠7週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3200

先輩ママの体験談:
つわりの症状が少しずつ出始めていました。まだ、匂いにはなんとか大丈夫で、お出かけもできたのですが、家族でお出かけしたときのこと。コストコへ行ったのですが、たくさんの商品を見すぎたのと人に酔ったのもあるかもしれませんが、気持ち悪くなってしまいました。 お店の端っこの方で、ゆっくり休んでみたものの、気持ち悪さが取れず、最後にはトイレへ駆け込みました。

引用元:mamanoko.jp
Image

「妊娠7週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13059

妊娠8週目

妊娠8週目、妊娠3ヶ月に入りました。つわりはピークを迎え、妊娠初期症状が落ち着くまではもう少しです。また妊娠8週目には、今まで胎芽と呼ばれていた赤ちゃんはいよいよ胎児と呼べる状態まで成長します。今回は妊娠8週目のママの身体の変化と、赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠8週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3454

私は妊娠超初期症状のようなものがありました。普段から生理前は胸が張っていましたし、不順なこともあったのですがもしかして?って思いました。 胸の張り方が違う。妙にパンパンになりました。

引用元:mamanoko.jp
Image

「妊娠8週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13062

妊娠9週目

妊娠9週目に入り、8週目からピークを迎えるつわりに苦しんでいるママも多いと思います。また妊娠9週目は、安定期に向けてお腹の赤ちゃんもどんどん成長を続けています。今回は妊娠9週のママに起きる身体の変化やつわりの軽減方法、また赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠9週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化ついて | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3455

2回目の心配が確認できて、市役所に母子手帳を貰いに行きました。妊娠は4週の頃に気付いていたので、ここまで本当に長い道のりでした。それでもまだまだ安心は出来ずに、何も感じない我が子が今生きているのか心配する毎日でした。

引用元:mamanoko.jp
Image

「妊娠9週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13089

妊娠10週目

妊娠10週(3ヵ月)頃は、赤ちゃんが人間らしく大きく成長していく時期です。妊娠10週目は臓器が完成し、心音も聞くことができます。そしてその急激な変化のためにママの体も大きく変わっていきます。今回は妊娠10週の赤ちゃんとママの状態を見ていきましょう。

Image

「妊娠10週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13854

先輩ママの体験談:
5週から始まったつわりに慣れるはずもなく、毎日を過ごしておりました。朝起きぬけの時の気持ち悪さに加え、通勤途中や、帰宅途中、さらには勤務中とほぼ一日中具合が悪かったことを覚えています。

Image

「妊娠10週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談を大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13098

妊娠11週目

妊娠11週です。妊娠3ヶ月の終わりの週です。赤ちゃんは可愛い人間の形になってきました。 ドップラーで心音が聞けるので、診察も楽しみですね。 そんな11週についての情報をお伝えします。

Image

妊娠11週ってどんな時期?妊婦さんの体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26932

先輩ママの体験談:
妊娠初期は高温期が継続中なので毎日が微熱で気怠かったです。あまり動けなくて少し家事したら横になるの繰り返しでした。この時期一番辛かったのはやはりつわりです。

Image

「妊娠11週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13110

妊娠12週目

妊娠12週(妊娠4ヶ月)頃は、赤ちゃんが赤ちゃんらしい姿になり、呼吸の練習のような動作を始める時期です。妊娠12週目頃のママは、お腹のふくらみが目立つようになりつわりがおさまってくる頃です。今回は妊娠12週目のママの身体の変化と、赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠12週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/615

先輩ママの体験談:
2人目の妊娠時にも便秘に悩まされました。しかし、私としては、1人目の時よりも排便ペースは良かったので、あまり気にしていなかったのですが、段々と排便時にお尻の痛みを覚えるようになりました。でも、それも大丈夫だと思い、あまり気にしないようにしていたのです。

Image

「妊娠12週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13116

妊娠13週目

妊娠13週といえば、妊娠4ヶ月も2週目を迎えています。妊娠13週目になると辛かったつわりも段々治まってきます。お腹のふくらみが目立ってきて、つわりが楽になったとしても注意する事が増えてきます。今回は妊娠13週目のママの身体の変化と、赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠13週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/7589

先輩ママの体験談:
この週の検診から内診ではなくお腹の上からのエコーに変わりました。内診がやっぱり恥ずかしく苦手だったのでちょっと一安心。頭の大きさは2.77センチで14週3日相当と少し大きめの数値が出ました。ダウン症の場合、ちょうどこの時期に首の後ろにむくみが出るということで、医師に念入りに見てもらいましたが異常は見受けられないとのことでほっとしました。

Image

「妊娠13週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13118

妊娠14週目

妊娠14週目になると、つわりもおさまり、動くのが楽しくなってきます。その反面、精神面が弱くなり、情緒不安定になってしまうことも。また、産院をそろそろ決定しえおかなければいけない時期でもあります。妊娠14週目の妊婦さんの様子を、3人兄弟の母である私の体験談を含めてご紹介します。

Image

「妊娠14週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6342

先輩ママの体験談:
とにかくつわりに苦しみ、食事をまともに取ることができずに1か月で10キロ減った時期です。3日ごとに食べたいものが変わり、お寿司やサブウェイのオイルアンドビネガーにはまり、1口でもいいから食べられるようにきをつけていました。

Image

「妊娠14週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13119

妊娠15週目

妊娠15週目です。妊娠15週目になると赤ちゃんの呼吸器が発達し始めます。早い人では、超音波検査(エコー)で赤ちゃんの性別が分かる頃です。また、少しずつ胎動も感じ始めるかもしれません。今回は妊娠15週目のママの身体の変化と、赤ちゃんの成長についてご紹介します。

Image

「妊娠15週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/4578

先輩ママの体験談:
トイレにいくと茶褐色のおりもの、生理の初期のような色で付着していました。お腹に痛みはありません。最初は妊娠により痔も併発していたのでその血液がついたのだと思ってしばらく様子を見ることにしました。しかし3日後にまたおりものが出ていたので、不安になり病院に電話。

Image

「妊娠15週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13120

妊娠中期(妊娠16週~27週)

妊娠16週目

妊娠16週目(妊娠5か月目)に入りました!いよいよ安定期に突入し、ママもようやく一安心できるのではないでしょうか。妊娠16週目から赤ちゃんの成長のスピードが加速し始め、それと同時にお母さんは胎動を感じ始める時期でもあります。少しずつ大きくなる子宮のなかで、赤ちゃんがぐんぐん育ってくれているなんて心強いものです。妊娠16週目は、つわりがなくなり食欲も増加していきます。徐々に増え始めるお母さんの体重増加について考えてみましょう。

Image

「妊娠16週目」胎児の成長とママの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/4580

先輩ママの体験談:
妊娠16週になってから、すごく食欲が出て体重がこの時期から増え始めました!体調はすこぶる良くなって動きやすくなりますね。乳房も大きくなってきて肩こりに悩まされました。おりものも急激に増えました。一番幸せな時期だったと思います。そのため無理しがちです。

Image

「妊娠16週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13121

妊娠17週目

妊娠17週目というと、妊娠5か月に入る時期ですね!おなかが出てきたり、早いママでは胎動を感じたり…ようやくつらいつわりから解放されるなどママの体には様々な変化があります。妊娠17週目の赤ちゃんと母体はどのような状況なのかについてまとめてみました!

Image

「妊娠17週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化と症状 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3682

先輩ママの体験談:
12週目を超えたあたりで、つわりもなくなり、妊娠前のように精神状態も安定して外出をしても気分が悪くなるようなことは一切なかったのですが、安定期と言われる17週に入って急な片頭痛が立て続けに起こって家事も出来ないような状態になりました。

Image

「妊娠17週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13122

妊娠18週目

妊娠18週目は妊娠5ヶ月の第3週。妊娠18週目になるとお腹が急に出てきて、妊婦さんらしくなる時期ですね!ママのお腹が大きくなるのは、赤ちゃんが無事に育っている証拠。妊娠18週目の時の赤ちゃんがどのくらい成長しているか気になりますね!この頃の赤ちゃんエコーの様子やママの体についてご紹介します。

Image

「妊娠18週目」胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/4390

先輩ママの体験談:
妊娠18週で受けた妊婦検診の際に子宮頸管の長さが短く低置胎盤の可能性があると診断を受け、20週で3cm以上ないと通院していた病院では出産できないため転院と言われました。特に入院などにはならなかったですが、日常生活以上のことは控え安静にするようにとのことでした。

Image

「妊娠18週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13123

妊娠19週目

妊娠19週目は妊娠5ヶ月の最後の週。赤ちゃんも随分と成長してきました。この週を過ぎたら妊娠期間も折り返し!6ヶ月目に突入です。妊娠19週目にもなるとお腹も結構目立ち始める時期なので「赤ちゃん何ヶ月?」と声をかけられる事も多くなるのでは?赤ちゃんの胎動も活発になり妊娠生活も楽しみが増えると共に、私は腰痛が悪化して大変な事に。腰痛も赤ちゃんの成長の証だと思うと嬉しいけれど、でもやっぱり腰痛は辛い!私の腰痛に悩みながら送った妊娠19週目の体験談をお伝えします。

Image

妊娠19週目の赤ちゃんの様子と腰痛になった私の妊娠体験談 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5922

先輩ママの体験談:
安定期に入っていたため母子手帳での推奨されている歯科検診に行きました。ちょうど、上の右奥歯の親不知が冷たいものを食べるとしみるようになっていました。歯科医師の方は抜歯を勧めましたが、妊娠中にレントゲンを撮ること、麻酔をすることがとても怖かったので心配でした。

Image

「妊娠19週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13124

妊娠20週目

妊娠20週、まさにマタニティライフエンジョイ中の安定期ですね。動くのが楽しくなってきた反面、腰痛や肌の乾燥、便秘など、マイナートラブルもたくさん出てきます。この週に私は初めて4Dエコーを撮りました。鮮明すぎてびっくりです。そんな妊娠20週目の妊婦さんの様子を、私の体験を含めてご紹介します。

Image

妊娠20週目で初めての4Dエコーに感激!私の妊娠体験記 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6419

先輩ママの体験談:
安定期ということで、この時期出産前最後の出張の仕事があったのですが、自分は平気でも赤ちゃんに知らず知らずのうちに負担がかかっていないか心配で、仕事中何度も胎動があるか確かめました。同僚たちとの夜の食事でその土地の名物を食べに行ったのですが気もそぞろで早く帰って横になりたいとばかり思っていました。

Image

「妊娠20週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13125

妊娠21週目

妊娠21週目で妊娠期間の半分が経過したことになります。妊娠6ヶ月に入り、赤ちゃんが成長しお腹もどんどん出てきだします。また、21週目に入ると赤ちゃんの性別も分かってくる方が多い時期ですね。妊娠21週目には、赤ちゃんとママにはどのような変化があるのでしょうか?

Image

妊娠21週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3948

先輩ママの体験談:
当時真冬だったので、体質変化と乾燥からか、背中が痒く、産婦人科で塗り薬を処方してもらって塗っていました。しかし完治はできませんでしたが、痒い時間が定まってきたので我慢で乗り越えました。痒みを抑えるのは、肝臓を強化することと調べたので、肝臓強化の食材を食べる様にしていました。

Image

「妊娠21週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13115

妊娠22週目

妊娠22週目になると、赤ちゃんの成長と共にママのお腹もだいぶ大きくなってきて、これまでできていた動きが大変になってくることもあるでしょう。 体の動きも鈍くなり、かがんだりしにくくなるのも、妊娠22週目あたりからです。赤ちゃんがおなかにいることを忘れずに、大変なときは無理をせず周りに頼りましょう。そんな妊娠22週目の赤ちゃんとママの様子についてご紹介します。

Image

妊娠22週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26906

先輩ママの体験談:
ただいま妊娠22週です。今の自分の身体の変化としておなかがすごく大きくなってきました。なのでお風呂掃除とかしゃがんでする家事が少ししんどくなってきました。また安定期に入ってから食欲はあったのですが22週に入ったころから少し胃がもたれる感じがあります。

Image

「妊娠22週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13114

妊娠23週目

妊娠23週目、6ヶ月の最終週になりました。妊娠23週目には、赤ちゃんのすい臓が発達し、胎動も活発になります。胎動で赤ちゃんをより身近感じられるようになり、ママも楽しくなってきますね。その反面、赤ちゃんの成長とともにお腹も大きくなり、腰痛の悪化や伸びた皮膚の痒みなど新たな悩みも増えていきます。妊娠23週目の赤ちゃんとママの体の変化をみていきましょう。

Image

妊娠23週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/7508

先輩ママの体験談:
妊娠初期からずっと張り続けてたお腹です。お腹が張り続けているので毎週の検診で子宮頸管の長さを調べていました。23週目に「子宮頸管が短くなり始めています。」そう言われ不安になりました。

Image

「妊娠23週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13113

妊娠24週目

おなかはだいぶ大きくなってきたけれど、安定期真っ只中。生まれてくる赤ちゃんのための準備など今の動ける間にしておきたいところですね。今週の赤ちゃんの様子と、また、もしもの時に慌てないために、20人に1人は経験するとされる『早産』についてもまとめていきたいと思います。

Image

妊娠24週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21604

先輩ママの体験談:
胎動は、食事中やお風呂中には必ず感じました。音楽を聴いていると反応してくれたり、寝ていると激しく動いて起こされたりする時もありました。また指や身体の毛が生えない(薄い)ことに気が付いたのもこの頃です。

Image

妊娠24週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21604

妊娠25週目

妊娠25週目に入ると、赤ちゃんは光や音をより感じられるようになってきます。顔の細かい部分も形成されてきて、より赤ちゃんらしくかわいい姿が超音波検査でも見られるかもしれません。ママは安定期を満喫している人もいるでしょうが、妊娠25週目にはシミや体毛が増えて悩み始める人も…。そんな妊娠25週目の赤ちゃんの成長とママの体の変化を見ていきましょう。

Image

妊娠25週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5696

先輩ママの体験談:
2人目でしたが、38歳の高齢妊婦でした。お腹が大きくなるのが早く、重く感じることが多かったのですが、1人目の時はつわりがひどかったくらいで何もトラブルがなかったので、深く考えていませんでした。上の子が幼稚園児だったので、送迎などバタバタ動いていたのですが、25週のある日の夕方、お腹がギューっと奥に押し込められるような痛みがありました。

Image

「妊娠25週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13111

妊娠26週目

妊娠26週目の胎児は、脳の成長で自分の意志で体が動かせるようになってきました。子宮の中にも余裕があるので、胎児はぐるぐる回って逆子になっていることもありますが、まだ心配無用です。妊娠26週目になると、ママは妊娠糖尿病にも注意していきたい時期です。暴飲暴食に気を付けましょう!そんな妊娠26週目の胎児の成長とママの変化を見ていきましょう。

Image

妊娠26週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8197

先輩ママの体験談:
妊娠26週頃から、下半身の静脈瘤がひどくなってきました。私の場合は、外陰部にできた静脈瘤がひどく痛み、立っているとつらくて仕方なかったです。また、「静脈瘤が外陰部や産道にできると、出産の際に血管が傷ついて大量出血になってしまうこともある」と雑誌に書かれているのを見てから、すっかり不安になってしまいました。

Image

「妊娠26週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13108

妊娠27週目

妊娠27週目(妊娠7ヶ月)頃になると、赤ちゃんはとても活発に動きまわるようになります。もちろん感じ方に個人差はありますが、赤ちゃんの突然のキックやパンチでビックリすることも。そんな妊娠27週目に見られる赤ちゃんの微笑ましい成長の様子をご紹介します。

Image

妊娠27週目の赤ちゃんとママの体について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8099

先輩ママの体験談:
妊娠27週頃、お腹の張りが頻繁に起こるようになったので検診で相談したところ1日に10回以上張りがあり、安静にしても続くようなら受診するようにと言われました。検診の翌日も張りを感じたので張りの回数を数えてみると1時間で4回程度あり横になっても治まらなかったので病院に連絡し受診することになりました。

Image

「妊娠27週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13109

妊娠後期(妊娠28週目以降)

妊娠28週目

妊娠28週目は妊娠後期にあたる妊娠8ヶ月のはじまりの週です。これからどんどんママの体の変化も大きくなっていきます。胎児の大きさも随分成長し1kgを超えてきました!そんな妊娠28週目頃には、おなかの急成長を実感する人や胎児の成長に伴って後期つわりで悩む人も出てきます。あと3ヵ月の妊娠生活、楽しみながらがんばりましょう♪妊娠28週目の胎児の成長とママの体の変化をご紹介します。

Image

妊娠28週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5699

先輩ママの体験談:
病院の先生に「朝は何を食べましたか?」と聞かれ「パンと卵料理と果物です」と答えると「果物の種類は?」と質問されました。私は便秘気味になっていたのでスイカや桃を大量に食べてから検査を受けていたのです。それで、先生に「果物は糖分のかたまりなので控えてください」と言われました。

Image

「妊娠28週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13107

妊娠29週目

妊娠29週目の胎児は、脳にしわが作られ始め、記憶や感情がしっかりしてきます。子宮の中でくるくる回っていた胎児も、そろそろ骨盤に落ち着いて逆子も直る頃。胎児はお腹の中でママの声もちゃんと聴いていますよ!妊娠29週目のママはお腹も大きくなりおりものが増え、不快なことも増えてきます。お腹の張りが増える人もいるでしょう。そんな妊娠29週目の胎児の様子とママの変化をご紹介します。

Image

妊娠29週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5701

先輩ママの体験談:
妊娠8ヶ月目に入って、毎回の妊婦健診での結果も良好でした。しかし29週目に入って行った健診の尿検査で、尿糖+++が出てしまいました。 もちろん今まで尿糖+も一度も出たことがなかったのに、一気に+++。

Image

「妊娠29週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13106

妊娠30週目

妊娠30週目になりました。赤ちゃんは自分で体温の調整が出来るようになってきます。肺呼吸の練習も始め、万が一今赤ちゃんが外に出てしまっても生きていけるくらいの器官が出来上がってきました。妊娠30週目になると、膀胱がかなり子宮に圧迫されてママはトイレが近くなり、尿漏れに悩む人も出てきます。妊娠30週目の赤ちゃんの成長とママの体の変化を見ていきましょう。

Image

妊娠30週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6323

先輩ママの体験談:
妊娠30週頃には赤ちゃんもそこそこ大きくなり、自分の体重増加も止められなくなっており(笑)、坐骨神経痛が起きるようになってしまいました。夜寝ている時、仰向けは苦しいので横になって寝ていて寝返りを打とうとすると、お尻の下辺り(足の付け根後ろ側)に激痛!!

Image

「妊娠30週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13105

妊娠31週目

妊娠31週目は、妊娠8か月目の第4週にあたります。今まで以上にお腹が大きくなり、横隔膜が圧迫されて息苦しさを感じるようになります。妊娠31週目は前駆陣痛というお腹の張りを感じる時期でもあり、もりや陣痛?と勘違いしてしまうかもしれませんが、本陣痛の前の体験練習のようなイメージです。お腹の張りや圧迫により赤ちゃんの成長をより感じられる週でもあります。今回は、妊娠31週目で起こる、ママの体の変化と赤ちゃんの成長についてまとめました。

Image

妊娠31週の赤ちゃんとママの体の変化と注意点 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6324

先輩ママの体験談:
31週5日のことですが、とうとう妊娠線ができてしまいました。下腹の方にできており、上から見ただけでは大きいお腹のせいで気付かないところにできていました。妊娠初期からお風呂上りと朝起きてから妊娠予防のクリームをずっと塗っていましたが、大き目の赤ちゃんだったせいか早々にできてしまいました。

Image

「妊娠31週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13103

妊娠32週目

妊娠32週目に入りました!赤ちゃんは4頭身になってもう外に出る準備は万端です。しかしママの負担はどんどん大きくなりますね。妊娠32週目には妊娠高血圧症と診断される人も出てくる時期です。自分ももちろん赤ちゃんのためにも体調管理をしっかりしたいところです。妊娠32週目の赤ちゃんの成長とママの体の変化をご紹介します。

Image

妊娠32週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6325

先輩ママの体験談:
この時期、困ったことと言ったらトイレです。膀胱炎でもないのに頻尿になりました。トイレに行ってもたいして出ないことがほとんどで出先で困りました。赤ちゃんが大きく育っている証拠だと思って遠出を控え近場のお出かけにしました。ちょっと退屈だったけど育児書などを読んで過ごしました。

Image

「妊娠32週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13101

妊娠33週目

妊娠33週目といえば妊娠後期、9カ月に入ったころですね。お腹の中では赤ちゃんが出産に向けて準備を着々と進めています。妊娠33週目の赤ちゃんは子宮の中でぎゅうぎゅうの状態になり、どんどん大きくなるにつれて自由に動けなくなっていきます。そして、自由に動けなくなることで、今まであんなに感じていた胎動が少なくなってくる時期でもあります。今回は、妊娠33週目のママの体に起こる変化と、赤ちゃんの成長についてまとめました。

Image

妊娠33週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9114

先輩ママの体験談:
約一カ月前から、子宮頸管が短くなってきており、要注意と言われており薬が出されていました。妊娠33週2日での検診では、子宮頸管の長さがついに2.2センチに!私がお世話になっていた病院では、2センチを切ったら即入院という事になっており、入院まであとちょっとという所まできてしまいました。

Image

「妊娠33週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13100

妊娠34週目

妊娠34週目の赤ちゃんは、体重も2000gを超え皮下脂肪もつきはじめました。柔らかかった体の骨も硬くなってきましたよ。赤ちゃんはお腹の中で、寝たり起きたりを繰り返しています。妊娠34週目のママは産休に入る頃ですね。里帰りを始めるママも多いことでしょう。環境が変わっても体調管理は忘れないでいきましょう。妊娠34週目の赤ちゃんの成長とママの変化をご紹介します。

Image

妊娠34週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6131

先輩ママの体験談:
一番心配だったのが妊娠中期ごろから始まった左耳がずっと詰まったようになる現象です。ちょっと動いて疲れたな、と思ったりすると耳が詰まるのです。産院の先生に相談すると、「ときどきいらっしゃいます。対処法はなく、出産すると治ります」とかえされました。

Image

「妊娠34週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13099

妊娠35週目

妊娠35週目になりました。赤ちゃんは肺の機能が完成します。産まれてきても呼吸が出来る準備が整いました。妊娠35週目のママは、そろそろ子宮口が出産に向けて柔らかくなってきます。赤ちゃんが産道を快適に通り抜けられるよう、ママのケアも始めましょう。そんな妊娠35週目の赤ちゃんの成長とママの変化をご紹介します。

Image

妊娠35週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6328

先輩ママの体験談:
初めての出産だったので出産が近づくにつれ、生んだ後におっぱいが出るか心配になりました。出産前よりだいぶ胸は大きくなっていたものの自信はなかったです。できれば母乳で育てたいという思いが強かったです。産院でも母乳育児を進めていたので少しプレッシャーに感じていたのかもしれません。

Image

「妊娠35週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13097

妊娠36週目

妊娠36週目、とうとう妊娠10ヶ月に入りました!来週から正期産ですね。赤ちゃんはもういつでも外に出る準備ができています。妊娠36週目からママの妊婦健診も週に一度になりました。赤ちゃんはまだこの先1ヵ月で1kg程度大きくなるので、体重管理も抜かりなく、またいつお産が来てもいいように、心と荷物の準備もお忘れなく!!妊娠36週目の赤ちゃんの様子とママの生活アドバイスをご紹介します。

Image

妊娠36週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6329

先輩ママの体験談:
つわりがひどく、食事もできない日々が2か月間くらい続きました。常に貧血気味で、このつわりがいつまで続くのか、本当にゴールの見えない戦いのような感じでした。いつも、仕事以外は気持ちが悪いので、ほとんど寝て過ごすか、漫画を読んだりしてなるべく気をそらしていました。

Image

「妊娠36週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12971

妊娠37週目

妊娠37週目は正期産の一週目です。もういつ生まれても大丈夫ですよ!赤ちゃんのタイミングを待って、そのときが来るのをリラックスして待ちましょう。誕生日は赤ちゃんが決めて出てきます。妊娠37週目のママは、破水やおしるしが突然来ることも頭に入れ、気を付けて生活をしていきたいですね。妊娠37週目の赤ちゃんの様子とママの心構えを見てきましょう。

Image

妊娠37週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6330

先輩ママの体験談:
妊娠37週に入ると、正期産の時期に突入したため、まず最初に安心感を感じました。それと同時に、いつ出産になってもおかしくないという出産に対する恐怖心も大きくなったと思います。37週にもなると、張り裂けそうなほどお腹は大きくなっていて、重たかったです。

Image

「妊娠37週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12976

妊娠38週目

妊娠38週ともなると、予定日まで本当にあとわずかです。 お母さんはいよいよ会えるという喜びと同時に、出産への不安も感じることでしょうね。 ここでは、妊娠38週の赤ちゃんやお母さんの体の変化と出産準備について解説したいと思います!

Image

妊娠38週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3509

先輩ママの体験談:
8週0日に定期健診に行きました。その際にも、子宮口は0cmとのことで、まだ産まれてこないんだなー、と思っていました。しかし、その日の夜中、腹痛に襲われて目覚めました。

Image

「妊娠38週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12973

妊娠39週目

「臨月」である妊娠10ヶ月は、39週6日で終了します。 40週0日が、予定日にあたります。 このまとめも、39週でおしまいです。ただ、「正産期」は、妊娠37週0日~41週6日の期間のことをさしますので、予定日から2週間後までは、生産期です。お母さんのお腹が気持ちよくて、のんびりしている赤ちゃんもいます。焦らずに、出産の日を迎えてくださいね。

Image

妊娠39週目|胎児の成長と妊婦さんの身体の変化について | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6332

先輩ママの体験談:
私自身の体が小さいのに、お腹の赤ちゃんが大きかったので、とにかく早く生みたいと思っていました。39週の頃は、相当焦っていたことを覚えています。医師からは、「毎日1時間以上歩くこと」「階段をひたすら昇ること」「スクワットを100回以上すること」を指示されました。

Image

「妊娠39週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12969

妊娠40週目

出産予定日は妊娠40週と0日ですが、予定日ちょうどに生まれてくるのはおよそ20人に1人と言われ、多くの人が予定日超過で出産しています。それでも、予定日を超過すると不安になってしまうものですよね。予定日を過ぎてしまったら、赤ちゃんやママの身体に影響はあるのでしょうか。気になる疑問について、医師監修の記事で解説します。

Image

【妊娠40週目】予定日を過ぎて不安なママへ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16287

先輩ママの体験談:
妊娠経過に異常もなく、待ちに待った予定日でしたが、何事もなく過ぎ去っていきました。それが40週1日で、そこから焦りと不安の日々が続き、毎日泣いていました。少しずつお腹が張りやすくなってきているものの、陣痛には結びつかず、残念な思いをしました。何をそんなに焦っていたのかわかりませんが、情緒不安定の日々を過ごしていました。

Image

「妊娠40週の時ってみんなはどうしてるの?」先輩ママの体験談をアンケート大調査! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12939

「ままのて」が妊娠中のママをサポート

mamanokoが提供する、妊娠中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数にあわせたママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

Image

ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐を App Store で

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%81%B…

妊娠・出産に関するおすすめ書籍

51v6uex1u%2bl. sx353 bo1,204,203,200

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

¥1,944〜(2017/09/22 時点)

Amazonの妊娠に関する書籍でベストセラー1位です。

■この本に関する口コミ
1人目の妊娠の時、とても役に立ち心強かったので、2人目の妊娠に伴い再度購入しました。
妊娠の時期に合わせて、妊娠状況をページ下に書かれており、それがよくピッタリと当てはまったので驚いたことが何度もありました。妊娠中はちょっとしたことでも不安になりがちですが、この本で不安の軽減に至ったこともあり、とてもよかったです。

引用元:review.rakuten.co.jp
51z2vuzy hl. sx355 bo1,204,203,200

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

¥1,404〜(2017/09/22 時点)

マンガなのですが、情報量が多くわかりやすく妊娠について学べます。

■この本に関する口コミ
実際のお産についてのことが知りたくて購入。おもしろくて一気に読んでしまいました。出産準備品について、実際の使用量や消費ペースなど細かいことが書いてあってためになりました。妊婦向けの雑誌を旦那さんにすすめても全く読んでくれず、これならマンガなので興味を持ってくれるか??と思って購入を決めたので、すすめてみようと思います。

引用元:review.rakuten.co.jp

あわせて読みたい

Image

妊娠中に飲んではいけないハーブティーは?流産の危険性も?おすすめも紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11174
Image

妊娠中におすすめの飲み物・注意すべき飲み物一覧!先輩ママ100人のアンケートも記載

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16399

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

Yukiho Taka…

三児の母です☆ 育児に奮闘しながら現在はパートもしていま…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事