子ども、孫の成長をみんなで共有!おすすめ写真・動画スマホアプリ5選

赤ちゃんが生まれ、写真・動画がどんどん増えていく!でも今しかない成長をしっかり記録したいですよね。また、孫の成長も遠くにいる両親に見せたいけれど毎回メールを送るのも大変…。そんなあなたにおすすめな写真・動画共有アプリをご紹介いたします。(この記事は2021年11月時点の情報をもとに作成しています)

147020

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 1.wellnote(ウェルノート)
  2. 2.まごラブ
  3. 3.PeekabooMoments(ピカブー)
  4. 4.Famm
  5. 5.みてね
  6. 便利なアプリで子どもの成長を共有しよう
  7. 【無料】プロカメラマンによるオーディション撮影会
  8. あわせて読みたい

1.wellnote(ウェルノート)

引用元:wellnote.jp

このwellnote、写真・動画のアップロード、共有だけではなく赤ちゃんの母子手帳機能やパパママのダイエットや血圧管理もできちゃいます。

また、健康に関するコラムが読める機能も付いています。その月の日付ごとに管理できるので、いつの写真かすぐに見てわかるのも便利です。子どもの写真を使って、スタンプやフォトブック、カレンダーを作ることができるのも嬉しいですね。

家族に選ばれる5つの理由

①動画と写真の両方を無料でシェアできる子育てアプリ!容量無制限!
②自動カレンダー表示でらくらく子どもの動画・写真を整理
③子どもの身長・体重を記録できる母子手帳機能
④パソコン&タブレットでもOK!スマホがない両親も安心
⑤グループ分け機能で夫婦だけや実家との共有など使い分けができる

2.まごラブ

引用元:mago-love.com

アプリ名がシンプルで何だか好感を持てますね! シニア世代でも使いやすいシンプルさが特徴のアプリです。写真・動画もアップロード可能で、投稿した写真には見たよスタンプでコミュニケーションが可能。投稿する方も確認できて楽しく使えます。さらに長めの動画もアップロードできるのは嬉しいポイントです。

子どもの写真付きポストカードが毎月届くオプションもあります。配送先は3ヶ所まで選ぶことができるため、実家に送るのも良いですね。料金は月額898円(税別・送料別)です。

ママにおすすめポイント

①家族限定なので安心・安全。
②面倒なメール添付が不要!
③いつでもどこでも子どもの写真が見れる!
④1度にまとめて子どもの育児写真を共有できる。
⑤有料でフォトブックやポストカードが作成可能。

3.PeekabooMoments(ピカブー)

引用元:play.google.com

ピカブーは、世界中で100万人の方が利用している人気のアプリです。写真は一括でダウンロードできるため、1枚1枚保存する手間を省くことができます。

メールボックスの機能で、未来の子どもに手紙を残すことも可能。写真や動画だけではなく、文章で将来子どもに伝えたいことを残せるのは嬉しいですね。また、うっかり削除してしまった写真や動画は、半年以内なら復元可能です。

ピカブーのおすすめポイント

①アップロードした写真や動画を時間順で自動的に並べられる
②マイルストーンで子どもの成長の瞬間を記録
③メールボックスで未来の子どもへ手紙を書ける
④安全に友達と家族に共有・管理
⑤成長曲線で身長と体重の記録を残せる
⑥写真の一括ダウンロード可能
⑦半年以内に削除した内容を復元可能
⑧スマホとパソコンの両方で使える

4.Famm

引用元:play.google.com

こちらは写真と動画どちらも対応しているアプリです。結婚記念日や子どもや家族の生年月日を登録すると、近くなったらお知らせしてくれる、ちょっとした機能が嬉しいです。写真には、撮影したときの子どもの月齢を表示してくれるため、いつの写真かすぐにわかります。

好きな写真を選んで作ることができるフォトカレンダーが、毎月1枚無料です。毎月カラーが変わるかわいい我が子のフォトカレンダーで、簡単に成長記録が残せるのは嬉しいですね。

Famm(ファム)の主な特徴

①AI機能で子どもの写真を自動選択!年齢表示が便利な「アルバム機能」
②毎月1枚無料の、フォトブックより素敵な「フォトカレンダー機能」
③オシャレな成長記録が毎月自動で作成される「コラージュ機能」
④両親や親戚に子どもの写真や成長記録を共有する「共有機能」
⑤送った写真は自動でアルバム保存!LINEより便利な「チャット機能」
⑥家族の誕生日・記念日通知が便利な「プロフィール機能」

5.みてね

引用元:mitene.us

写真・動画の共有アプリです。月ごとにページが分かれているので過去の写真などを振り返りやすいのも特徴です。また、みてねにアップロードされた写真や動画を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせたムービー自動的に作成されます。我が子の成長を目の当たりにして泣きそうになってしまいますね。

感動を誘う音楽に合わせ、本当に自動で作ったのかと思うくらい仕上がりが良く作られています。投稿や家族からのメッセージがタイムラインのように表示されるのも見やすく使いやすいアプリです。

7つのポイント

①無料・無制限でアップロード可能!
②家族だけで楽しくコミュニケーション!
③おしゃれで見やすいアルバム
④ワンタップで家族に共有できる!
⑤成長がギュッと詰まった1秒動画!
⑥毎月、フォトブックを自動提案!
⑦安心・安全に共有、整理できる!

便利なアプリで子どもの成長を共有しよう

おすすめ写真・動画共有アプリはたくさんあるアプリの中で使いやすそうなもの、実際に使って便利なものを選んでみてはいかがでしょうか。写真・動画を家族や親戚で共有することで、離れて暮らしていても赤ちゃんや子どもの成長を身近に感じてもらえるかもしれませんね。たくさんのアプリの中からプラスαの機能や使いやすさを確認してみんなが楽しめるものを選びたいですね。

【無料】プロカメラマンによるオーディション撮影会

かわいいお子さまの写真をプロカメラマンに撮ってもらいませんか。参加費はもちろん、年賀状にも活用できる撮影データを無料で受け取ることができます。

さらに、お子さまの未来を考えるライフプラン相談会も同時に開催しています。
「将来の子どもの教育費はどのくらい必要?」「学資保険は何を選べばいいの?」など、知りたいけれどなかなか聞けない、お子さまにかかるお金のことをファイナンシャルプランナーに気軽に相談できる機会です。

子どもの教育費やライフプランなどなかなか相談しづらいお金の問題について、プロの目線でアドバイスを受けることができますよ。

参加費は無料なので、お子さまと一緒にお気軽にご参加ください♪

おすすめポイント

・子どもの撮影データを無料でプレゼント。
・衣装の持ち込みOK!かわいい衣装も多数ご用意。
・おむつ替え&授乳スペースありのアットホームな雰囲気。
・離乳食やおむつの持ち込み、ベビーカーでの来場が可能。
・子どもにかかるお金について、ファイナンシャルプランナーに相談可能。

オーディション撮影会の詳細はこちら

※この記事は2021年11月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

子育てアプリおすすめ25選!ママやパパに人気の育児日記や予防接種アプリは?
https://mamanoko.jp/articles/27885
【写真アイデア】ハーフバースデーをかわいく残す22選&フォトスタジオおすすめ10選!
https://mamanoko.jp/articles/26474
素敵な「100日記念」の思い出に!お食い初めの写真アイデア20選
https://mamanoko.jp/articles/26926
わが子の写真を素敵に残そう!写真撮影のポイントは?
https://mamanoko.jp/articles/20193
“デキる”ママが使ってる簡単&便利な子育てアプリ♪
https://mamanoko.jp/articles/24098