心を込めて!出産祝いメッセージカードの書き方を贈る相手別にご紹介

大切な人に子どもが生まれたとき、出産祝いと一緒にメッセージカードや手紙を添えてお祝いの気持ちを相手に贈りたいですよね。そんな出産祝いのメッセージカードや手紙の文例集を贈る相手別にまとめました。

78976

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 出産祝いにメッセージカードを添えよう
  2. 贈る相手別メッセージ文例集
  3. ちょっぴりオシャレに「英語」の例文
  4. 出産祝いのメッセージで嬉しかった言葉
  5. 出産祝いのメッセージで嫌だった言葉
  6. おすすめのメッセージカード
  7. おめでとうとエールを送ろう!
  8. あわせて読みたい

出産祝いにメッセージカードを添えよう

大切な人に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈るときにメッセージカードや手紙を添えればより相手に祝福の気持ちを伝えることができます。出産祝い用のメッセージカードを使うもよし、お気に入りの便せんを使うもよし、はたまた手作りカードを一から作るのもきっと喜ばれますよ。

贈る相手別メッセージ文例集

出産祝いは贈る相手によって金額の相場が違うように、メッセージカードや手紙に書く内容も贈る相手によって文章を変えてみてください。また、贈る相手に関わらず、「落ちる」「流れる」など出産に関して負のイメージのある言葉を使わないよう気を付けましょう。母子の健康状態を事前に知ることができるようであれば確認してからメッセージカードや手紙を書くとなお失礼のない文章になります。

すぐに使っていただける出産祝いのメッセージの文例を贈る相手別にまとめてみました。例文を参考にして、自分なりの言葉でぜひお祝いの言葉を贈ってあげましょう。なおメッセージを贈る際に含めておきたいワード、注意したいワードがあります。あらかじめ頭に入れておくと相手により一層気持ちが伝わると思いますよ。

【含めておきたいワード】
・「赤ちゃんの誕生を祝う言葉」
・「ママや赤ちゃん、ご家族の健康を祈る言葉」「赤ちゃんの成長を祈る言葉」
・出産祝いが遅れたときには「遅れたことの謝罪の言葉」

【注意したいワード】
・「切る」「死ぬ」「絶える」「流れる」などの言葉
・「女の子で良かったね」など性別に関するもの

相手を選ばないスタンダードな例文

1.ご出産おめでとうございます。かわいい家族が増え、ますますにぎやかで楽しくなりますね。赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈りしております。

2.赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。赤ちゃんとご家族のみなさまに、たくさんの夢と希望が満ちあふれますように。

上司や目上の方向けの例文

1.ご出産おめでとうございます。赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りします。

2.ご出産、おめでとうございます。どうぞご家族そろって健やかな日々を過ごされますように。

3.家族が一人増えて、ますますにぎやかになりますね。○○ちゃんが健やかに成長されるよう、心よりお祈り申し上げます。

4.○○ちゃんのご誕生、本当におめでとうございます。新しいご家族が加わられ、お忙しい日々を過ごされていることと存じます。幸せな日々が続きますよう、遠いこの地より、ご家族の方々の幸せをお祈りしています。

5.○○さん ご出産おめでとうございます。赤ちゃんのお健やかな成長をお祈りしています。職場一同より、心ばかりのお祝いをお贈りします。

6.○○さん ご出産おめでとうございます。かわいい家族が一人増えて、ますますにぎやかな家庭になりそうですね。これから忙しくなると思いますが、また遊びに行かせてください。お子様にお会いできることを楽しみにしています。

7.○○様 赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。お忙しいことと思いますが、くれぐれもご自愛ください。お会いできる日を楽しみにしています。

友人や親しい方向けの例文

1.ご出産おめでとうございます。これから子育てが大変だと思うけど二人力を合わせて頑張ってね!

2.出産おめでとう!!ママも○○ちゃんもお疲れ様でした。早く、うちの子どもも含めて、みんなで会いたいな。また連絡するね。

3.○○ちゃんのご誕生、本当におめでとうございます。ニューフェイスの○○ちゃんにお目にかれる日をとても楽しみにしています!どうぞご家族そろってすこやかな日々を過ごされますように。

4.ご出産おめでとうございます!お祝い遅くなってごめんね。産後の身体で無理はしないように!ゆっくり身体を休めてください。

5.○○さん、出産おめでとう。母子ともに元気とのことで、とても安心しました。○○さんに似て、優しく明るい笑顔の赤ちゃんでしょうね。近いうちに、かわいい赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。産後は、身体を大切にしてくださいね。

6.出産おめでとう。子育て大変だと思うけど、子育て頑張り経験をぜひ私に伝授してくださいv(´∀`*)

7.○○ちゃん、出産おめでとうございます。よく頑張ったね。産後の身体の回復は順調ですか。お二人の愛情をたっぷりうけたかわいい赤ちゃんだと聞きました。子育ては大変だと思いますが、素敵なご主人と2人3脚で頑張ってください。赤ちゃん、早く贈ったおもちゃで遊べるように元気に育ってね。

出産祝いメッセージマナー!友人・上司・同僚向け文例やカード紹介

親戚向けの例文

1.かわいい赤ちゃんを迎えての感想はいかがでしょう。子どもが小さいうちは本当にあっという間なので、毎日を思う存分に楽しんでくださいね。お正月に会えるのを楽しみにしています。

2.元気な赤ちゃんのご誕生おめでとう。母子ともに元気と聞いて安心しています。産後は無理をしないで、ゆっくり新しい家族との生活を楽しんでください。落ち着いたら家族そろって顔を見せにきてね。楽しみにしています。

3.出産おめでとう。お写真どうもありがとう。どことなく○○君に似ていますね。とてもかわいい子です。○○さんはゆっくり身体を休めてくださいね。ゆっくりお会いできるのを楽しみにしています。

4.○○ちゃんのご誕生、おめでとうございます。家族が増え、ますますにぎやかになられますね。忙しい毎日とは思いますがみなさまくれぐれもご自愛ください。お会いできる日を楽しみにしています。

5.新しい家族の誕生おめでとう。心ばかりのお品を贈ります。赤ちゃんと一緒に使ってくれると嬉しいです。困ったことがあればいつでも相談してくださいね。

6.出産おめでとう。そしてお疲れ様。母子ともに元気と聞いて安心したと同時に、とても嬉しい気持ちになりました。家族○人、力を合わせて頑張ってくださいね。落ち着いたら家族そろって顔を見せにきてくれるのを楽しみにしています。

連絡が遅くなったときの例文

1.出産おめでとうございます。お祝いが遅くなってしまいごめんなさい。できれば直接顔を見て渡したいと思っていたのですが、家の事情で離れられそうにありません。できるだけ早く都合をつけて赤ちゃんと○○さんに会いたいです。また連絡いたします。それでは身体をいたわってゆっくり休んでください。

2.ご出産おめでとうございます。すぐにお祝いをと思っていたのですが大変遅くなり失礼しました。もうすぐお食い初めかと思ったので記念となりそうな品を贈らせていただきます。○○ちゃんの健やかな成長とご家族のご健康をお祈りしております。

3.○○ちゃんの1歳の誕生日おめでとうございます。出産のお祝いが遅れてしまい失礼いたしました。その後体調はいかがでしょうか。育児や家事で毎日大変かと思いますが無理なさらぬようご自愛ください。失礼とは思いますが1歳の誕生日とご出産のお祝いを兼ねて、お祝いの品を贈らせていただきました。○○ちゃんの健やかな成長とみなさまの幸せを心からお祈りしています。

4.ご出産おめでとうございます。心ばかりのものですがお祝いの品を贈らせていただきます。本来ならばもう少し早くお贈りするべきでしたが遅くなってしまい申し訳ありません。気に入っていただければ幸いです。それでは朝晩冷え込む季節となりましたので、みなさまご自愛ください。

5.拝啓 初夏の候、みなさまにはお健やかにお過ごしのことと拝察いたしております。このたびはかわいらしい女の子のご誕生とのことで誠におめでとうございます。すぐにお祝いを申し上げるところ、ご挨拶が遅くなったことを心苦しく思っております。後日改めましてお祝いの品をご自宅へお届けさせていただきます。 敬具

6.ご出産おめでとうございます。母子ともに健康だと聞いて安心しました。旦那様もほっとしていることでしょう。仕事が忙しくお祝いが遅れたこと、大変申し訳なく思っています。別便でお祝いの品を贈らせてもらったのでどうぞ受け取ってください。赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

7.待望の赤ちゃんの誕生おめでとうございます。すぐにお祝いができず大変失礼いたしました。産後の体調の回復はいかがですか?育児はなにかと大変だと思いますが無理はしないようにしてくださいね。赤ちゃんの健やかな成長とご家族の幸せを心よりお祈りしています。

ちょっぴりオシャレに「英語」の例文

1.Congratulations on a new baby(ご出産おめでとう)

2.Hello Sweet Baby!(こんにちは、かわいい赤ちゃん!)

3.Congratulations and best wishes to you and the little angel(おめでとう、あなたと小さな天使の未来が最高になることを願います)

4.Congratulations on baby birth! New families increase, and please spend every day more and more happily.(赤ちゃんの誕生おめでとうございます!新しい家族が増え、毎日をより楽しくを過ごしてください。)

出産祝いのメッセージで嬉しかった言葉

身体を気遣ってくれたメッセージは嬉しかったです!

「おめでとう」という言葉ももちろん嬉しかったけれど、出産はとても大変ですから、「お疲れ様。今はゆっくり身体をいたわって、休めてください。」というメッセージをいただいたときはより嬉しく感じたのを覚えています。

先輩ママからの頼れるメッセージは嬉しい!

先輩ママでもある友人からお祝いのメッセージに、「何かわからないことがあったら遠慮なく聞いてね!困ったらいつでも頼ってね!」とあり、なんだかとても心強く、気持ちも楽になりました。

シンプルだけれど気持ちが伝わってきました。

「出産お疲れ様でした。まずはゆっくり休んでね。今が一番大変なときだけど、今しかないから楽しんで。またいつでも連絡してね。」という言葉が心に残っています。

出産祝いのメッセージはまず出産という大仕事を終えたママに「お疲れ様」や「ゆっくり休んでね」といういたわる気持ちが伝わってくると嬉しいものです。そのうえで赤ちゃんの誕生を心から喜ぶ言葉をメッセージに込めると間違いないでしょう。

出産祝いのメッセージで嫌だった言葉

「頑張って」はつらかった…

新生児の育児でいっぱいいっぱいのときに「頑張って」というメールをもらったときはつらかったです。自分はすでに頑張っているはずなのに、まだ頑張らなければいけないの?という気持ちになってしまいました。

性別に関するメッセージは傷つきました。

双子の女の子の誕生で、私たち夫婦はすごく男の子を欲しがっていたのを知っていた知人が、「どっちかが男の子だったらよかったのにね!」と残念がった発言をされました。軽い気持ちで言ったのだと思うのですが、生まれてきた赤ちゃんはたとえ希望した性別でなくても、親にとってはとても大切で愛おしいものですので、少し残念な気持ちになりました。

他人事だと思われている?

「これから夜泣きとか大変だけどがんばってね」という感じのメールには気分が盛り下がってしまいました。

悪気はないとわかっていても、言われて嫌な言葉はあります。特に親しい友人であれば軽い冗談のつもりで言ってしまうこともあるでしょう。産後のママはとてもデリケートであるということを忘れずに、赤ちゃんの誕生を心から祝福している気持ちをストレートに伝えるようにしてみましょう。

おすすめのメッセージカード

出典:amzn.to
【Plus Nao(プラスナオ)】グリーティングカード
¥410〜(2020/09/03 時点)

カラー:ピンク・ブルー

ゆりかごに乗った赤ちゃんがかわいらしい立体的なメッセージカードです。お家に飾っておくことができるのが嬉しいですね。

出典:amzn.to
【Second Nature】ベビーシャワーポップアップグリーティングカード
¥638〜(2020/09/03 時点)

開くとにぎやかなメッセージカードです。贈られると楽しくなってしまいそうですね。

おめでとうとエールを送ろう!

出産祝いに添えるメッセージでは出産をお祝いする気持ちと一緒に、ぜひこれから始まる赤ちゃんとの生活へのエールを伝えてみてください。ママはこれからの赤ちゃんとの生活が楽しみな反面、不安も多いはずです。きっとあなたからのエールでママとしての生活に前向きになれるはずですよ。

あわせて読みたい

【2023最新】出産祝いのおすすめプレゼント20選!ブレンダーやおもちゃ!もらって嬉しい品を紹介
https://mamanoko.jp/articles/17606
出産祝いの7つのマナー!金額相場・贈る時期・おすすめのプレゼントは?
https://mamanoko.jp/articles/17475
出産祝いに人気のおもちゃ20選!素材別に安全なおもちゃを選ぼう!ぬいぐるみや木製、知育おもちゃを紹介!
https://mamanoko.jp/articles/18339
女の子におすすめの出産祝い16選!おしゃれなプレゼントで差をつけよう
https://mamanoko.jp/articles/18542
男の子向けの出産祝い!人気ブランドやおもちゃなどおすすめ22選
https://mamanoko.jp/articles/20090