更新日:2017年01月05日

生理前・生理中に食欲が増進!原因と対処法

生理が近づくと食欲が増し、ついつい食べ過ぎてしまいませんか?なぜおなかが減るのか?食べ過ぎてしまう原因を調べてみました。

4127
0

目次

    どうして生理前になるとおなかが減ってしまうのでしょうか

    生理が近づくと食欲旺盛になりませんか?筆者は普段小食で甘いものが苦手なのですが、生理前になると無性に「お肉」と「甘いもの」が食べたくなります。吹き出物も出るような気がするし、体も浮腫むような気がします。女性の体って何かと変化しがち。上手に付き合うのって大変ですよね。

    Image

    どうやら生理前におなかが減る原因にはプロゲステロンというものが関係しているようです。

    プロゲステロンとは?

    プロゲステロンは、代表的な女性ホルモンの一つであり、最もバランスを崩しやすいホルモンとして知られています。しかし、プロゲステロンは、基礎体温を上昇させ、妊娠の維持、乳腺の形成など、妊娠に欠かすことのできないホルモンです。近年の研究においては、多量のプロゲステロンには、乳がんを抑制する効果があることが発見されるように なりました。このように、エストロゲンとプロゲステロンは、女性が美しく健康な身体を維持するためにも 欠かすことのできない役割を担っていといっても 過言ではないのです。

    引用元:jiritsuguide.com

    排卵後にプロゲステロンが増加し、体は妊娠する準備を迎えるために栄養を多く吸収しようとします。そのため食欲旺盛になるようです。生理前におなかが減るのには理由があったのですね。

    また、プロゲステロンが分泌されると、血糖値が下がり甘いものが食べたくなります。筆者の生理前の症状とぴったり。体は正直なんですね。

    Image

    生理前の食欲=妊娠ではない

    上記に示した通り、生理前にプロゲステロンが増加し、妊娠する準備を行うために食欲旺盛になる為、生理前の食欲=妊娠ではありません。むしろ、筆者の場合は気持ち悪くて食欲減退していたような気がします。

    いつもの体調と違う→もしかして妊娠?→検査薬陽性という流れでした。

    いつ頃から食欲旺盛になるの?

    排卵後にプロゲステロンが増加しますので、徐々に食欲が増してきます。生理痛と同じで人により症状が様々ですので、食欲が出始めたかもしれないな?と思ったら、生理が始まるどのくらい前と覚えておけば今後の目安になります。

    我慢できない生理前の食欲はどう節制すればいい?

    Image

    まずは自分の生理周期を知ることです。自分は生理になる何日前から食欲旺盛になるのか毎月カウントしておけば、おおよその目安が分かります。

    筆者は通常時の食事は控えめにして、食欲旺盛時は思いっきり食べてストレスをためない様にしています。トータルで平均的に摂取出来ればよしと考えています。

    生理前の食欲を抑えるお勧めの方法

    それでもどうしても食欲が止まらない場合は、以下のことを試してみてください。

    1回の食事量を少なめにして回数を多くする

    これは食べつわりの方もよく実践されている方法ですね。食べる回数を増やすことにより食欲が満たされます。硬いものを多く食べ噛む回数を増やして食欲が満たす方法もお勧めです。

    たっぷり睡眠時間をとる

    Image

    おなかが減ったら歯を磨いて寝る。これが一番です。だって寝ている間は何も食べないから。夜10時から2時まではお肌のゴールデンタイムと言われているので、早寝早起きで美肌もゲットできて一石二鳥!?

    睡眠の4時間前までに食事を終わらせる

    食べてすぐ寝てしまうと胃も寝てしまって消化作業をしないので太りやすくなってしまいます。とある歌姫は夕方6時以降食べない、おなかがすいてしまったらするめをかじっているといっているのをテレビで見たことありますが、その努力(もちろんワークアウトもしていると思いますが)の甲斐があり母になった今でもナイスバディを維持されています。

    食物繊維を多く含んだものを摂取する

    Image

    食べ始めに食物繊維を多く含むものを摂取すれば満腹感も得ることができ、腹持ちがよく食べ過ぎずに済みます。便秘解消にもなりますので、積極的に摂取しましょう。

    アロマオイルを活用

    アロマオイルの中でも特にグレープフルーツやレモンなど柑橘系のアロマオイルが食欲抑制効果があるようです。食事の前にアロマを嗅いで心と体を落ち着かせて食事をしてみてください。

    気合(ごまかす)

    気合に勝るものはないです。でも、我慢することってとてもつらいですよね。筆者はおなかが減ったらお風呂に入ったりと何か用事を作ってごまかします。

    生理前の食欲との付き合い方

    Image

    生理が始まると出血するからなのか、普段あまり食べないお肉が無性に食べたくなります。いわゆる肉食系女子に豹変します。そして得意ではないのになぜか甘いものを欲します。逆に大好きなお酒は酔うペースが速くなるので生理前は自然と控えめになります。女性の体は本当に日々変化しやすいです。

    生理と付き合い始めてウン十年となり、自分のサイクルは理解していますので、ストレスをためないように食事の内容にメリハリをつけて生活しています。おいしいものをたくさん食べれば幸せな気分になれるし、かといって食べ過ぎた後は罪悪感が芽生えるしで、乙女心(?)は複雑ですが、ストレスをためることが一番よくないので、トータルで考えて良しとする生活リズムを心掛けています!

    関連記事はこちらから↓

    Mobile favicon

    生理中のダイエットは痩せにくい?生理前後の痩せやすい時期とおすすめダイエット法 | mamanoko(ままのこ)

    ダイエットは女性にとって一度は経験したことがあるでしょう。様々なダイエット方法があり、悩んでしまう方も多いと思います。一度ダイエットが失敗したらといって違う方法を試そうとするのではなく、なぜ失敗した…

    関連する人気の記事

    妊活・不妊のカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    nidaimenyan…

    働きながら子育てをする一児のママです。ママ歴10年。仕事と…

    妊活・不妊 デイリーランキング

    おすすめの記事