更新日:2017年12月08日

白いおりもので考えられる病気は?妊娠の可能性と予防法について

女性にとって、おりものは気になる悩みの一つではないでしょうか。おりものの量や色の変化など、いつもと違うおりものが出ると心配になりますよね。白いおりものは、病気の疑いや妊娠の可能性があると言われています。ここでは、おりものが白い場合に考えられる病気や妊娠の可能性について、医師監修の記事で解説します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
205336
0

おりものとは?

Image

おりものとは、その名の通り女性の子宮や膣から「おりてくるもの」を指しています。この「おりてくるもの」とは、子宮頚部や腟から出る分泌物や、剥がれ落ちた古い細胞が混じり合っているものです。

おりものは腟内に雑菌が侵入するのを防いだり、妊娠中の感染症を予防するなど女性の身体を守る働きをしています。おりものの変化は身体のサインであることから、おりものの色や量などに変化がある場合は、体調に何かしらの変化がある可能性があります。

Mobile favicon

おりものは生理周期や年齢、妊娠でどう変化する?異常なおりものに気付くには?

白いおりもので考えられる病気

Image

カンジダ膣炎

おりものがカッテージチーズや酒粕のような白くポロポロしている状態の場合、カンジダ腟炎の可能性が考えられます。カンジダ腟炎になると、強いかゆみを伴う場合もあります。カンジダ腟炎は、女性の2割が経験しているポピュラーな病気です。

カンジダ腟炎は性行為でうつって発症するケースや、ストレスや疲労から免疫力が低下していることで、腟内の雑菌が繁殖し発症する場合もあります。おりものの匂いはそれほど変化がないため、かゆみが少なければ発症していることに気付かない場合もあります。

【対処法】
カンジダ腟炎は自然に治ることもありますが、強いかゆみや痛みを伴う場合は、婦人科を受診しましょう。腟を洗浄し、抗真菌剤が処方されます。

Mobile favicon

腟カンジダのおりものは多い?少ない?症状と原因・対処法

子宮腟部びらん

いつものおりものより白や黄色くねばねばしている場合は、子宮腟部びらんの可能性があります。びらんとはただれのことを表しており、子宮腟部の粘膜部分が赤くただれている状態になります。おりもの自体は無臭で、特に症状がない場合もあります。性交中に痛みを感じたり、出血したりする場合があります。

【対処法】
特に痛みや出血がなければ、治療は必要ないでしょう。軽症であれば、抗菌薬やホルモン剤の治療で完治します。

子宮頸管炎

子宮頸管炎の場合、白や黄色いおりものが見られ匂いも伴います。子宮頸管内に雑菌や細菌が侵入することで炎症を起こし、下腹部痛や発熱を伴うこともあります。

【対処法】
炎症の程度により治療法は異なります。腟内の洗浄や消毒をする場合や、抗菌薬に炎症をおさえる作用を持つ鎮痛剤を併用することもあります。慢性化すると不妊の原因となるため、早めの受診をおすすめします。

Mobile favicon

子宮頸管炎について知ろう。症状や原因、治療法は?兆候はおりもの?

トリコモナス腟炎

乳白色やクリーム色、黄色などのおりものがある場合、トリコモナス腟炎の可能性があります。トリコモナス腟炎の原因は、ほとんどが性交渉によるものです。病状が進むと免疫力が低下し、他の感染症を引き起こすリスクも高くなります。我慢できないほどの強いかゆみを伴うこともあります。

【対処法】
トリコモナスは感染する確率が高いため、性交渉は控え、早急に医療機関を受診しましょう。

Mobile favicon

トリコモナス腟炎とは?治療や検査方法は?おりものはどうなる?

白いおりものに血が混ざる場合

Image

白いおりものに血が混ざる場合、考えられる原因は不正出血です。不正出血には、様々な種類があります。

・子宮頸管ポリープや子宮ガンなど病気が原因となる出血
・思春期や更年期などにホルモンバランスが乱れることから起こる出血
・排卵や受精卵の着床によって起こる出血など

このように、おりものに不正出血が混じり合うことで、白いおりものに血が混ざっていることもあります。

Mobile favicon

生理後のおりものは多くて臭い?血が混じると異常?茶色やピンク色のおりものが出る?

Mobile favicon

おりものがピンク色になる原因と対策!妊娠初期や生理前後だと異常?排卵との関係は?

正常なおりものとは

Image

おりものには個人差があります。疲労やストレスで量が増えたり減ったりもします。一般的な正常であるおりものの色は、透明や白っぽい半透明色をしています。生理前や生理後は、白いおりものが見られることもあります。おりものの匂いはかすかに酸っぱいような匂いがしますが、生理前には匂いがきつくなることもあります。

Mobile favicon

おりものが臭い!酸っぱい・生臭いにおいは異常?原因と対策、生理前や妊娠初期のにおいの特徴も解説

白いおりものが出るのは妊娠の可能性も?

Image

生理前や生理後に白いおりものが出ることがあります。しかし、もし生理前の白いおりものがいつもと違う状態の場合は、妊娠の可能性があります。

・生理前のおりものの色がクリーム色になっている
・おりものに粘り気がなくサラサラした状態
・おりものの匂いが薄くなる

このようなおりものがある場合は、妊娠初期症状のおりものである可能性があります。生理前の白いおりものと、妊娠初期症状である白いおりものは似ています。普段からおりものの状態を把握しておくことで、いつもと違う白いおりものである場合は妊娠の可能性があるため、妊娠のチェックや婦人科の受診をおすすめします。

Mobile favicon

妊娠中はおりものが多くなる?色やにおいの特徴は?量が多いときの対処法や異常なおりものについても解説

白いおりものの予防法

白いおりものが増える原因として、雑菌や細菌の影響が考えられます。白いおりものが増えるのを防ぐために、常にデリケートゾーンは清潔に保つ必要があります。

デリケートゾーンは、雑菌の繁殖や感染症を防ぐために丁寧に洗う必要があります。デリケートゾーンのケアには、肌が敏感な方はデリケートゾーン専用の石鹸を使うことをおすすめします。

また、専用石鹸を使うときは手で泡立てて優しく洗うようにしましょう。ゴシゴシ強く洗ったり、腟内を指を使って洗ったりすることは止めましょう。腟内にはもともと自浄作用により菌の繁殖を防ぐ働きがあります。洗いすぎることで自浄作用を低下させる原因となるため、基本的にはシャワーで優しく洗い流すのが良いでしょう。

Item01 picture01

ペマエンジェルレディハート

¥2,052〜(2017/12/08 時点)

デリケートゾーン専用に作られた石鹸。 いつ触れられても大丈夫!!そんな肌感を大切にするあなたへ。 黒ずみ対策天然由来のお肌に優しいジャムウ成分たっぷり。

購入はこちら

■この商品に関する口コミ
生理時の臭い&肌の黒ずみが気になり、レビューを見て購入しました。最初は実感無かったのですが、使い切る位になると肌が明るくなり、臭いも気にならなくなってきました。顔にも使えるので、コスパもいいです。これからも使い続けたいです。

引用元:review.rakuten.co.jp
販売サイトはこちら

いつもと違うおりものに要注意

いつもと違うおりものがある場合は、体調の変化や病気のサインである可能性があります。白いおりものは、感染症を引き起こす場合や不妊に繋がる可能性もあります。

おりものの変化を見極めるためにも、普段からおりものの色や量を把握しておく必要があるでしょう。万一、おりものに違和感がある場合は、一度医療機関を受診することをおすすめします。

あわせて読みたい

Image

おりものが多いと病気?白いおりものが多くなる時期は?腹痛やにおい、かゆみがあると異常?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19215
Image

茶色いおりものが生理前後に出るのは病気?妊娠初期症状?においやかゆみがあると危険?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21620
Image

おりものが黄緑色なら身体のSOSかも?無臭で気付きにくいことも!妊娠への影響は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24318
Image

おりものがピンク色になる原因と対策!妊娠初期や生理前後だと異常?排卵との関係は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24402
Image

妊娠超初期のおりものは少ない?においや色の特徴は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28451
Image

おりものの色の変化で病気がわかる?茶色や白、ピンクだと異常?生理前や妊娠初期のおりものの色の特徴は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28417
Image

子宮頸管ポリープとは?悪性の場合はあるの?切除術とはどんな手術?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19187
Image

子宮頸がんとは?症状や原因は?検診やワクチンについても解説

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28661
Image

おりものの変化は妊娠の兆候?生理前の変化と妊娠・病気の可能性について

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18725
Image

おりもので排卵日をチェック!においや色、量は?卵白のような白いかたまりや伸びるおりものが出る?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28467

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事