更新日:2017年01月05日

カビを防ぐお風呂のおもちゃ収納術!お風呂のおもちゃのお手入れ方法とは

子どもがお風呂で遊ぶおもちゃは、どのように収納していますか?お風呂場は湿気が強く、気付いたらおもちゃがヌメヌメして水垢が溜まっていたり、カビが生えることもあります。毎日遊ぶものだからこそ、清潔にしておきたいですよね。今回は、お風呂のおもちゃのお手入れ方法と、カビを防ぐお風呂のおもちゃの収納アイデアを集めました。

10847
0

目次

    お風呂のおもちゃのお手入れ方法

    Image

    塩素系洗剤

    キッチンハイターなどの塩素系洗剤を使って、お風呂のおもちゃをつけおきして洗い流すだけでヌメヌメがとれます。落ちにくい汚れはスポンジで軽くこするだけでも、汚れは落ちます。しかし、塩素系洗剤は子どもが口におもちゃを入れる年齢だと、心配になりますよね。

    塩素系洗剤を使うときは、水1リットルに対して洗剤を3ミリリットル混ぜるだけでも、十分殺菌の効果も得られるそうです。長時間のつけおきや、おもちゃの種類によっては色落ちしてしまうこともあるため、扱いに注意が必要です。

    重曹

    まずお風呂のおもちゃに重曹をかけます。1時間から数時間放置して、その後使用済みの歯ブラシなどで汚れを擦ります。だいたいの汚れは重曹が染み込み、歯ブラシで擦ることで解消されるでしょう。

    クエン酸水

    クエン酸水には、水垢を付きにくくしてくれる成分があるため、お風呂のおもちゃのお手入れにおすすめです。成分も安心で安価なため、重宝してくれるとクエン酸水でお手入れするママも多いようです。

    ネットでお風呂のおもちゃを収納

    100円ショップでおもちゃ収納用のネットを購入して、吸盤で貼り付けるだけの簡単な作業でできます。気になるおもちゃの下にたまる水も、ネットを活用することで見事解決です。必要なものはネットと吸盤だけなので、100円ショップなら200円で購入できるのも嬉しいですね。

    こちらは、100円ショップのダイソーで売られているのですが、本来は洗濯バサミ入れとして売られているそうです。しかし、お風呂場のポールやタオルかけの取っ手にかけるだけで、おもちゃ収納の出来上がりです。

    IKEAの商品に似ていますが、この3段のネットはなんと100円ショップで購入したそうです。3段あるので、おもちゃが小さいものや細々しているものを分けて干すこともできます。

    カゴを使ってお風呂のおもちゃを収納

    フック付きのカゴひとつで、お風呂のおもちゃの収納が完成です。お風呂場ではポールやタオル掛けなどに吊るして、天気がいいときにはそのまま物干しに引っかけて天日干しもできます。

    カゴをS字フックで3連に繋げています。おもちゃの量によっては、カゴひとつに収まらない時もありますよね。そんな時には、このように下に吊るすことで収納力をアップできます。

    お風呂のおもちゃ収納には、ワイヤーを活用

    ワイヤーラックを組み合わせて、お風呂のおもちゃの収納が完成です。通気性がよくおもちゃを収納しながら乾燥もできます。カゴのサイズを変えれば、おもちゃのサイズによって収納もできます。

    ワイヤーのカゴが3連に繋がり、ワイヤーのカゴはカゴ自体の隙間が多いため、通気性に優れています。お風呂のおもちゃ収納ですが、見た目にも可愛らしいです。

    見た目にこだわるなら、既製品が可愛い!

    お風呂のおもちゃやシャンプー、リンスを収納できます。滑り止めがついた吸盤や、カビ耐性の素材で作られている点など、見た目以上にお風呂のおもちゃの役割をしっかり果たしてくれます。

    おもちゃのお片付けも楽しくできる、お風呂のおもちゃ収納です。メッシュでおもちゃの通気性を保ち、コンパクトに畳めてワンタッチで開くことができるのもおすすめです。

    お風呂場のコーナーに吸盤で簡単に取り付けが出来ます。底は水抜け出来るようになっているため、気になる水垢のヌメヌメを解消してくれます。カエルのほかには、パンダとクマの3種類から選べます。

    お風呂のおもちゃ収納は、通気性の良いものを選ぼう

    Image

    常にお風呂のおもちゃは、通気性の良い場所に収納する必要があります。S字ラックを活用してポールに吊るせるような収納であれば、お風呂の乾燥のときに活用したりそのまま物干しに吊るすこともできます。

    また、お風呂のおもちゃは、子どもたちのバスタイムをより楽しいものにしてくれます。毎日使うものだからこそ手入れをして、カビや水垢などがないか確認しながら清潔に保つようにしましょう。

    合わせて読みたい!

    Mobile favicon

    赤ちゃんのお風呂グッズお薦め18選!お役立ちグッズからアイデアグッズまで! | mamanoko(ままのこ)

    赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのって、本当に大変。赤ちゃんが小さいうちは1日の一番の大イベントという程大仕事です。そこで、お役立ちグッズを使って少しでもママのお風呂タイムが楽になるように調べてみま...

    キーワードで記事を探す

    関連する人気の記事

    記事カテゴリ一覧

    ライタープロフィール

    Image

    niconicopun

    小学生の女の子と幼稚園の男の子のママをしています。毎日育児に奮闘中で、子供たちの成長を感じ...