更新日:2017年03月23日

お弁当は見た目も大事!きれいにお弁当を盛りつけるポイント

お弁当を上手に詰めることができず、見栄えが悪くなってしまった経験はありませんか。せっかくおいしいおかずを腕によりをかけて作っても、見た目が悪ければおいしさも半減してしまうかもしれません。今回は、お弁当をおいしそうに、見栄えよく盛りつけるポイントをご紹介します。

6813
0

お弁当がきれいに詰められない

筆者も夫のお弁当を毎日作っているのですが、どうしてもきれいに詰めることができず、見栄えが悪くなってしまう場合があります。きれいに盛りつけようと思ってはいるのですが、「どうすれば素敵なお弁当にできるのか」がよくわかりません。今回は、そんな悩みを抱えるママたちにぜひ知ってほしい「お弁当盛りつけのポイント」をご紹介します。まずは基本の詰め方からチェックしてみましょう。

お弁当の詰め方の基本

冷ましてから詰める

おかずやごはんをお弁当箱に詰める際、「時間がないから」と温かい状態で詰めていませんか。温かい状態でふたをすると、中が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなります。衛生的な状態でお弁当を食べてもらうために、必ず食材はしっかりと冷ましてから詰めるように心がけましょう。時間がないときには、保冷剤や扇風機を活用するのも良いでしょう。

汁気はちゃんと切る

お弁当に煮物など汁気のある食材を入れるときには、必ず汁気を切ってから入れるようにしましょう。汁気があると傷みやすく、食中毒の原因となる可能性があるので、注意が必要です。キッチンペッパーでふき取ったり、おかずの下にパスタを入れて水分を吸収させたりする方法がおすすめです。

詰める順番に注意する

「お弁当を詰める順番」があるのをご存知でしょうか。まず最初に「ごはん」を詰めましょう。仕切りのないタイプのお弁当箱を使うときには、ご飯を斜めに詰めるようにすると見栄えがよくなります。ごはんを詰めたら、大きいおかず、小さいおかずの順に詰めていきます。そして最後に隙間を埋めるように、小さいおかずや野菜を詰めれば完成です。

ワンランク上のお弁当に!きれいに盛りつけるアイデア

お弁当箱の形によって詰め方を変える

お弁当箱にも、四角いものや丸いもの、細長いものなど、さまざまな形がありますね。お弁当箱の形に合わせてお弁当の詰め方を工夫すると、よりきれいに盛り付けることができますよ。細長いお弁当箱には、規則正しくライン状になるようにおかずを詰めたり、丸型のものには丸く握ったおにぎりを詰めたりすると、きれいな盛り付けになります。

色のバランスに気をつける

お弁当の色は、ごはんをのぞいて「黒・赤・黄色・緑・紫」の5色を使うと華やかになるといわれています。中でも葉物や茹で野菜など、鮮やかな緑を取り入れるようにするときれいに仕上がりますよ。赤と緑といった反対色を隣に配置すると、全体がすっきりとまとまった印象になります。同系色のおかずを詰めるときには、あいだに違う色のおかずを詰めるようにするのがおすすめです。

おかずの色味が地味なら、ごはんに一工夫

お弁当のおかずがどうしても地味な色合いになってしまうときには、ごはんに一手間加えてみてはいかがでしょうか。混ぜごはんにしたり、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりするだけで、がらりと印象が変わります。

ピックなどの小物を活用する

かんたんに彩りを加えたいのであれば、ピックなどのお弁当小物を活用する方法がおすすめです。特に、100円ショップなどでも手に入るピックはさまざまな種類があります。お子様ランチのようなフラッグタイプや、動物や花の形をしたものなど、好みに合わせて選んでみてくださいね。

野菜やたまご、チーズなどを型抜きする方法もおすすめです。型抜きだけで、一気に華やかになお弁当になりますよ。飾りとしてだけではなく、食べることができる点が子どもに喜ばれそうです。

昨今注目を集めているお弁当小物のひとつに「シリコンカップ」があります。従来の使い捨てタイプのカップとは異なり、繰り返し洗って使うことができるため経済的で、カラフルなものが多いため彩りを加える際にも便利です。

作るのも食べるのも楽しくなるかも

いかがでしたか。見栄えのいいお弁当は、作るのも食べるのも楽しくなってしまいますね。ちょっとした工夫ひとつで、がらりと印象が変わるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

普段お弁当を残してしまいがちな子どもも、きれいに盛りつけられたお弁当であればぺろりと完食してくれるかもしれませんよ。「お弁当を工夫したいけど、キャラ弁は難しそう」というママは、こういった盛り付けから始めてみてはいかがでしょうか。

合わせてこちらの記事もどうぞ

Mobile favicon

幼稚園のお弁当箱どんなの使ってる?素材の長所と短所まとめました | mamanoko(ままのこ)

幼稚園のお弁当箱、皆さんどんなものを使っていますか?我が家も選ぶときに相当悩みました。今はいろんなキャラクターのいろんなタイプがたくさん出ていますものね。幼稚園児が扱いやすくて食べやすく、残さない量…

記事カテゴリ一覧

ライタープロフィール

Image

チーター

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!

デイリーランキング

おすすめの記事