更新日:2017年05月16日

生理不順の妊娠検査薬はいつから?陰性と陽性は正確?

生理不順の場合、生理予定日の予測が難しいため、いつから妊娠検査薬を試せば良いのかわかりづらいですよね。今回は、生理不順の人が妊娠検査薬を使うときのタイミングと、生理不順の人でもわかる妊娠の兆候について、医師監修の記事で解説します。併せて生理不順の改善方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

監修 : mamanoko 医師・専門家
85116
0

妊娠検査薬の仕組み!通常の検査タイミングは?

Image

妊娠に伴い増加するホルモンを検知

妊娠検査薬は、受精卵が着床したときに分泌される「hCG(ヒト絨毛性コナドトロピン)」を感知する検査薬です。hCGは黄体を維持する働きがあり、妊娠に適した子宮内膜を保つのに役立つホルモンで、通常は尿中において0.7mIU/ml以下しか検出されません。

妊娠検査薬はこのhCGを検知する仕組みとなっており、尿中濃度が50mIU/ml以上となったときに、陽性の判定結果が現れます。

hCG が増加するのは受精してから約1週間

hCGは着床に伴って分泌が増えますが、着床はいつ、どのような過程で行われるのでしょうか。

精子と卵子が出会うのは、子宮からさらに進んだ卵管膨大部と呼ばれる場所です。ふたつが結合し、受精卵となった後は、分裂を繰り返しながら6~7日ほどかけて子宮に到達します。このころはちょうど受精から1週間です。hGCは、子宮への到達を境に分泌されるようになります。

その後子宮にたどり着いた受精卵は子宮内膜の絨毛に取り込まれ、着床がはじまります。こうして子宮内膜の奥深くに潜り込み、受精卵が表面から完全に見えない状態になると着床が完了するのです。着床の始まりから完了までかかる日数はおよそ4日ほどで、受精からは約11~12日が経過しています。

通常は生理予定日の1週間後から検査可能

hCGの分泌が始まる受精後6~7日のころは、妊娠週数でいうと3週目に相当します。この時期はまだ胎嚢も確認できないような妊娠の超初期段階です。hCGの分泌量も安定しておらず、基準範囲は0~50mIU/mlとなっています。生理開始予定日と重なる妊娠4週ころで、20~500mIU/mlにアップします。

妊娠検査薬の感知濃度は、ドラッグストアなどで購入できる一般検査薬で50mIU/mlとなっています。薬剤師のいる薬局で購入できる体外診断用医薬品や海外製の妊娠検査薬では25mIU/mlです。一般検査薬では、妊娠4週でも検出範囲に届きません。

妊娠5週になると基準値は500~5,000mIU/mlへと一気に跳ね上がるため、通常の検査薬では生理開始予定日の1週間後以降を検査可能時期としています。

生理不順にはどんな症状があるの?

Image

生理周期が一定でない

生理周期とは、生理開始1日目から、次の生理がはじまる前日までの期間をさすものです。規則正しいリズムで定期的に繰り返され、25~38日の周期で起こるのが正常とされています。

生理周期は卵子や子宮内膜が育つ期間と重なり、子宮内膜の成長を促進する「エストロゲン」や「プロゲステロン」といういわゆる女性ホルモンの影響を受けています。不規則な生活やストレスなど何らかの理由でホルモンバランスが乱れると、リズムが崩れて生理周期がばらばらになることがあり、これを生理不順といいます。

生理周期が長い・短い

月経周期が39日以上と長く、2ヵ月に1回しか生理がこないことを「稀発月経」といいます。逆に、生理周期が24日以下と短く、ひと月のうちに2回生理がきてしまう場合が「頻発月経」です。

これらが起きる理由のひとつには、卵巣の機能が低下し、黄体機能不全を引き起こしていることが考えられます。また、女性ホルモンを分泌するように指令を出す脳の視床下部がダイエットやストレスなどの影響を受け、うまく働かなくなっていることが原因となることもあります。

さらに、それまでは生理が来ていたのに、3ヵ月以上停止してしまう「続発性無月経」もあります。原因の多くはダイエットや激しすぎるスポーツ、強いストレスです。視床下部が不調をきたすことでホルモンをうまくコントロールすできなくなり、稀発月経から無月経に陥ってしまうのです。無月経が続くと不妊の原因となることもあるので、適切な治療が必要となります。

生理期の日数が長い・短い

生理の出血が始まってから終わるまでの日数には個人差があり、3~7日が正常範囲となります。平均すると5日間ほどです。これより長く、8日以上ダラダラと出血が続くと「過長月経」と呼ばれます。

1、2日で出血が終わってしまうものは「過短月経」です。ホルモンの分泌をつかさどる視床下部、脳下垂体、卵巣、子宮のいずれかにトラブルがあると考えられます。

長く続く出血では子宮内膜症などの病気が、短い日数で終わってしまうものには無排卵月経が疑われこともあるため、医師による診察を受けるようにしてくださいね。

経血量が多い・少ない

生理の出血は少ないほうが快適ですが、多すぎても少なすぎても生理不順となります。生理による出血の正常値は1回につき20~140mlです。20mlよりも少なく、計量スプーンの大さじで1杯ほどの出血しかないものを「過少出血」、150ml以上の出血があるものを「過多出血」と呼びます。

過多出血ではレバー状の塊が出てくることがありますが、これは子宮内膜を溶かす酵素が不足しているために起こります。月経量が多いと不快なばかりではなく、子宮筋腫や子宮がんなどの病気が潜んでいる可能性もあるので、我慢せずに医師に相談してみると良いでしょう。

41qrceawkbl. sy355

はぐマカ

¥2,300〜(2017/05/16 時点)

購入はこちら

妊娠したいけれど生理不順に悩んでいるという人におすすめの「はぐマカ」。マカは、南米ペルーの過酷な自然環境のもとで栽培され、各種ビタミンやミネラル、アミノ酸などを豊富に含む球根野菜です。

「はぐマカ」は有機マカ末のほか、代謝に大切なビタミンBなど4種のビタミンを配合。アルギニンなど3種の「お疲れサポート成分」も配合し、女性のホルモンバランスをサポートします。「はぐマカ」で身体の調子を整えて、妊娠に備えたいですね。

購入サイトはこちら
Product03 b01 pc

はぐくみの恵み

¥1,980〜(2017/05/16 時点)

購入はこちら

「ハグクミの恵み」は、生理不順に悩む妊活中女性におすすめのサプリメント。女性の周期バランスをサポートするといわれるマカに着目し、通常のマカをこえる栄養素を含んでいます。

日本産、栽培期間中農薬不使用のマカを採用しているため、妊活中の女性も安心して飲むことができますよ。さらに、希少な本場ペルー産無農薬黒マカと、女性の月のリズムをサポートするザクロの種子エキスを配合しています。
ストレスなどで乱れたリズムを自然の力で整え、身体本来の力を取り戻したいですね。

購入サイトはこちら

生理周期がバラバラなときに次の生理予定日を把握する方法

Image

基礎体温で高温期を測定

生理が来るリズムが整わず、日数の計算が難しいときは基礎体温を参考にしてみましょう。基礎体温とは朝目覚めたときの安静にした状態で測る体温のことです。運動の影響を受けず、女性ホルモンの分泌にあわせて低温期と高温期の二相性を示すため、生理周期を知る目安となります。

生理周期は排卵を境に高温期に突入し、高温期から体温が下がり始めると生理が訪れます。基礎体温を測っていれば排卵の有無も確認できるので、妊娠を望む場合は基礎体温の変化を把握しておきたいものですね。

排卵日から計算

生理周期1日目から排卵までの期間は変動することが多いものですが、排卵から生理開始までの日数はおおむね14日で安定しています。基礎体温を付けていれば、高温期に入ってから14日目が生理開始予定日です。

基礎体温がわからないときは、排卵前に見られるおりものの変化や排卵前後に体で感じる痛みや気分の落ち込みなどさまざまな症状を気にかけてみましょう。こうして排卵日を把握すると、生理開始予定日もおのずと導き出せます。

2~3回分の過去の生理周期から計算

生理周期が不定期とはいえ、過去2~3回分の生理日から次の生理開始予定日を計算する方法もあります。基礎体温や排卵日の変化がわからないときは妊娠検査薬のメーカーサイトやスマホアプリなどで生理開始予定日チェッカーが公開されているので、そういったツールを使いながら計算してみてはいかがでしょうか。

妊娠検査薬はいつから使用すれば良い?

Image

2回分以上の生理周期から導いた予定日プラス1週間後

一般的に、妊娠検査薬を使用するタイミングは「生理予定日の1週間後から」とされています。しかし生理不順の場合、生理予定日自体がいつになるのかがわからず、どのタイミングで妊娠検査薬を試してみれば良いのか判断が難しいものです。

そこで次の生理開始日を予測する指標となるのが、過去の生理開始日です。まず、2~3回分以上の生理開始日を記録することからはじめます。

生理開始日が記録できたら、新しい生理開始日から古い方の生理開始日を引いて、何日間隔で生理が来ているかを計算しましょう。前回の生理が1月20日、前々回の生理が1月1日だった場合、20日から1日をマイナスするということです。

3回分以上の生理開始日の記録があるときは、過去2~3回の生理周期の中で1番短い周期を導き出し、その数字を直近の生理開始日に足します。一番短い周期が19日、直近の生理開始日が3月3日だった場合、3+19で次の生理開始予定日は3月22日ということになります。

導き出された生理開始予定日に、hCGの分泌量が安定するまでの1週間を足した日が、検査に適した日となります。

性行為をしてから3週間後

過去の回の生理開始日の記録がなく、少しでも早く検査に適した日を知りたい場合は、性交から3週間後を目安に検査すると良いでしょう。性交日に受精が成立していれば、性交から3週間後がちょうど一般的な妊娠検査薬が定めた生理開始予定日の1週間後に相当するからです。

それよりも前に検査をしても、フライング検査となる可能性が高くなります。また、精子の寿命は2~3日、長くて1週間ほど卵管内で生きていることもあるため、排卵がずれていた場合は性交後3週間では陽性の反応が出ないこともあります。受精の可能性があるときは、検査をしてから数日後に再検査をしてみてはいかがでしょうか。

生理不順の場合でも妊娠検査薬の判定は正確?

Image

生理周期に関係なく陽性・陰性が正確でない可能性もある

生理不順の場合は、妊娠検査薬を使用するタイミングをとらえるのが難しいでしょう。使用するのが早すぎて、妊娠しているのに陽性反応が出なかったということが起こりえます。妊娠検査薬を試してみて陰性という結果が出たときに、「妊娠していない」とすぐに判断してしまわないように注意しましょう。

妊娠検査薬は超音波検査のようにお腹の中の状態を直接示すものではありません。hCGをとらえて妊娠を判定するという性質上、生理が不順でなくても実際とは異なる判定が出ることもあります。生理周期にとらわれすぎず、生理が来ない、下腹部に違和感があるといったときは医師に相談するようにしましょう。

Mobile favicon

【医師監修】妊娠検査薬で間違って陽性が出る原因は?流産の可能性も? | mamanoko(ままのこ)

予測した日に生理が来ない場合は期間をおいて再検査を

排卵日から計算したり、過去の生理周期から生理開始日を予測したりしても、その日に生理が来なかった場合は、生理開始予定日が間違っている可能性があります。

妊娠している場合は、2~3日をあけて再検査をすると陽性を示すことがあるため、日にちを置いて改めてチャレンジをしてみましょう。妊娠検査薬と一緒に、基礎体温とを併せて確認できると妊娠の可能性を判断しやすくなりますよ。

妊娠検査薬で陽性が出た場合でも、まれに妊娠していなかったというケースがあります。不妊治療でhCGホルモンを投与していたり、尿に血やタンパクが多く含まれていたりすると、妊娠していないのに陽性反応を示すのです。

また、子宮外妊娠などの異常妊娠でも、妊娠検査薬は陽性反応となってしまうため、陽性反応が出た場合は早めに病院で検査を受けるようにしましょう。

妊娠検査薬以外に妊娠の兆候を知る方法

Image

生理不順の人でも生理周期が整っている人でも、妊娠の兆候に違いはありません。妊娠していた場合は、妊娠の兆候が表れる場合があります。

高温期が持続する

「妊娠すると基礎体温が高温のままになる」という話を聞いたことはないでしょうか。基礎体温の高温期は排卵後から始まりますが、妊娠が成立しないと子宮内膜を柔らかくするプロゲステロンの分泌量が減少し、基礎体温も次第に下がって生理を迎えます。

生理を迎えるまでの期間はおよそ14日間なのですが、生理が来ないまま高温期が17日間以上続いているときは、妊娠の可能性が大きくなります。

吐き気や胸焼けが起きる

妊娠初期に現れる症状のひとつにつわりがあります。つわりの程度は人それぞれで、全く起きないという人もいますが、吐き気や胸焼け、食欲不振がおきることで妊娠に気がつくケースも少なくありません。

つわりの症状が現れる時期の目安は、およそ妊娠4週から6週頃です。5週を過ぎるとhCGの分泌量が安定するため、生理が来ずにつわりの症状を感じる時は妊娠検査薬で検査してみましょう。

味覚や嗅覚の変化

妊娠すると、味覚や嗅覚に何らかの変化が起こることが多くなります。今まで嫌いだったものが急に好きになったり、それまで好きだった匂いを受け付けなくなってしまったりするかもしれません。

症状は人によってさまざまです。酸っぱいものが好きになる人もいれば、フライドポテトなど油っぽいものしか食べらなくなったという妊婦さんもいます。

トイレが近くなる

妊娠して子宮が大きくなっていくことで膀胱が圧迫され、頻尿になってしまう妊婦さんも少なくありません。妊娠中はどんどん子宮が大きくなっていくため、頻尿は出産まで続くこともあります。

ただし、頻尿は必ずしも妊娠によっておこるとは限りません。妊娠を心待ちにしていても、頻尿=妊娠と結び付けてしまわないようにしましょう。身体の冷えや、女性に多い膀胱炎が起きていると、処置が必要な場合もあるため注意が必要です。

その他にこんな兆候も

これらの症状の他にも、胸が張ったり、頭痛を感じたりと、生理前の不快な症状が長期間続くときも、妊娠をしている可能性があります。普段の生理前の症状との違いや違和感を覚える人もいます。

また、妊娠していると高温期が続くため、熱っぽさを感じることもあるでしょう。その他にも、精神的に不安定になったり、おりものの量が増えたり、風邪のような症状を感じたり、めまいや眠気に悩まされたりすることもあります。

Mobile favicon

妊娠したかも!?と感じたら、、チェックしたい16個の妊娠超初期症状 | mamanoko(ままのこ)

生理不順だと妊娠しづらいの?

Image

生理不順の原因次第で妊娠の可能性がある

生理不順が起きる理由はひとつではなく、視床下部、脳下垂体、卵巣、子宮のどこにあるのか原因を探ることがとても大切です。生理不順があっても、正常に排卵が起こっていれば妊娠できる可能性は生理周期が安定している人と大きな差はありません。生理不順だからといって、妊娠する確率が低いというわけではないので安心してくださいね。

生理不順に悩まされている方は、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を試したりしながら、医師との連携のもと、排卵の有無や器質的な問題がないかを調べていきましょう。自分の体の状態を正しく把握することが、妊娠への近道となりますよ。

排卵が起きない無排卵月経は適切な治療が必要

無排卵月経は医学的に「無排卵性周期症」と呼ばれます。周期的に生理がきているのにもかかわらず、排卵がない状態をいいます。周期的に生理が来ているので見過ごされがちですが、量や日数が不順になることが多いのも特徴です。

稀発月経などなんらかの生理不順が現れたら、まずは基礎体温を測って排卵の有無をチェックしてみましょう。無排卵月経では排卵をしていないので、基礎体温は低温のままとなります。

排卵が起こらないと妊娠を望むことはできず、放っておくと卵巣機能の低下を招くことがあります。「多嚢胞性卵巣症候群」などを抱えていることもあるため、早めに医師に相談すると良いでしょう。

黄体機能不全につながるホルモンバランスの乱れに注意

生理不順の中でも、ストレスや運動不足、食生活の乱れによるホルモンバランスが乱れに起因する生理不順は、黄体ホルモンの分泌を低下させ、妊娠しづらくなる場合があります。

まずは規則正しい生活を心がけ、ホルモンバランスを整えることが大切です。症状によっては治療が必要になることもあるため、生理不順が長く続く場合は、放置せずに医師の診察を受けるようにしましょう。

子宮や卵巣内疾患は妊娠可能な判断ができるものも

月経不順の原因として多いのは、ホルモンバランスの乱れや無排卵月経によるものですが、ときとして子宮筋腫や多嚢胞性卵巣症候群など、子宮や卵巣に病気が見られることがあります。これらは生理出血以外の不正出血が伴うことが多く、生理と異なる出血があったときは医師の診断を受けるようにしましょう。

子宮筋腫や子宮内膜症は経過を観察しながら妊娠が可能な疾患です。病気が潜んでいるというと不安な気持ちが膨らみますが、前向きに治療に取り組んでくださいね。

生理不順の改善方法

Image

睡眠リズムを整える

睡眠をつかさどるホルモンに、松果体ホルモンの一種である「メラトニン」があります。メラトニンは、副交感神経に作用して眠気を誘うはたらきをすることは知られていましたが、近年の研究では、抗酸化作用を持つメラトニンが卵巣の中ではたらき、過剰な活性酸素から卵子を守っていることがわかってきました。

睡眠は体の疲れを癒やし、自律神経やホルモン分泌にかかわる体の機能を整えるためにも必要なものです。生理周期を安定させるためにも質の良い睡眠をしっかりととり、食事の栄養バランスにも気を配るようにしてください。

適度な運動で代謝を保つ

過度な運動は無排卵月経を引き起こす原因となりますが、まったく運動せずに筋力が低下すると、体の代謝が鈍ってしまいます。筋肉が凝り固まった状態では血流が滞り、必要な栄養やホルモンが子宮や卵巣に届けられません。

血流が滞ることが引き金になってホルモンのバランスが崩れてしまうため、ストレッチやウォーキングなどで体を動かし、筋肉をほぐして血流を良くすることが、月経不順を改善するひとつの手立てとなります。

ストレスをため込まない

精神的にストレスをため込むと、女性ホルモンを分泌するための命令を出す脳の視床下部の機能が低下し、ホルモンバランスが崩れる原因となってしまいます。

ホルモンバランスの崩れを防ぐために、ストレス解消をする機会を積極的に作り、リラックスする時間をとるようにしてくださいね。

身体を冷やさない

多くの女性が感じている手足の冷えは、ホルモンバランスの乱れや血流が滞ることで起こりやすいものです。生理不順を抱えている人は手足が冷えていることも多いため、バランスの取れた食事、適度な運動、質の高い睡眠をとることで冷えを改善し、健やかな体を保つようにしましょう。

冷え性だという人は、根菜などの身体を温める食材を積極的に摂取したり、湯船につかって身体の芯から温まったりするなどして、適切なセルフケアを心がけてください。

Mobile favicon

生理不順の原因は病気やストレス?年齢別に原因と対処法 | mamanoko(ままのこ)

生理不順と妊娠検査薬に関する体験談

Image

筆者はもともと生理不順で、半年以上生理が来なかったり、月に2回生理が来たりすることもしょっちゅうありました。そのため、妊娠したことに気がついたきっかけは、生理の遅れではなく胃のむかつきや熱っぽさといった症状でした。

初めは体調を崩したのかと思っていたのですが、一晩経っても症状はおさまらず、妊娠の可能性を考えました。妊娠検査薬を試してみると、はっきりと陽性反応のラインが出て、驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。妊娠検査薬で陽性反応が出た時期は、ちょうど前回の生理開始日からおよそ1ヶ月半後のことでした。

基礎体温との併用で妊娠検査薬の精度を高めよう

Image

生理不順だと妊娠検査薬を試す時期がわからずに戸惑ってしまうものですが、正確な判定を得るためにも、基礎体温と併用しながら大まかな目安を得たいものですね。

生理不順を長く放置しておくと、その後の妊娠に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。生理不順は体の中のトラブルを知らせるサインです。体からの信号を無視せず、生理不順が続くときは一度医師の診察を受け、必要であれば治療を受けるようにしてくださいね。

あわせて読みたい

Image

妊娠検査薬の反応はいつから?生理予定日、排卵日、高温期から計算できる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28275
Image

生理予定日前からフライング検査可能?早期妊娠検査薬の仕組みと注意点!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18469
Image

【妊娠検査薬の使い方ガイド】陽性・陰性判定の見方を解説(画像付き) | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/4817
Image

【医師監修】妊娠検査薬の判定が薄い?(画像あり)蒸発線が出る原因と対処法 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21956
Image

【プレママ必見】妊娠検査薬で陽性反応後、産婦人科はいつから?初診料は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/4025

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事