更新日:2017年01月05日

双子を妊娠したい!妊娠しやすいケースやおすすめの食品と方法

「双子を妊娠したい」という女性は意外と多いですが、双子を妊娠できる確率は決して高くはありません。しかし、双子を妊娠しやすいケースや食品を取り入れたり方法を試すことで双子を妊娠できる確率を上げることができます。そこで、双子を妊娠したい女性のために、双子を妊娠する確率を上げる方法をまとめてみました。

46068
1

目次

    双子のメカニズム

    まず最初に双子のメカニズムを見ていきましょう。
    単胎児との違いや一卵性・二卵性の違いなどを説明していきます。

    双子とは

    双子とは、ママのお腹の中で同時に発育して生まれる2人の赤ちゃんのことを指します。
    多胎児の中でも特に双子を妊娠したい!と希望する女性が多く、双子ならではの可愛さもあります。

    ほとんどが分娩時に同時に出産する形となりますが、中には1人目と2人目の出産時間が空き、双子を妊娠していても誕生日が異なるケースもあります。

    一卵性双生児

    一卵性双生児は、卵子1個に対して精子が2個受精し着床することで妊娠します。
    一卵性双生児の場合は、遺伝子情報がほぼ同じになるため生まれた双子は顔がそっくりであったり、性別が一緒である可能性も高いです。

    第三者から見れば見分けがつかない程そっくりな双子も多いのが一卵性双生児です。

    二卵性双生児

    二卵性双生児は一卵性双生児とは異なり、2個の卵子と2個の精子がそれぞれ受精し着床することで妊娠します。

    受精するタイミングが同じであれば双子になりますが、それぞれの卵子が異なるため遺伝子情報も異なり一卵性双生児のようにそっくりな赤ちゃんが生まれてくるのではなく、顔も性別も異なる赤ちゃんが生まれることも多いです。

    合わせて読みたい記事♪

    Image

    可愛いけれど実は大変!!双子ベビーならではの育児とは!? | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/9998

    双子を妊娠しやすいケース

    双子を妊娠しやすいケースをいくつか紹介していきます。
    双子を妊娠したいと思っている人は参考にしてみてください。

    体外受精、顕微授精

    Image

    体外受精や顕微授精は不妊治療のひとつとしても有効的ですが、双子を含む多胎児を妊娠したい希望があるときにもおすすめです。

    ざっくりいえば、人工的に受精卵を作りそれを子宮内へ戻すという方法ですが、妊娠する確率を上げるために1つではなく2つ以上の受精卵を子宮内に戻す方法が行われることが多く、この場合双子を妊娠できる確率は自然妊娠に比べて約2倍の確率になることが分かっています。

    複数の受精卵を子宮内へ戻すことで、双子を妊娠する確率は20%を超えるといわれていて、双子を妊娠したい希望がある女性でこの方法を試す人も少なくありません。

    排卵誘発剤

    排卵誘発剤は不妊治療を始め、生理周期の乱れで排卵日が特定できない場合などに使用されることが多いですが、排卵を促す効果だけではなく、良質な卵子を育てる役割もあります。

    排卵誘発剤には、良い卵子を育てますがそれを調整できる働きはないことから、排卵誘発剤を使用すると双子を妊娠する確率が高く、自然妊娠よりも有効的な手段と言えます。

    また、排卵誘発剤の種類の中でも効果が強い注射タイプの方が双子を妊娠できる確率が上がるのでおすすめです。

    高齢出産

    実は、高齢出産の人は双子を妊娠する確率が若い人に比べて高くなります。

    高齢出産にはリスクもあり、年齢を重ねるごとに妊娠できる確率も低下していきますが、高齢出産になればなるほど卵子の質が落ちていくことから、一度に複数の卵子を排出するようになりその結果、双子を妊娠できる確率も上がるといわれています。

    体質(家系)

    Image

    家族の体質や家系が双子を妊娠しやすいと、自分も双子を妊娠する確率が高くなります。

    自分の家系内に双子がいたり、自分の母親の家系に双子がいると双子を妊娠する確率は通常に比べて約4倍も高くなります。
    双子を妊娠するきっかけとなる多排卵とかかわりがあるとされるゴナドトロピンというホルモンが、双子の出産経験があると多く分泌されていきます。

    家系内に双子の出産経験のある人がいれば、自分の妊娠時にもゴナドトロピンが分泌されやすくなり双子を妊娠できる確率が高くなります。

    双子を妊娠したいときにおすすめの食品

    双子を妊娠したいときにおすすめの食品を紹介します。
    双子を妊娠しやすい食品を普段の食事に取り入れて双子を妊娠する確率を上げていきましょう!

    動物性食品

    動物性食品をこまめに摂取する女性は、双子を妊娠できる確率が上がるといわれています。

    動物性食品に含まれるIGFという成分が女性機能を整えて卵子を生産する働きをすることから双子を妊娠したいと考えている女性には積極的に摂取してほしい食品です。

    複合炭水化物

    豆類などの複合炭水化物もおすすめです。

    普段の食事に取り入れることで、排卵を促す役割があり双子を妊娠できる確率が上がります。

    タロイモ、山芋

    タロイモや山芋には、女性ホルモンのひとつであるプロゲステロンが豊富に含まれています。

    これらの食品を積極的に摂取することで双子を妊娠する確率が高くなるといわれていますが、根拠はないので必ずしも双子を妊娠できる確率が上がるとはいえません。
    しかし、妊娠中にも必要な栄養が含まれているので、積極的に摂取すると良いですね。

    カルシウム

    カルシウムが豊富に含まれる牛乳などの乳製品は摂取しておきましょう。
    乳製品を積極的に摂取した女性は、そうではない女性に比べると双子を妊娠する確率が約5倍も高くなるといわれています。

    骨を丈夫にする役割だけではなく、女性機能を整える大切な役割もあるので、普段から摂取しておくと良いでしょう。

    双子を妊娠する確率を上げるためにできること

    双子を妊娠したい人は、できるだけ双子を妊娠できる確率を上げておきたいはず。
    そこで、双子を妊娠する確率を上げるために妊活中にできることを紹介します。

    Image

    葉酸のサプリメントを摂る

    オーストラリアでは、葉酸のサプリメントを積極的に摂取していた女性は、葉酸を摂取していない女性と比べると約40%も双子を妊娠する確率が高くなるというデータがあります。

    葉酸のサプリメントはドラッグストアやネット通販でも気軽に購入することができるため、双子を妊娠したい希望がある人は葉酸を積極的に摂取することをおすすめします。

    医師に相談する

    双子を妊娠したいという希望を医師に相談してみることもおすすめです。

    場合によっては高齢であったり不妊治療を行うときに病院へ行き、双子の妊娠を望む意思を伝えることで、病院で双子の妊娠確率を上げるために精一杯できることや双子を妊娠できる確率を上げるためのアドバイスなどを貰えます。

    一人で悩むよりも病院側に協力してもらい、双子を妊娠できる確率を上げていく方法をとる女性も多いです。

    ジンクスを試してみる

    双子の妊娠には、ジンクスや神頼みといった方法もあります。

    例えばマカには双子が生まれやすいという言い伝えがあったり、夫婦で布を引っ張ると双子が生まれるというジンクスがあったりします。
    どれも根拠のないことですが、双子が生まれるように願いを込めて試してみるのも良いですね。

    双子を妊娠する前にリスクも理解しよう

    双子を妊娠するということは、同時にリスクも伴うということを理解しておきましょう。
    妊娠中も気が抜けないので、単胎児を妊娠するよりも多くの苦労があります。

    妊娠中のリスク

    双子を妊娠した場合は、妊娠初期の頃から出産まで安定期と呼べる期間がありません。
    通常の妊娠に比べて重いつわりに悩まされたり、妊娠中毒症になる確率も約6倍になります。

    特に妊娠後期は通常の妊娠の2倍にお腹が膨れるため、日常生活をするにも苦労があり、早産を防ぐために体を安静にしていなければいけません。

    出産の際のリスク

    双子の場合、ほとんどは低出生体重児として生まれてきます。

    出産の際も母体に負担がかかるだけではなく、どちらかの赤ちゃんが衰弱していたり、何らかの障害を持って生まれてくるというのも珍しいことではありません。

    どんなことが起こってもおかしくないので、そうなる可能性も理解しておきましょう。

    子育ての大変さ

    生まれてみれば、2人とも可愛い赤ちゃんですが、子育ての大変さは通常の2倍になります。

    双子の場合はママが一人で面倒を見ようと思ってもなかなか上手くいかず、産後うつになってしまうママも少なくありません。
    そんな状況にならないためにも、家族や周囲の人に協力してもらい少しずつ負担を減らしながら上手く子育てしていくことも大切です。

    まとめ

    双子を妊娠する確率を上げる方法はいくつかありますが、それを試したからといって必ずしも双子を妊娠できるというわけではありません。
    しかし、何もしないより双子を妊娠する確率は高くなるため双子を妊娠したい希望がある人は試してみてください。

    また、双子を妊娠することは嬉しいことだけではなく、妊娠中から多くのリスクが伴うということも理解しておきましょう。

    双子の妊娠の関連記事はこちら

    Image

    双子を妊娠する確率は?双子の確率を上げる方法とリスクとは | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/22518
    Image

    安定期がないってほんと?【女優・杏も双子妊娠】双子の妊娠で気をつけたいこと・6つ | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/18626

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    yuki47

    長女を出産して子育て奮闘中です。妊娠から子育てについてまで様々なことを記事に出来たらいいな...