更新日:2017年12月05日

おりものが水っぽい原因は?妊娠初期と病気の見分け方

おりものの変化は、直接、生理周期や妊娠また女性特有の病気のサインなどを表します。生理や排卵については気にしても、意外におりものについては知らないことも多いものです。おりものは不快なだけのものではなく、気づきにくい体の変化を教えてくれる重要な役割をもっています。

90854
0

おりものとは?

Image

おりものは、女性の体の生理周期と密接に関係します。生理周期によっておりものも変化します。生理周期と関連する、ということは、女性ホルモンとの関係が深いということです。

女性ホルモンは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類あります。月経周期においては、乱歩ホルモンは排卵期に分泌量が増加し、排卵前にピークになります。排卵後は入れ替えで黄体ホルモンの量が増します。このように排卵を境にしてホルモンバランスが変化します。

おりものの量や性状は、卵胞ホルモンの分泌量と比例します。なので、排卵前におりものが増えたように感じるのは正常なことです。おりものは細菌が膣内で増えるのを防ぐ「自浄作用」と、排卵期に受精を助けるために精子をおりもので包み込む「卵子までの移動のサポート」という役割がありますので、排卵期におりものが増えるのは必然性があるのです。

Mobile favicon

女性ホルモンとは?ホルモンバランスを整えて美しく健康な女性になろう!

正常なおりもの

通常のおりものは無色~透明でサラサラしています。生理周期に合わせて、臭いや量や性状は変化します。

Mobile favicon

おりものは生理周期や年齢、妊娠でどう変化する?異常なおりものに気付くには?

Mobile favicon

生理前のおりものの特徴!多い?少ない?においや色、妊娠初期のおりものとの違いも解説

おりものが水っぽい原因

排卵日前後

おりものが水っぽいものに変化するのは、妊娠のため、ともいえます。排卵がおきるのは妊娠のためです。女性の体は毎月その準備をしています。排卵日前後におりものが水っぽく変化するのは、精子が膣内で活動する手助けのためです。

女性の膣内は普段は細菌感染を防ぐために酸性に保たれています。これが排卵3日前くらいから、水っぽいおりもののためにアルカリ性に傾きます。アルカリ性になることで、精子が活動しやすくなるのです。

Mobile favicon

おりもので排卵日をチェック!においや色、量は?卵白のような白いかたまりや伸びるおりものが出る?

Mobile favicon

おりものがピンク色になる原因と対策!妊娠初期や生理前後だと異常?排卵との関係は?

妊娠初期

妊娠初期にもおりものの量が増えることがあります。これは、妊娠により代謝が亢進して起こることで生理的なものです。量が多くても無色透明~白色で、サラサラしたものなら心配いりません。これが、ピンク色に近かったりすると血液が混ざって流産などの可能性があります。また、黄色や緑色でも感染症などの可能性がありますので、受診に行くべきでしょう。

Mobile favicon

妊娠超初期のおりものは少ない?においや色の特徴は?

Mobile favicon

妊娠初期のおりものの変化と特徴は?注意するべきおりものの色と状態

生理前と妊娠初期のおりものの違い

生理前のおりものは透明~白っぽくサラサラしています。多少臭いがきつくなります。妊娠初期でも、同じようにサラサラしたおりものになることがあります。区別するためには、生理が遅れてくるか、基礎体温の高温期が3週間以上続いているか、そして可能性があれば妊娠検査薬で検査してみることで鑑別します。

Mobile favicon

妊娠初期のおりものの特徴と変化の理由!注意すべき色と感染症が疑われるおりものの特徴

要注意の水っぽいおりものとは?

黄緑がかっていて悪臭がある

「トリコモナス膣炎」の可能性があります。外陰部や膣に強い刺激感やかゆみを伴うのも特徴の一つです。トリコモナス膣炎は、トリコモナス原虫の感染で起こります。主な感染原因は性交渉ですが、まれにタオルや下着を介して移ることがあります。

Mobile favicon

トリコモナス腟炎とは?治療や検査方法は?おりものはどうなる?

黄色や茶色で大量

「クラミジア頸管炎」の可能性があります。水っぽいおりものが流れ出るくらいに多く、膿や血液が混じっていたり、茶褐色に色がついていたりする時は頸管炎になっているかもしれません。

クラミジア頸管炎は自覚症状が無いまま進行することが多いですが、ひどくなると熱が出たり下腹全体が痛くなることがあります。

Mobile favicon

クラミジア感染症とは?症状や原因、潜伏期間は?女性と男性で違う?

褐色

子宮体がんにかかると、出血するためおりものが茶褐色になることがあります。水っぽいおりものになることもあります。子宮体がんは50歳代に多く、出産したことが無い、生理が不規則、乳がんの治療経験者、などに発症率が高いといわれています。水っぽいおりものが大量に出てきたとき、子宮体がんの可能性があるので、早めに婦人科を受診しましょう。

Mobile favicon

子宮体がんはどんな病気?ワクチンはある?初期症状や検査、ステージとは?

普段と違うと感じたら受診する

Image

おりものは生理周期によって変化します。また妊娠初期なども変化しますが、それが生理的な範囲を超えている、とおもったらすぐに受診しましょう。特に、排卵前後でもないのに水っぽいおりものが出るのは、がんなど重大な疾患の可能性があります。

婦人科系のがんは、早期発見すれば手術によって完治を望めることが比較的多いです。ただ、何事も「早期発見できれば」の話なので、生理周期と関係ないおりものの変化があったら早めに受診しましょう。

おりものの異常を防ぐには

Image

おりものの異常は日常生活が原因のこともあります。体を健康に保ち、おりものを正常な状態にしておくためには
①免疫力を落とさない
細菌感染しやすい状態を作らないように、しっかり睡眠をとり疲れやストレスを残さないようにしましょう。必要な栄養をとり、体を冷やさない工夫も必要です。

②甘いものは食べすぎない
糖分は細菌の営業源になるので、血糖値が高くなると細菌が繁殖しやすくなります。
③デリケートゾーンが蒸れない工夫をする
高い湿気は細菌にとって居心地の良い場所です。デリケートゾーンは通気性が悪いので、生理用品もこまめに取り換えたり、綿100%の下着にしたり厚手のガードルなどはやめましょう。

20140808112619a82

ノンカフェイン たんぽぽ茶ブレンド

¥730〜(2017/11/06 時点)

購入はこちら

焙煎した中国・吉林省の野山のたんぽぽの根だけで作られているので、香ばしくほんのり甘いのが特徴です。たんぽぽの根の輸入時には、厳しい農薬のチェックや残留農薬検査を受けており、品質管理にこだわっています。ティーバッグ式なので、簡単にいれられるのもうれしいですね。

Mobile favicon

たんぽぽコーヒーとたんぽぽ茶の違いは?母乳・妊活・妊娠への影響は?おすすめをご紹介

Img61529512

サンスター 健康道場 おいしい青汁

¥6,000〜(2017/12/05 時点)

購入はこちら

1本たった61kcalでありながら、1日の不足量にあたる野菜90gを摂ることができます。ケール、ブロッコリー、パセリなど、ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含む9種類の青野菜をぜいたくに使い、特許製法により野菜本来の香味や新鮮さをキープ。

さらに毎日おいしく続けられるよう、青汁の効果はそのままに、野菜とりんごのスムージーのような飲みやすさを実現しました。青汁の独特の苦みや香りを敬遠していた人にこそ、おすすめの青汁です。

公式サイトはこちら
Mobile favicon

青汁の効果・効能はある?期待される健康効果やダイエットのご紹介

あわせて読みたい

Image

生理前と生理後のおりものの違いは?色や状態での見分け方

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24178
Image

生理後のおりものは多くて臭い?血が混じると異常?茶色やピンク色のおりものが出る?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28474
Image

おりものが黄緑色なら身体のSOSかも?無臭で気付きにくいことも!妊娠への影響は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24318
Image

茶色いおりものや出血が生理前後に出るのは病気?妊娠初期症状?においやかゆみがあると危険?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21620
Image

白いおりもので考えられる病気は?妊娠の可能性と予防法について

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19428
Image

おりものが臭い!酸っぱい・生臭いにおいは異常?原因と対策、生理前や妊娠初期のにおいの特徴も解説

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28471
Image

着床時のおりものの変化は?量や状態、においでわかること

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24157
Image

妊活は何をすれば良い?妊娠力をアップさせる方法は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20736
Image

ホルモン検査の費用や時期、方法は?不妊や生理不順の原因がわかる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28359

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Defaultmoominsuki

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事