更新日:2017年01月05日

黄緑色のおりものは病気のサイン?においや状態での見分け方

おりものの悩みを抱える女性は少なくないと思います。しかし人に相談しにくかったり病院に行くことを躊躇してしまったりしますよね。体に異常があるとおりものにも変化が現れる場合があります。黄緑色のおりものは体のSOSかもしれません。そんな黄緑色のおりものが出た場合、病気のサインなのか見分け方についてまとめてみました。

47749
0

目次

    Image

    おりものとは?

    おりものとは子宮頚部や膣からの分泌物と子宮や膣から剥がれおちた細胞などが混じり合ったものをいいます。下着が汚れたりするので不快なイメージのあるおりものですが、実は女性の体の健康を保つためにとても大切なものなのです。

    ひとつは細菌が膣内で繁殖するのを防いでくれる自浄作用。デーテルライン桿菌が大腸菌やカンジダ真菌の繁殖を防いでくれています。もうひとつは受精のサポート。精子をおりもので包み込み卵子までの移動をスムーズにしてくれています。おりものは女性にとってなくてはならないものなのですね。

    正常なおりものの特徴

    正常なおりものは無色透明か白っぽいもので少し粘り気があります。生理前や排卵日などで量が増えたり臭いがしたりすることがありますが、それ以外はあまり臭いがしないのが特徴です。

    黄色、黄緑がかったおりものは病気の可能性大

    Image

    正常なおりものは無色透明か白っぽい色ということです。それではおりものが悪臭があったり水っぽかったり黄色や黄緑がかったおりものからどんな病気が疑われるのでしょうか。

    水っぽい

    水っぽくサラサラとしたおりものが増えたら「クラミジア感染症」の可能性があります。同時におりものの色が白色や膿が混ざったような黄色い色になる場合もあるようです。

    クラミジア感染症を放置すれば不妊症の原因になったり、たとえ妊娠したとしても受精卵の通過障害によって子宮外妊娠をしてしまったりする可能性が高まるので注意が必要です。自覚症状がはっきりと現れるケースが少ないそうなので少しでも違和感があれば医療機関を受診しましょう。

    泡が混ざり粘りがある

    泡が混じったようなおりものは「トリコモナス膣炎」が疑われます。泡状のおりものの他に黄色や黄緑色がかった生臭いおりものだったり、外陰部に強いかゆみやただれも現れる場合もあります。

    トリコモナス感染者のうち5割の女性におりものが増えたと自覚する人が多いということです。放置すれば増殖を続けて子宮頚管や膀胱、尿道にまで炎症が広がってしまう場合もありますので泡状のおりものや黄緑色のおりものがでたら受診しましょう。

    膿状で粘りがある

    膿が混じっているような黄色や黄緑色っぽいおりものが多く出て、粘り気があり悪臭を伴うようなおりものが見られる場合は「淋菌感染症(淋病)」の可能性があります。淋病とは淋菌によって引き起こされる炎症で、主に性交渉により人から人へ感染していきます。

    おりものに異常が見られた時点で感染から3~9日ほど経っている場合が多く、そのまま放置すれば激しい下腹部痛や発熱が起こり、不妊の原因にもなります。目に感染した場合は失明の恐れもあるので注意が必要です。

    血が混ざっている

    おりものの色が黄色や黄緑色だったり、血が混ざっているようなおりものの場合は「子宮内膜炎」の可能性があります。子宮内に細菌(淋菌・連鎖球菌・ブドウ球菌・大腸菌・クラミジア・結核菌など)が入り込み子宮内膜が炎症を起こしてしまう病気です。

    悪臭がある

    黄緑色っぽいおりものが続き腐敗臭のような悪臭がある場合は「細菌性膣炎」の可能性があります。大腸菌やブドウ球菌など膣の近くに普通に存在する菌が原因となります。健康なときは問題ないのですが、体調を崩していたりすると膣内の自浄作用が損なわれることで炎症が起こってしまうことがあります。

    かゆみがある

    おりものが黄緑色でかゆみを伴う場合は先程も挙げました「トリコモナス膣炎」の他にも「淋病」でもかゆみを伴うことがあります。

    おりものがいつもと違うと感じたら受診する

    Image

    おりものの色が黄緑色がかっていたりいつもと状態が違うと感じたら早めに受診をしましょう。そのうち治るかな?と思って放置していると不妊症の原因になったり他の臓器へも広がってしまうこともあります。産婦人科にかかることを躊躇せず早めの対処が必要となってきます。

    黄緑色のおりものは病気のサイン!体のSOSを見逃さないで

    いかがでしたか?黄色や黄緑色のおりものは病気のサインでる可能性がとても高いですね。黄緑色のおりものの他の症状でいくつかの病気が見分けられます。どの病気も早期に発見し治療をすれば怖いものではありません。黄緑色のおりものは体からのSOSであるととらえ見逃さないようにしましょう。

    また黄緑色のおりものから考えられる病気には性感染症の場合も多く見受けられます。もし黄緑色のおりものが出た場合にはパートナーの治療も必要になることを忘れないようにしましょう。

    黄緑のおりものの関連記事はこちら

    Image

    黄色いおりものは異常?黄色いおりものの原因と病気の可能性 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/20114
    Image

    おりものがいつもより多い原因は?おりものの見分け方と病気の関係について | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/19215

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    megumegutone

    小学3年生の男の子と小学1年生の女の子を育児中です。2人ともプチ反抗期中…。これも順調に成...