更新日:2017年03月24日

宮崎市の子供と行きたいおすすめおでかけスポット10選!雨でも楽しめるスポットも紹介♡

宮崎市で子どもと一緒に遊べるおでかけスポットをご紹介! 梅雨や雨の日は外で遊べないので子どもが元気すぎて夜に眠るのが遅くなることもあるかと思います。雨の日でも遊べるスポットもご紹介します。

39178
1

1.宮崎市フェニックス自然動物園

宮崎市の動物園といえば、フェニックス自然動物園ですよね。

100種類の動物を見ることができるフェニックス自然動物園では1200匹も動物たちが飼育されています。

イベントタイムでは、ゾウのお散歩やヤギの大行進などが見れますし、小動物と触れ合ったり、ポニーに乗ることもできますし、小さな遊園地もありコースターを楽しむことも出来ます。

夏には動物園の中に流れるプールが出現し、多くの家族連れで賑わいます。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎県宮崎市塩路浜山3083-42
 ▼TEL:0985-39-1306
 ▼営業時間:午前9:00~午後5:00(入場は午後4:30まで)
 ▼休園日:毎週水曜日・12月31日
 ▼アクセス:
  バスを利用される場合:宮交シティからフェニックス自然動物園行きのバスが運行
  最寄の駅から:JR日豊本線「日向住吉駅」よりタクシーにて10分
  JR宮崎駅から:JR日豊本線、各駅停車にて「日向住吉駅」まで11分 
         タクシーで動物園まで15~20分
 ▼料金:大人(高校生以上):830円 中学生:420円 小学生:310円 未就学児 無料
 ▼駐車料金:400円

2.宮崎科学技術館

宮崎科学技術館はコスモランドとも呼ばれています。

JR宮崎駅の東口を出ると、すぐにあるので場所が解りやすいです。
宇宙や天体に興味があるお子さんにおすすめのスポットです。

科学館の外にはH-Iロケットの実物大模型が展示されていて、その大きさに驚きます。
プラネタリウムではポケモン等のアニメを通して宇宙について学ぶことが出来ます。
講座や教室も開かれるので夏休みの宿題のヒントが見つかるかもしれません。
雨に日でも関係なく楽しめるのでオススメです。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎県宮崎市宮崎駅東1丁目2番地2
 ▼TEL:0985-23-2700
 ▼営業時間:9:00 ~ 16:30 ※入館は閉館の30分前まで
 ▼定休日: 週月曜日(祝・休日は除く),祝日の翌日(土・日・祝・休日は除く),
      12月29日~1月3日
 ▼アクセス:
  JRの場合:『宮崎駅』下車後、徒歩2分
  バスの場合:『宮崎駅』バス停下車後、徒歩2分
  宮崎空港の場合:JR宮崎駅までバスで約25分・電車で約16
 ▼料金:展示室:大人(高校生以上):540円 小人(4歳〜中学生):210円
     展示室とプラネタリウム:大人(高校生以上):750円 小人(4歳〜中学生):310円

3.こどものくに

こどものくには色々な遊具・アトラクションがあり、花と緑も楽しめる施設です。

こどものくにの中央には川が流れていて、スワンビートや手こぎボートが楽しめます。
また、アドベンチャーランドでは杉の木で出来た5種類の遊具が楽しめるので小学生に人気です。
数種類のミニチュアハウスがあるこどもの家では砂場などでおままごとが楽しめるので幼児にも人気です。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎県宮崎市青島1-1-1
 ▼TEL:0985-65-1111
 ▼営業時間:10:00-16:00
 ▼定休日: 毎週火曜日・水曜日が休園日
      休園設定日が祝日と重なった日、フラワーフェスタ期間、
      学校休日(春・夏・冬休み期間)は営業します。
 ▼アクセス:
  JRの場合:子供の国駅で下車 徒歩2分
  バスの場合:宮崎交通バスに乗り、「こどものくに正面ゲート」で下車
  車の場合:宮崎自動車道宮崎ICから約15分
 ▼料金:展示室:大人(高校生以上):200円 小人(4歳〜中学生):200円
     シルバー割(65歳以上):100円

4.みやざきアートセンター

雨の日でも遊べるみやざきアートセンターは市民の憩いの場を目指している施設です。

展示スペースがあり、以前に北野武のアート展も開催されていました。
建物は6階建てで、3階の交流サロン・キッズルーム・プレイルームと4階のライブラリーと6階の屋上庭園は無料で利用することができます。
キッズルーム・プレイルームには授乳室があるので乳児連れでも安心です。

【おすすめ度】
乳児★★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎市橘通西3丁目3番27号
 ▼TEL:0985-22-3115
 ▼営業時間:午前10時〜午後10時(入館は午後9時30分まで)
 ▼休館日:毎週火曜日(火曜日が休日の場合は翌平日)
      年末年始・館内メンテナンス日は全フロア(3F~6F)ご利用いただけません。
      ※毎週火曜日は3Fのみ午前10時〜午後6時まで開館。※臨時に開・休館することがございます。
 ▼アクセス:
  JRの場合:宮崎駅からタクシーで5分・南宮崎駅からなら10分
  バスの場合:宮崎空港からバスで25分。
 ▼料金:基本は無料※展示室・多目的室などは1時間毎に利用料がかかります。
     ※作品展などは入場料が必要な場合もございます。

5.プラレール・トミカ・チョロQ走行所@宮崎駅

以前は常設されていたのですが、最近は不定期で宮崎駅で開催されています。

プラレールやチョロQを走らせて遊ぶことができるので、自分のプラレールの電車やチョロQを持って遊びに行くのがオススメです。
遊ぶにはルールが有りますので、ルールを守って遊ぶようにしてくださいね。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★ 小学生★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎県宮崎市錦町1-8 宮崎駅
 ▼TEL:0985-23-7721
 ▼営業時間:10時00分 ~18時45分
 ▼不定期開催:2016年7月7日~2016年8月31日まで開催中
 ▼アクセス:
  JRの場合:宮崎駅内
 ▼料金:1人1時間500円

6.モーリーファンタジー 宮崎店

全国にある「室内ゆうえんち」の宮崎店です。

イオン宮崎内にあるので雨の日でも関係なく遊べます。
授乳室や子ども用トイレなどがイオン内にあるので安心です。
子どもに人気のボールプールやプレイグラウンドで体を動かして遊べます。
また、コインゲームなどもできるので小学生のお子さんも楽しめます。
保育士の資格を持った「プレイリーダー」が子どもを見守ってくれるので安心です。
※預かるわけではないので親御さんも一緒に見守りましょう。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎市新別府町江口862-1イオン2階
 ▼TEL:0985-60-3187
 ▼営業時間:10時00分 ~19時00分
 ▼定休日:年中無休※臨時休業あり
 ▼アクセス:
  車の場合:宮崎駅から車で10分ほど
  バスの場合:宮崎駅東口より直通バスで10分
 ▼料金:大人: 無料 子ども:30分600円 延長30分:400円 0歳:無料
    ※3歳未満のお子さまは保護者さまと一緒にご入場の場合のみご利用いただけます。

7.フローランテ宮崎

一年を通して、四季折々の花や緑を見ることができる施設です。

花や緑のある暮らしが体験できる、街並み見本園では4つの異なる住宅があり、それぞれにあったお庭の提案をしています。
園内には5ヶ所の身体障害者用トイレが設置されており、そこに、オムツ替えシートが設置されております。
また、授乳室が夢花館南側出入口の西側に設けられているので、乳児連れでも安心です。
毎年、冬にはイルミネーションも開催され賑わっています。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎市山崎町浜山414-16
 ▼TEL:0985-23-1510
 ▼営業時間:9時00分 ~17時00分
 ▼休園日:毎週火曜日、12月31日、1月1日
     ※火曜日が祝日の場合は翌日の水曜日がお休みです。
 ▼アクセス:
  車の場合:宮崎駅から車で10分
  バスの場合:宮崎交通路線バスのフローランテ宮崎線(18番線)
        宮交シティ~青葉町~シーガイアがフローランテ宮崎に停車します。(終点)
 ▼料金:大人: 310円 小・中学生:150円 未就学児:無料
    ※現在妊娠中で、親子(母子)健康手帳をお持ちの方はご本人のみ無料

8.宮崎県立美術館

宮崎県出身作家・日本の美術作品・海外の作品を展示している施設です。

子ども向けに開催される、子ども美術教室が人気です。
また、ワークショップも開催されています。
いずれも、参加費は無料で開催されています。
雨の日でも楽しめるのでオススメです。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎市船塚3-210
 ▼TEL:0985-20-3792
 ▼営業時間:10時00分 ~18時00分(展示室への入室は17時30まで)
 ▼休園日:休日の翌日(土・日曜日、休日を除く)、年末年始等
 ▼アクセス:
  車の場合:宮崎西ICから車で約15分、宮崎ICから約20分
  バスの場合:JR宮崎駅「西2番のりば」発の宮崎交通バス
       (「古賀総合病院」「綾」「酒泉の杜」行)14分、「文化公園前」下車すぐ
 ▼料金:基本的には無料 特別展示などで入場料が必要な場合もあります。

9.ラウンドワンスタジアム宮崎店

全国にあるラウンドワンの宮崎店です。

雨の日でも関係なく、体を沢山、動かして遊べる施設!
雨の日は遊ぶ場所が限られるので、子供から大人まで体を動かして遊べる施設は嬉しいですね♡
アミューズメントは250種類以上あるので何度行っても楽しめます。
小さなお子さんも遊べるボールプールなどで遊べるので楽しめます。
また、お母さんには嬉しいリラクゼーション施設もあるのでオススメです。
カラオケにはキッズルームがあるのでママ友と一緒にパーティーをしたりするのにオススメです。

【おすすめ度】
乳児★★ 幼児★★★ 小学生★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎市中村東3丁目4-60
 ▼TEL:0985-63-1210
 ▼営業時間:火曜日〜木曜日10時00分 ~6時00分
       ※曜日や季節によって営業時間がかわります。
 ▼定休日:年中無休
 ▼アクセス:
  車の場合:JR宮崎駅から車で15分
  バスの場合:宮崎駅 西口→橘通 宮崎山形屋前→橘通2丁目→ラウンドワンスタジアム宮崎店
        無料バスが運行しています。
 ▼料金:スポッチャ:平日3時間パック 9時~11時:
           大人1,220円 小学生・学生1,020円 未就学児580円
          ※それぞれの時間や施設により料金が異なります。

10.垂水公園

桜の名所として知られている公園です。

園内には数種類の桜の木が植えられており、その数は約3500本もあるそうです!
春に公園でお散歩をするのがオススメです。また、夜にはライトアップされるので夜桜も楽しめます!
遊具も色々あるので子供も楽しめます。桜の季節だけでなくピクニックにもオススメです。

【おすすめ度】
乳児★ 幼児★★★ 小学生★★★

【施設情報】
 ▼住所:宮崎県宮崎市瓜生野下畑5719
 ▼TEL:0985-41-1111(垂水公園振興会事務所・宮崎市北地域センター内)
 ▼アクセス:
  車の場合:JR宮崎駅から車で30分
  バスの場合:「井上」行き「上池内」下車(本数少ない)「古賀病院」行き終点
        「古賀病院」下車後タクシーで5分
料金:駐車場無料

観光でも地元民でも楽しめる宮崎市のスポット。

いかがでしたか。何時もと違うスポットへ出かけるキッカケになったら幸いです。

乳児も遊べるオススメ度★★★のスポットも紹介していますので、乳児連れでも安心して遊びに行っていただければと思います。
宮崎県は高千穂だけでなくその他にもオススメスポットがありますので探してみてください!

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Imageellie1109

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事