更新日:2017年01月05日

モスリンの特徴とは?モスリン素材の人気おくるみと使い方

赤ちゃんに優しい素材、モスリン。モスリンを織って作られたモスリンコットンで作られたおくるみは、世界中のママと赤ちゃん達に愛されています。今回は、そんなモスリンコットンの秘密と、モスリンコットンで作られたおくるみについて紹介します。

24150
1

モスリンコットンの特徴

織目が細かく通気性が高い生地

中世のバングラデッシュで誕生したと言われているモスリンコットン。柔らかくて軽いので、通気性が高いと言われています。そのため、適度な温度を保つことができるので、デリケートな赤ちゃんにはぴったりの素材ですね。

耐久性が強い

モスリンコットンは耐久性にも強い素材です。なので、繰り返し使用したり、赤ちゃんが汚して何度も洗濯したりしても大丈夫!柔らかい素材ながらとても長持ちするので、子育て中のママにとっても使い勝手の良い素材であるといえます。

使えば使うほど肌になじむ

市販品のタオル等は長く使っていると肌触りが気になるものも多いですが、モスリンコットンは違います。耐久性が強いモスリンコットンは、繰り返し使用することによって、よりお肌になじんでくるというメリットが。使えば使うほど柔らかくなっていくので、大切なものを長く、そして気持ち良く使うことができますね。

柔らかいのでおくるみに向いている

柔らかくて軽いモスリンコットンは、おくるみの素材に最適!伸縮性もあるので、自然な優しさで赤ちゃんを包み込んでくれます。モスリンコットンで包まれた赤ちゃんは、安心感と居心地の良さを感じることができると言われているんですよ。

モスリンコットン使用のエイデンアンドアネイ

エイデンアンドアネイとは?

aden+anais(エイデンアンドアネイ)は、おくるみをはじめとするモスリンコットンで作られた製品を取り扱っているブランド。創業者であるレーガンが、故郷オーストラリアの育児で使われていたモスリンコットンのおくるみを、移住先のアメリカでも使えるように…と、自分自身でブランドを立ち上げたことがはじまりです。

海外セレブやロイヤルベビーも愛用

今では、日本のパパやママ達にも愛用されているエイデンアンドアネイ。英国のウィリアム王子とキャサリン王妃の間に生まれたジョージ王子にも使われていたことから、人気に火がつきました。多くのハリウッドスター達愛用している、世界中で愛されているブランドです。

購入先

エイデンアンドアネイの製品を取り扱っている店舗は、公式ホームページで検索することができます。近くに取り扱い店舗がない…という方もご安心を!エイデンアンドアネイのオンラインストアで購入することができますよ。実店舗には置いていない製品も購入できるので、是非チェックしてみて下さいね。

home | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

エイデンアンドアネイ(aden+anais)オンラインストア【正規販売店】| 【aden+anais】 赤ちゃんに優しいモスリンコットンのおくるみaden+anais(エイデンア…

赤ちゃんに優しいモスリンコットンのおくるみaden+anais(エイデンアンドアネイ)の専門店です。

エイデンアンドアネイの一番人気はスワドル

モスリンコットンを使用

エイデンアンドアネイ製品の特徴といえば、良質なモスリンコットンを使用していること。モスリンコットンは、柔らかく、通気性・耐久性にも優れている素材なので、安心して赤ちゃんに使用することができます。特におくるみは、新生児期に使うことが多いので、優しい素材のものを選んであげたいですよね。

豊富で可愛い絵柄

エイデンアンドアネイのおくるみは、優れた素材で作られているだけでなく、可愛らしい絵柄なので見た目にも楽しめるものになっています。デザインも豊富なので、お気に入りの柄を選べたり、周りの人とかぶりにくかったりする点も嬉しいポイント!また、モスリンコットンを2枚重ねにした製品や、オーガニック製品などもあります。

どの季節でも使える

Image

一般的におくるみとして販売されている市販品は厚手のものが多く、夏場にどんなものを使用していいのか悩んでしまうママも多いのではないでしょうか?エイデンアンドアネイのおくるみなら、そんなお悩みも簡単に解決です!モスリンコットンは通気性に優れているので、おくるみの中を適度な温度に保つことができます。季節を選ばず使うことができるので、経済的とも言えますね。

手頃な価格

Image

エイデンアンドアネイのおくるみは、機能性にも優れていて、世界中のセレブも愛用しているのだから高価なのでは…?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。価格にして、1枚2000円程です。単品で購入するよりもセットで購入する方がお得です!4枚セットでの購入が1枚あたりの価格が一番安くなります。

スワドルの巻き方

how to swaddle | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

スワドルは様々なシーンで大活躍

授乳ケープ

母乳育児をしているママ達は、外出の際に授乳室を利用することが多いと思います。しかし、場所によっては授乳室がない場合もありますよね。そんなときに必要になるのが授乳ケープ。エイデンアンドアネイの大判のおくるみなら、授乳ケープとしても代用することができます。

バスタオル

吸収性にも優れているモスリンコットンなら、バスタオルとして使うこともできます。柔らかいので、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心。外出先で、タオルがない!というときでも、おくるみで代用することができますよ。

ブランケット

モスリンコットンのおくるみは柔らかく、通気性が良いので、ブランケットとして使うのにも最適!特に夏場のお昼寝のときには重宝します。赤ちゃんが大きくなっておくるみを使わなくなったときには、おすすめの利用方法です。

ベビーカーの日よけ

最近のベビーカーにはサンシェードがついていますが、赤ちゃんの顔は隠れても足元まで日光をカバーできない…なんていうこともありますよね。そんなときは、サンシェードにおくるみをかぶせることで暑さから赤ちゃんを守ってあげましょう。モスリンコットンは通気性に優れているので、中がムレてしまう心配もありません。

オムツ替え時のシート

おくるみは、オムツ替えのシートにも代用することができます。赤ちゃん連れでのお出かけは、荷物が多くなってしまいがち。色々なものに代用できるおくるみを上手に利用して、少しでも余分な荷物を減らすことができれば、ママの負担も少なくて済みますよ!

モスリン素材のおくるみに関する体験談

我が家の1歳9ヶ月になる娘も、新生児期からエイデンアンドアネイ製のモスリンコットンのおくるみを愛用しています。今では、ブランケットとして利用することが多くなりました。小さい頃に包まれていたおくるみだから安心するのか、彼女にとってはセキュリティブランケットのような存在になっている様子。とっても軽いのと、色々なアイテムとしても代用できるのとで、外出のときには必ず持っていきます。特に旅行のときなどは、万能アイテムとして重宝していますよ。

モスリンコットンは赤ちゃんにぴったりの素材

いかがでしたか?お肌がデリケートな赤ちゃんにぴったり!ともいえる魔法の素材、モスリンコットン。モスリンコットンのおくるみが1枚あるだけでも、色々な場面に活用できてとっても便利です。出産祝いとしても喜ばれるアイテムですので、是非チェックしてみて下さいね。

モスリン素材のおくるみの関連記事はこちら

Image

エイデンアンドアネイとは?人気おくるみの巻き方と使い方 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24792
Image

どんなおくるみが人気?人気ブランドと巻き方、正しく巻くコツ | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25100

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

mary7A

0歳 & 2歳の姉妹のママです。 スクラップブック作りと…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事