更新日:2017年01月05日

レゴをもっと楽しく!レゴに詳しくなれる人気ブログ7選

レゴブロックは子供から大人までファンが多いブロックですが、レゴブロックの魅力を世に発信する人気ブログがあるのを皆さんにご紹介したいと思います。人気のレゴブログで皆さんのレゴライフに嬉しい変化が産まれるかもしれません、ぜひチェックしてください。

14224
0

レゴとは?

レゴは、デンマークの玩具会社。レゴと言う社名は1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語「Leg Godt」から【LEGO】と付けたそうです。みなさんご存知のブロックは社名がそのまま商品名になってレゴブロックとなりました。レゴと言う社名には、こんな素敵な意味が込められているんですね。

レゴブロックの情報はレゴ公式ホームページで確認できますが、レゴブロックユーザーの書くブログも情報が満載なので、一度見ていただきたいです。レゴに関してこんなに情報があるのかとびっくりするくらい、皆さん色々な事を教えてくださいます。そして、ブログを通してレゴ好きの方が情報交換をしたり交流していると言うのがなんとも素敵です。

レゴのブログで人気の記事とは?

レゴに関して書かれているブログで人気がある記事の特徴としては、・オリジナルのレゴ作品の紹介。・レゴシリーズのコレクションの紹介・組立方のレクチャーです。何を望んでいるのかはブログ読者の好みもありますが大まかに分けるとこの3つが基本となります。

オリジナルの作品としてはレゴを使って季節行事を表すものを作ったりしています。例えばお雛様とか鯉のぼりです。組み立て方の説明をしているブログの場合は細部まで写真で紹介している物もあり「ここがこうなっているのか。」と目視で確認できるので作るときに大いに役立ちます。レゴ初心者にとってはレクチャーのブログはとても嬉しいと思います。

レゴにはシリーズがあるので、各シリーズごとに新作が色々と出ます。その新作について紹介されているブログは購入前に参考になるので【買うか買わないか】悩んでいたり、【新作の中からどれを買うか】悩んでいる人にはかなり役立つ情報だと思います。

レゴブロックの情報以外にもレゴのお店情報も見ることができます。実際にお店に足を踏み入れた人だけがわかる情報は役立つこと間違いなしです。レゴに関しての情報収集に是非ブログも取り入れてみてください。(レゴショップで買ったものを消化しているブログ、レゴランド・ディスカバリー・センター東京の紹介ブログなど事前に知りたいことがわかると参考になります。)

レゴを取り上げた人気ブログ7選

ブログランキング情報 ブロック -  ブログ村

にほんブログ村 - ブロックブログはにほんブログ村 その他趣味ブログランキングです。LEGO・ブロックブログランキング参加者募集中(無料)。ブログ検索でダイヤブロック、ナノブロックなどの最新情報や気…

レゴニワ

紹介文→LEGO 製品情報やレビューや口コミ、買い物、ニュースを中心としたレゴの情報サイトです。☆筆者の感想→実際に拝見すると内容の濃さに驚きます。実際に使ってみての感想などこれから乞うと思っているものの情報が正確に知れます。とても親切なブログです。

レゴニワ

しろちゃいぬのToybox

紹介文→レゴテクニックシリーズを中心とした趣味のモノを紹介いたします。☆筆者の感想→沢山あるカテゴリの中に資料と言うカテゴリがあるのですが、このページの記事を見て「すごい、細部まで研究するんだ。」と感動しました。

しろちゃいぬのToybox

クリエイティブを伸ばすLEGO日記

紹介文→親子のLEGOブロックの作品紹介。LEGOを通じて発想力、デザイン力を磨く、目指せデザイナー成長日記。☆筆者の感想→個人的にブログの中に登場する鯉のぼりとマリオが作ってみたい。レゴカレンダーのページもチェックしてほしいです。

クリエイティブを伸ばすLEGO日記

とろきブロッグ toroki's LEGO blick blog

紹介文→レゴで作ったロボット作品や、自作イラストの紹介など趣味がメインのブログです。 マウスとフリーソフトでデジ絵もやっているので良かったら見てやってください。筆者の感想☆ブログに読者の皆さんの作品投稿のコーナーがあります。(レゴ作品投稿所)すごい、こんな凄いの作れるんだ!とびっくりしました。ガンダム好きな友達に教えてあげたいと思います。

とろきブロッグ

子供と遊ぼうレゴ日記

紹介文→3兄弟が作ったレゴ作品の写真をのせてます。☆筆者の感想→子供さんが作ったとは思えない完成度、そして子供ならではの発想に大人は驚きますね。動画も楽しいです。

子供と遊ぼうレゴ日記

レゴ箱 -LEGO BOX-

紹介文→レゴを中心にブロックトイやらドールをレビューしたり、組み替えたり、なんか作ったりしつつ、迷っている方の背中をそっと、わりかしダイレクトに押すような、そんなブログです。☆筆者の感想→レゴレビューのカテゴリは必見です。シリーズごとにカテゴリ分けされてレビューが書かれていてて探しやすいです。

レゴ箱

レゴぐだ

紹介文→買ったレゴやレゴを使った動画を投稿しています。☆筆者の感想→買ってきたレゴを紹介するだけでなく、このレゴはこんな形でばらすとこうなると言うのを写真付きで解りやすく紹介。お店で買う時にばらして確認できないので、ばらしてある画像はかなり親切だと思います。

レゴぐだ

それぞれのブログを見ていると、とても面白いです。切り口がそれぞれ違うので色々な目線でレゴを見る事ができると感じます。ブログの読者も自分好みのレゴブログを探して色々なブログを読むと思いますが、こうしたランキングも参考になると思いますので、ブログ探しにお役立てください。

注意→上記のランキングは2016年8月のランキングです。ブロックのカテゴリでランキングが表示されているため、レゴブロック以外のブログも表示されています。その中からレゴに関してメインで書かれているブログのみ抜き出し1~7まで揃えています。

レゴブログ 筆者の場合

今回、この記事を書くタイミングでレゴブログを初めて拝見しました。皆さん工夫を凝らしていて面白い、と言うのが一番の感想でした。中でも、【クリエイティブを伸ばすLEGO日記】のレゴのカテゴリに書かれている記事に自分も真似したい作品が多かったです。作れるか不安ですけど、トライしてみたいと思いました。(鯉のぼりと、スーパーマリオが作りたいです)

レゴブログを拝見しているとレゴブロックって奥が深いと感じますし、作品を見ていると「こんなものが私にも作れたらいいな。」と思えてきて、レゴを追加で買おうかな、と考えてしまいました。レゴブロックの魅力満載のブログは見るだけでも十分楽しめますし、レゴを作るにあたり迷う部分もブログで解決できそうです。ブログの情報はかなり役立つ情報が多いので今後もレゴブログを見ようと思います。

まとめ

・レゴブログはレゴに関する様々な情報が入手可能。
・レゴブログは一般のユーザーさんが書いている。
・人気のレゴブログ以外にもレゴブログは多数ある。
・レゴの情報は公式ホームページ以外でも入手可能。
・レゴブログは目から鱗の情報も多い。

ブログは書く人の思考が反映されるので好むブログも人それぞれです。組み立て方を主に知りたい人と新作の製品レポートが見たい人とでは選ぶブログも違うと思います。スマホでもタブレットでも気軽に見ることができるのがブログの利点なので、色々なレゴ情報を入手してレゴライフを満喫してください。

レゴ 関連記事

Image

全国のレゴショップに行こう!楽しみ方と店舗情報 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25056

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

めぐみ

すでに手が離れた子供2人と まだまだ手がかかる子供2人 合…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事