更新日:2017年01月05日

収納グッズで整理!場所別アイデアと便利な100均アイテム

収納グッズを使って、お部屋の中をスッキリと整理整頓したいと思いませんか?収納グッズは100均で揃えると安く揃えることができます。種類豊富にありオシャレで便利な100均グッズの収納法をご紹介します。

7413
2

目次

    100円の収納グッズを使うメリット

    Image

    100円ショップのグッズを使用すると、どんなメリットがあるのでしょうか?3つのメリットをご紹介します。

    安いので量を買っても負担にならない

    同じ種類の収納グッズで揃えようとするとある程度の数が必要になってきますよね。100円ショップのグッズで揃えると安く揃えることができるので金銭面での負担が減ります。

    種類が豊富

    100円ショップにはデザイン豊富なグッズが揃っています。インテリアにもなるオシャレなデザインのグッズから、シンプルなものまで種類豊富です。

    家じゅうの収納に対応できる

    同じ100円ショップのグッズでも、小さいサイズから大きなサイズまで用途に合わせて使用することができるので、家じゅうの収納に対応することができます。

    Image

    おもちゃの収納!収納法、工夫やアイデア、おすすめ棚10選 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/26627
    Image

    あふれる子ども服をスッキリ収納!マネしたい使える収納術☆ | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/26639

    押し入れやクローゼット収納に便利な100均グッズ

    収納場所と言えば押し入れやクローゼットですが、人にはあまり見せないスペースでもスッキリと収納しておきたいですよね。クローゼット収納に便利な100均グッズをご紹介します。

    セリアの段ボールボックス

    セリアで人気の段ボールボックスです。シンプルなデザインですが、見える場所に置いてあってもオシャレに収納ができます。持ちやすいように上部に穴が空いているので、高い場所でも収納しやすいです。

    ダイソーのスクエアボックス

    ダイソーにはカラフルでサイズ展開も豊富な「スクエアボックス」があります。人気商品なので、何軒ものダイソーをはしごして購入する人もいるようです。この商品は、蓋付きで重ねて収納することができます。家族で違うカラーのボックスを使用すると分かりやすく収納できます。

    収納袋

    収納袋にも種類がありますが、布団用の収納袋・衣類用の収納袋などがあります。収納したいグッズに合った収納袋を使用すると空きスペースが出ずに収納できます。ハンガーにかけた状態の服に使用できる収納袋もあります。ビニール製の大きなサイズの袋も収納に向いています。

    S字フック

    S字フックは何かと便利な商品です。クローゼットのパイプにS字フックを掛けて小物アイテムを掛けたり、バッグなどを掛けて収納することもできます。

    リビングの収納に便利な100均グッズ

    リビングの収納にも100円ショップのグッズは活躍します。リビングは、お客さんも来ることが多い場所なので収納したときの見た目も気になりますよね。リビング収納グッズをご紹介します。

    ダイソーの積み重ねボックス

    ダイソーの「積み重ねボックス」は、その名の通り積み重ねて収納することができます。サイズ展開も豊富なので隙間収納に使用したり、持ちやすいように穴が空いているタイプもります。中身が見えにくいのもポイントです。

    セリアのインテリアコレクションケース

    セリアの「インテリアコレクションケース」にアクセサリー類を入れて収納すると、それだけでインテリアにもなりオシャレに収納することができます。インテリアコレクションケースに好きな色をスプレーしたりアレンジ可能なグッズです。

    すのこ

    すのこを壁に掛けるとオシャレなウォールラックにもなります。すのこはDIYで棚を作ることもできます。

    洗面所や脱衣所の収納に便利な100均グッズ

    洗面所や脱衣所の収納に向いている便利な100均グッズをご紹介します。使用するグッズのカラーは、ホワイトやナチュラルのものが向いているようです。

    プラケース

    清潔感のあるホワイトで統一すると綺麗スッキリ収納することができるようです。サイズもデザインも豊富にあります。

    バスケット

    バスタオルの収納にはナチュラルなバスケットを使用すると可愛く収納することができます。

    カゴ

    突っ張り棒と一緒にカゴを使用するとタオルなどスッキリと収納できます。

    突っ張り棒

    洗面台の下に突っ張り棒をするとカゴを乗せたり、ハンガーやフックを掛けることもできます。

    タオルハンガー

    タオルハンガーにS字フックをかけて掃除道具などを掛けておくこともできます。また、タオルハンガーを2本用意して、縦長の状態で少し間隔をあけて壁に取り付けます。タオルハンガーと壁の隙間にタオルを入れ収納します。

    キッチンの収納に便利な100均グッズ

    調味料などは使いたいときにすぐに取り出せる収納だと助かります。キッチンの収納に便利な100均グッズを参考にしたいインスタ画像と一緒にご紹介します。

    ファイルボックス

    ファイルなどの収納に使用するイメージの「ファイルボックス」ですが、キッチンの収納にも役立ちます。引き出しの中に入れて食器やフライパンなどを分類するのに使用したり、シンク下の収納にもピッタリです。

    ガラス瓶

    ガラス瓶も種類豊富にあり、サイズもデザインも異なりますが調味料や乾物などを入れて収納すると便利なのにオシャレです。

    クリップやフック

    フックに輪ゴムを掛けたり、調理小物類を掛けておくこともできます。ワイヤーネットと組み合わせてもいろいろと収納することができます。

    ワイヤーネット

    ワイヤーネットに、ワイヤーのかごやS字フックなどを掛けて調味料などの収納できます。

    ブックスタンド

    ブックスタンドを使用してお皿の収納ができます。冷凍庫の中に入れて使用すると、仕切りとしても使用できます。

    オシャレな100円ショップのアイテムを活用しよう!

    Image

    100円ショップにはお値段以上に見えるオシャレで実用的なアイテムがたくさんあります。統一感を出すために同じ種類の収納グッズで揃えても100円ショップのアイテムなので安く揃えることができます。ぜひ、100円ショップのアイテムを活用して収納してみてくださいね。

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    a-k-i

    中学生と小学生の年子ママをしています。日々、悩んだり楽しんだりしながら子育てをしています。...