更新日:2017年02月10日

引越し挨拶のタイミングや時間帯!挨拶の範囲と品物とは?

引越しをした際に、ご近所へ挨拶回りをしたほうがいいのか迷う人が最近は多いかもしれません。のちのトラブル防止のために、タイミングや時間帯などのポイントをおさえて、引越し挨拶をしましょう。今回は、挨拶回りの際におさえるべきポイントをいくつかご紹介します。

9200
1

目次

    引越し挨拶のタイミングと時間帯

    Image

    旧居は引越し1週間前~前日

    今まで居住していた家の近隣の方へは、引越し前日までに挨拶をしましょう。今までのお礼はもちろん、引越し当日は慌ただしく大きな音をたてる場合があるため、あらかじめ断りをいれましょう。近所の方であれば、おおよその生活サイクルがわかる場合が多いため、相手の都合が良さそうな時間帯に挨拶をしましょうね。

    新居は引越し前~1週間以内

    新居は引越し前に顔が出せそうであれば、引越しの日程と共にご挨拶しましょう。引越し前にご挨拶できない場合、引越し後1週間以内には、当日の騒音などを詫びると共に挨拶をしましょう。

    引越し挨拶に最適な時間帯

    可能な限り、明るい日中に挨拶をしましょう。日中に不在だった場合、改めて夕方の時間帯に挨拶に伺いましょう。夕方は夕飯の準備などで忙しい時間帯ではありますが、「お忙しい時間に失礼します」と一言断りをいれて訪問しましょう。まずは明るい日中から引越し挨拶にトライしてみてくださいね。

    引越し挨拶に避ける曜日と時間帯

    Image

    早朝や深夜

    朝はとにかく忙しいですよね。早朝や深夜は住民の方が在宅である可能性は高いですが、相手のことを考えていない時間帯になります。常識ある時間帯に挨拶をしましょう。

    食事時

    手が離せないほどではありませんが、食事中に席を外して応対するということに抵抗がある方もいます。可能な限り、食事をしているであろう時間帯は外すことが望ましいでしょう。

    土日祝

    土日祝日は多くの方がお休みである日に挨拶に伺う形になるため、何回か訪問しても不在だった場合を除いて、できるだけ控えましょう。

    引越し挨拶の範囲

    Image

    一戸建てのとき

    立地や地域にもよりますが、自分の家の「向こう三軒両隣」と裏のお宅に挨拶をする方が多いようです。一軒家は長く住むことが多く、単身よりも家族で住むことが多いため、悪い印象を持たれないよう、挨拶はしっかりとしておいたほうが良いでしょう。

    マンション、アパート、団地

    アパートなどの場合は両隣と住む部屋の上下階には挨拶しておきましょう。単身者も多いため、あらかじめ不動産屋さんや大家さんなどに、どんな方が住んでいるのかを確認しておくのも良いでしょう。

    相手が留守のとき

    相手が留守の場合は、時間や曜日を変えて訪問してみましょう。もし何回か時間や曜日を変えても留守であれば、挨拶の品がある場合にはその品物とお手紙をそえて置いておきましょう。会う機会があれば、改めてきちんと挨拶しましょうね。

    引っ越し挨拶の品物の金額とおすすめ商品

    Image

    金額は500~1000円程度

    ちょっとした心遣いの挨拶となるため、お互い負担にならない金額が望ましいです。500円から1000円程度の品が一般的でしょう。

    日常消耗品

    好みがわからないため、日常の消耗品を挨拶の品として贈れば、使ってもらえる機会は多いでしょう。洗剤などの毎日使うものは特に喜ばれる傾向があります。

    Imgrc0068517588

    花王キュキュット2本&抗菌ネットクリーナー(箱入) 台所用洗剤ギフト

    ¥500〜(2017/02/10 時点)

    台所洗剤とスポンジのセット。引越しのご挨拶代わりにもうれしいセット

    賞味期限の長いお菓子

    クッキーなど保存がきくお菓子は、引越しの挨拶の品として定番です。少量でもおいしく、賞味期限が長ければ、急いで食べる必要もなくうれしいですよね。

    90 0607

    コロンバン フールセック 9枚入

    ¥540〜(2017/02/10 時点)

    製造から120日なので引越しご挨拶にも使えます。

    引越し挨拶の品物の熨斗(のし)

    Image

    外のし

    引越しの挨拶の場合は手渡しで渡すため、外のしになります。外のしとは品物を包装紙で包み、その上からのし紙をかけることをいいます。

    蝶結びの水引

    蝶結びの水切りは何度あってもOKな意味があります。繰り返ししてもいいお祝い事はこの結びを使います。引越し挨拶も蝶結び水切りを使います。

    表書き

    表書きは迷うところですが、今まで居住していたところでは「御礼」、新居住では「ご挨拶」という表書きが良いでしょう。分けるのがややこしくなるようであれば、「ご挨拶」に統一すれば、どちらに使うこともできて便利です。

    下段に苗字を記載する

    下段に苗字をいれておくと、近所の方が名前を覚えてくれるかもしれません。苗字のみで問題ないため、いれるようにしましょう。

    挨拶は人間関係を円滑にさせる最初の一歩!

    Image

    引越し挨拶をすることで、近所の方はどんな人が住むのかを知ることができ、好感度もアップするかもしれません。相手の都合の悪い時間帯には訪問しないなど、時間帯にも気を使ってくれると、相手もうれしいでしょう。普段から挨拶をしていれば、何かの時に助けてくれる場合もあるかもしれません。快適に住むためには、挨拶からはじめましょう。

    あわせて読みたい

    Image

    生まれて1ヶ月で引越し!?私と我が子の【生後1ヶ月の体験談】 | mamanoko(ままのこ)

    https://mamanoko.jp/articles/10496
    Image

    引越し挨拶におすすめのギフト20選!渡すタイミング・金額・のしは?

    https://mamanoko.jp/articles/27739
    Image

    引越しの見積もり!料金の相場と安くするコツ、注意点とは?

    https://mamanoko.jp/articles/27517

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    mom love

    ただいま、はじめての育児をカナディアンのだんなさんと楽しんでいます♪