更新日:2017年01月05日

こども英会話ミネルヴァ!特徴、コース、システムとは?

子ども英会話ミネルヴァは子ども専門英会話スクールです。インターナショナルプリスクールの運営も行っている、実践的な英会話教室です。英会話教室をご検討されているママは参考にしてくださいね。

12302
0

目次

    こども英会話ミネルヴァの概要

    Image

    子ども専門の英会話教室を運営

    ミネルヴァは子ども専門の英会話スクールです。ミネルヴァは英語をツールとして、世界の人たちとわかりあい、共に⽣きることができるような人材を育てるべく、子どもの英会話習得に特化した事業を行っています。

    教材の製作や販売も行っている

    教材の制作や販売を行っており、より充実した身になる英会話の習得に期待ができます。教材があるため、家で復習や予習ができる点が良いでしょう。

    講師の派遣や育成にも力を入れている

    ミネルヴァは講師の派遣や育成にも力を入れています。教えるのは英語が話せるからいいということではありません。ミネルヴァの日本人講師・外国人講師は、「児童心理」「教育理論」「英語指導法」など、複合的な指導者プログラムを修了しているので安心です。

    英語保育施設運営を行っている

    ミネルヴァはインターナショナルプリスクールの運営をしています。1歳から通園することができ、幼いころから英語に親しむ環境が整えられています。

    こども英会話ミネルヴァの特徴

    Image

    英語教室として40年の歴史がある

    ミネルヴァは創業以来一貫して、子どもの「伝えたい」という気持ちを大事にしています。講師は生徒と親子のような関係性を作り上げることに重きをおき、自然に楽しく英語を身に付ける「母国語方式」の教育メッソドが評判です。40年以上の運営実績を誇るだけあり、長いあいだ多くの親からの支持を得ています。

    安心スタート制度

    「自分の子どもが教室と相性が合うかどうか」は、実際に通ってみないとわかりませんよね。子どもが続けられないと意味がありません。ミネルヴァは安心して、納得した上で入会できる制度があります。通常のクーリングオフ期間がは8日間ですが、ミネルヴァではレッスン開始から1か月のあいだはクリーグオフ可能としています。どうしても教室を続けることができない場合には、1か月以内の退会であれば支払い済みの費用を全額返金してくれます。

    ベネッセグループのひとつである

    ミネルヴァは幼児教育で有名な「ベネッセ」グループのひとつであるため、安心して利用することができます。多種多様なサービスを展開しているベネッセだからこそ、年齢を問わず、「学びたい」という気持ちを長くサポートしてくれるようです。海外旅行や学校のテスト対策・留学・海外進学など、成長に合わせた変化に対応できるのは頼りになりますね。

    こども英会話ミネルヴァの年齢別コース

    Image

    ベビー

    0歳から2歳までのコースでは「英語の苦手意識を育てない」ようにする大切な期間です。ミネルヴァでは講師は日本人・外国人講師から選ぶことができます。1回のレッスン時間は40分です。月2回のコース、月3回のコースから、各家庭の生活スタイルに合わせて通学頻度を選ぶことができます。6名前後の少人数制です。

    幼児

    幼児コースは3歳から6歳までの子どもを対象にしています。さまざまことに興味が出てくる年齢であるからこそ、日常的に使える英語を習得していきます。身体を動かすなど、子どもが楽しみながら60分の授業で英語を身につけることができるよう、工夫された授業内容になっています。

    低学年

    低学年コースは6歳から9歳までを対象としたコースです。学校でも英語が入ってくる年齢のため、学習意欲を損なわないように英会話を始めると良いのではないでしょうか。学校以外でも英語を学ぶ機会を得ることで、学校でも自信をもって英語学習に取り組むことが期待できます。1レッスン60分の集中的な授業を通して、子どもが「自分の英語が通じる喜び」に触れることを目的としています。
    子どもが更なる学習意欲をかき立てられると良いですね。

    高学年

    高学年コースは10歳から12歳が対象となります。「使える英語」を楽しくいきいきと身につけることができます。楽しく学習するのはもちろん、覚えた言葉を関連付けて整理する機会を設けることで、高学年だからこそ改めて見つめ直したい「英語の学び方」の指導もしてくれます。

    中学生

    13歳から15歳を対象にしたのが中学生コースです。これからの中学英語は「英語を覚える」だけではなく、「英語で理解し、考え、伝える」ことが重要になります。ミネルヴァ中学生コースでは、将来役立つ「自分の考えを英語で伝える」力を育むような学習に期待を持つことができます。

    ミネルヴァのやる気を引き出すシステム

    Image

    歌やゲーム、遊びの中で身につける

    子どもの集中力・興味を持続させるためには、「これから勉強します」と身構えさせずに、踊りやゲームなどを通して、遊びながら英語に接し、学習していくことが大切です。歌やカード・ゲームなどで遊びながら学ぶことで、自然に英語の音やリズムに親しむことができるカリキュラムになっています。

    楽しいを感じさせる教材

    ベネッセグループのミネルヴァだからこそ、教材には楽しい工夫がいっぱいです。子どもを飽きさせない教材で長く勉強できることができます。英語の基本ルールを楽しみながら身につけられるように研究・開発された教材では、「聞く・話す・読む・書く」をバランス良く習得できる教材になっています。

    ステップアッププログラム

    それぞれの子どもに合った最適なクラスでスタートすることができる点もミネルヴァのポイントです。レベルアップ後のセカンドコースが豊富にあるのもうれしいですね。

    こども英会話以外の事業

    Image

    Monarch(インターナショナルプリスクール)

    ミネルヴァは、横浜みなとみらいにある1歳から通えるプリスクール「Monarch」を運営しています。担任講師はネイティブスピーカー同等の英語力を有する経験者、または有資格者による教育というすばらしい環境の中で過ごすことができます。早期PC教育の導入をしており、インターネットを使ったコミュニケーションの体験ができます。これからの時代必須ともいえるインターネットに、早いうちから触れることができるのは魅力的ですね。1歳・2歳児は週1から5日まで、通学スタイルを選ぶことができる点が良いですね。時間も半日コースと通常コースで選択可能です。

    BL-Kids(インターナショナルプリスクール)

    ミネルヴァは兵庫県宝塚市にあるプリスクール「BL-Kids」も運営しています。1歳から通うことができますが、通園日数・時間は横浜のプリスクールとは異なります。イベントも開催しているようなので、検討している方や他の園からの編入を考えている方は利用してみると良いでしょう。

    ミネルヴァ・キッズガーデン(講師派遣)

    「こども英会話のミネルヴァ」講師が、保育園やさまざまな施設(学童施設・スポーツクラブなど)でレッスンを行うシステムもあります。専門の教室から派遣された講師なので、安心して受講することができますね。

    ALT(講師派遣)

    ミネルヴァの特徴は、「より充実した授業と成果」を追求している点にあります。文部科学省の基本方針に即しているため、安心です。苦手意識を作らないように小学生の時点では、外国の言葉や文化に慣れ親しむことを重視しています。中学生の時点では、挨拶や応対・身近な暮らしに関わる話題などについてコミュニケーションができることを重視しています。何よりも大事な「聞く・話す・読む・書く」力をバランスよく身につけることができそうですね。

    「柔軟に物事を取り入れられる幼児期」を大切に過ごそう!

    Image

    さまざまなことに興味を持ち、学ぶことができる「幼児期」から、英語に親しんでいくことは大切でしょう。特に、英語の発音は幼児期の耳から入る音が鍵になるともいわれています。発音がきちんとできていると伝わり方も変わるため、幼少期の英語はその後の人生に多く影響を与えるかもしれませんね。貴重な幼児期のひとつの選択肢として、検討してみてください。

    Image

    0歳児から英語教育が良いという理由は?身近なものでできる英語教育、人気英語教材、0歳からの英会話教室について

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21203
    Image

    英語の習い事は何歳から始める?年齢ごとのメリットと教室の選び方

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18466

    関連する人気の記事

    子育て・育児のカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    mom love

    はじめての育児がなかなか大変ですが、楽しんでいこうと奮闘中…

    子育て・育児 デイリーランキング

    おすすめの記事