更新日:2017年08月15日

葉酸サプリは副作用がある?過剰摂取による吐き気などに要注意

葉酸は妊娠中とくに摂りいれたい栄養素で、簡単に摂取できる葉酸サプリを愛用される方も少なくありません。しかし、葉酸サプリを1日の上限を超えて摂取し続けると、妊婦の身体だけでなく胎児に悪影響となる可能性があります。ここでは、葉酸サプリによる副作用、胎児に与える影響、適切な摂取量についてご紹介します。

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目次

    葉酸はどれくらい摂取すべき?

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    葉酸の摂取上限量

    葉酸は「体内に吸収されにくく、熱に弱い」という特徴があります。食事から摂取した場合は、尿から排出されるため副作用のリスクは少ないといわれています。

    しかし、葉酸サプリの場合、食事から摂取するよりも体内に吸収されやすく、葉酸を過剰に摂取すると副作用のリスクが高まります。そのため、「1日1000μg」が摂取上限量とされており、1000μg以上は過剰摂取となり副作用の危険が高まるため注意が必要です。

    葉酸摂取量の目安

    葉酸の摂取量は、男女ともに1日240μgが目安といわれています。しかし、妊活中や妊娠初期は、葉酸に胎児の染色体異常や神経管閉鎖障害を防ぐ効果があることから、「1日480μg(食事)+400μg(サプリ)=880μg」が葉酸摂取量の目安となります。1日の食事に加え、葉酸サプリから400μgを摂取するように厚生労働省が推奨しています。

    妊娠初期に葉酸が不足すると、DNA異常によりダウン症を引き起こす原因となります。また、神経管閉鎖障害という先天性異常を引き起こし、胎児の脳や脊椎に悪影響を与える原因となるため、妊活中や妊娠中は葉酸の摂取量が一般の方より増えるということです。

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    葉酸サプリ過剰摂取による副作用

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    葉酸過敏症

    上限である1日1000μg以上の葉酸を摂取し続けると、葉酸過敏症を引き起こす可能性があります。葉酸過敏症の主な症状として、吐き気、かゆみ、蕁麻疹(じんましん)、呼吸障害、喘息などがあらわれ、胎児が喘息になるリスクも高まります。

    ビタミンB12による貧血との区別が難しくなる

    葉酸やビタミンB12が不足することで、巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅうせいひんけつ)を引き起こす可能性があります。巨赤芽球性貧血とは、葉酸やビタミンB12の不足によりDNA合成が障害されて細胞分裂が正常に行われず、骨髄の中で巨赤芽球という未熟な赤血球が形成されることで引き起こされる貧血です。

    一般的に、ビタミンB12の不足が原因の場合、貧血の症状に加え下肢のしびれによる歩行障害や運動失調などの神経に関わる症状があらわれます。しかし、葉酸不足が原因の場合は、神経症状はあらわれません。

    巨赤芽球性貧血の治療では、葉酸の経口投与により貧血は改善されますが、神経症状は治りません。そのため、葉酸の過剰摂取によりビタミンB12の不足が原因という診断が遅れてしまい、神経症状を悪化させる可能性もあるのです。

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    妊娠中の貧血の原因と対策は?胎児への影響はある?

    亜鉛の吸収を阻害する

    葉酸と亜鉛は、妊娠しやすい身体作りのために欠かせない栄養素です。葉酸には、卵胞を育てる働きがあり、亜鉛には「プロゲステロン」と「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌を促す作用があります。妊娠を希望している方は、葉酸と亜鉛の摂取が重要ということです。

    しかし、葉酸は過剰摂取することで亜鉛の吸収を阻害するといわれています。あくまでも1日1000μgの上限を超えた場合であるため、正しい摂取量を守れば亜鉛の吸収が低下することはないでしょう。

    葉酸の取りすぎによる胎児への危険性は?

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    妊娠30週~34週の妊娠後期に、葉酸サプリを1日1000μg以上摂取し続けると、胎児が小児喘息になるリスクが高まるという研究結果がオーストラリアの研究機関により発表されています。しかし、この結果は食品に含まれる「ポリグルタミン酸型葉酸」ではなく、サプリに含まれる「モノグルタミン酸型葉酸」を1日1000μg以上摂取し続けた場合の結果です。1日1000μgを超えなければ、基本的は問題はありません。

    葉酸サプリはモノグルタミン酸型葉酸でも、食品から抽出したものと合成化学物質から抽出したものの2種類があります。食品から葉酸を抽出すると、体内への吸収率が悪いのではないかと思われがちですが、葉酸サプリに変換しているため吸収率は85%と高い数値となります。

    葉酸サプリは食品から抽出したものを選ぶのがおすすめです。また、妊娠中の1日の葉酸摂取量を守り、過剰に葉酸を摂取をしないことが大切と言えます。

    妊娠周期別の葉酸摂取量と効果

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    葉酸は妊活の手助けをしてくれる

    葉酸は、妊活中にも欠かせない栄養素です。葉酸を摂取すると、造血作用とたんぱく質合成作用により、子宮内膜がフカフカに厚くなります。そのため、受精卵の着床が促進され、妊娠が成立しやすくなるといわれています。

    受精卵は着床後、母体の血液を通して運ばれる栄養や酸素を摂りいれながら成長していきます。葉酸は血行を良くするほか、細胞分裂を促進して、受精卵が胎児に成長するのを助けます。

    妊活中は1日の基本となる葉酸の摂取量480μgに加え、葉酸サプリから400μgの摂取を心がけましょう。

    妊娠中の葉酸は不可欠

    妊娠初期は、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを減らす効果がある葉酸の摂取が不可欠となります。とくに意識して葉酸を摂取しましょう。妊娠初期は、1日400μgの葉酸サプリからの摂取が厚生労働省より推奨されています。妊娠中の1日の葉酸摂取量の目安となる480μgに加え、400μgを葉酸サプリから摂取すると良いでしょう。

    妊娠中期から後期にかけての葉酸の具体的な摂取量は決められていませんが、妊娠中必要とされる葉酸の摂取量、1日480μgの摂取を心がけましょう。食事だけで補えない分は、葉酸サプリで摂取します。

    妊娠中期以降は、お腹がどんどん大きくなり赤ちゃんも急成長していきます。その分多くの血液が必要となり、妊婦さんは貧血を起こしやすくなります。そのため、妊娠中期以降も、造血作用のある葉酸の摂取が必要です。

    出産後も必要な葉酸

    葉酸は授乳に大きく関係しており、産後も摂取が必要です。授乳期間中に葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんの細胞分裂を促して成長させる質の良い母乳にならず、母乳の元となる血液が不足するために量も減る可能性があります。良質な母乳を十分に作り出すためには葉酸が欠かせません。

    厚生労働省が推奨している産後の葉酸摂取量は1日340μgです。そのうちの100μgは、食事以外のサプリなどから摂取するよう推奨されています。

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    母乳の出を良くする食生活とは?葉酸はおすすめ?控えたい食べ物は?

    副作用予防のための葉酸サプリの4つの注意点

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    過剰摂取の危険性をはらんでいる

    葉酸サプリを服用するときは、1日1000μgの摂取を続けることは副作用の原因となります。しかし、葉酸サプリなどの栄養補助食品は、1日摂取量が最大1000μgまでと記載され、毎日この量を摂取し続けると過剰摂取となります。

    葉酸サプリから摂取する場合は1日400μgが適量と厚生労働省より推奨されているため、決められた摂取量を守ることが大切です。とくに海外製の葉酸サプリは規定量を超えているものが少なくありません。葉酸サプリを購入する際は、海外製は避けたほうが良いかもしれません。

    販売元が不明瞭

    葉酸サプリの販売会社によっては、企業情報がなかったり会社のホームページすら存在しなかったりするケースがあります。いくら安いからといって、販売元が不明瞭なところで購入するのは不安ですよね。実は企業実績が浅く、販売知識が少ない企業という可能性もあります。

    葉酸サプリを購入する際は、長年の販売実績があり販売元がしっかりとしている信頼ある会社から商品を購入するようにしましょう。

    ビタミンAが多く含まれているもの

    妊娠中は、ビタミンAの摂取を厚生労働省より推奨されています。しかし、その反面ビタミンAを過剰摂取すると、副作用として胎児が奇形になる可能性があるといわれています。摂取を推奨しているのに、副作用があるのはどういうことでしょう。

    実は、ビタミンAには「レチノール」という動物性由来と、「βカロテン」という植物性由来の2種類があります。妊娠中に摂取を控えたいのは、脂溶性ビタミンともいわれる「レチノール」です。レチノールは体内に蓄積されやすく、胎児の奇形を引き起こす可能性があります。

    葉酸サプリにはビタミンAが含まれているものがありますが、基本的にβカロテンなので過剰摂取を心配する必要はありません。気になる場合は、ラベルの記載を確認してみてくださいね。

    余計な添加物を含有している

    胎児への影響を考え、妊娠中はなるべく余計な添加物が含まれていない葉酸サプリを選ぶようにしましょう。添加物に関してはさまざまな意見がありますが、ショ糖脂肪酸エステルなどのサプリメントに含まれることが多い添加物を妊娠前に大量に摂取すると、染色体異常を引き起こす可能性があるという声もあります。そのため、添加物が含まれていない葉酸サプリが安心して摂取できておすすめということです。

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    妊娠中に食べてはいけないものリスト!影響する病気と食材まとめ

    安全安心のおすすめ葉酸サプリ3選

    ベルタ葉酸

    Belta

    ベルタ葉酸サプリ

    ¥5,980〜(2017/08/15 時点)

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    葉酸サプリといえばコレと言っていいほど有名なベルタの葉酸サプリ。27種類のビタミンとミネラル、21種類の野菜や鉄分、カルシウムが配合され、高品質な美容成分を摂取できます。余計な添加物は使わず、妊娠初期のつわりの時期でも飲みやすい形状や大きさです。1日4粒で厚生労働省が推奨する400μgの葉酸を摂取できます。ベルタユーザの声から生まれた葉酸サプリは、多くのママに長く愛され続けています。

    ■この商品の口コミ
    ・つわりで食べ物が食べられないときでも、無理なく飲むことができました。
    ・妊娠初期の栄養補給として購入。野菜ジュースと一緒に飲んでいます。

    引用元:review.rakuten.co.jp

    はぐくみ葉酸

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    はぐくみ葉酸

    ¥6,980〜(2017/08/15 時点)

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    レモン100個からたった1mgしかとれない葉酸を使用しています。レモンはオーガニックで、20種類以上のビタミン・ミネラルを配合するなど、素材にこだわっているのが特徴です。1日たったの3粒で500μgの葉酸を摂取することができます。妊娠中に限らず、栄養補給にもおすすめです。

    ■この商品の口コミ
    ・身体に良い栄養がたっぷりなので、お値段は高めですがそれでもリピートしたい商品です。

    引用元:item.rakuten.co.jp

    ララリパブリック

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    ララリバブリック

    ¥3,980〜(2017/08/15 時点)

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    アメリカ、フランスで葉酸サプリ1位を獲得した、ララリパブリックの葉酸サプリは、国産野菜のミックスパウダーを配合し、無添加なのが特徴です。1日4粒で、妊婦に必要な400μgの葉酸のほか、鉄、カルシウム、ビタミン、ミネラルを摂取できます。妊婦だけでなく、美容や健康が気になる女性が摂取しても良いですね。

    ■この商品の口コミ
    ・朝晩の2回にわけて飲んでいます。気持ち便通が良くなったと思います。
    ・つわりでにおいが気になりましたが、このサプリはにおいがなく飲みやすかったです。

    引用元:review.rakuten.co.jp
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    葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介

    葉酸サプリは摂取量を守りましょう

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    妊活から妊娠中、産後まで葉酸は必要不可欠な栄養素のひとつです。しかし、必要だからとやみくもに摂取してしまうと過剰摂取となり、本人だけでなく胎児へも悪影響を引き起こしかねません。妊娠中の葉酸サプリの摂取量は「1日400μg」となることを忘れずに、食事で補えない分を葉酸サプリで上手に摂取しましょう。

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