更新日:2017年09月22日

主婦の再就職に資格が有利?独学で学べる通信制資格サイトもご紹介

結婚、妊娠、出産、育児のために離職した経験はありませんか。現在の日本では、一度退職すると、再び就職するのは難しいケースが多いのが現状です。育児が一段落して「再就職」を考えたとき、アピールポイントとして持っていると役立つおすすめの資格をご紹介します。

1439
0

主婦の再就職の現状

Image

結婚や出産などの理由で、離職をしてからブランクがあると再就職できるのか不安ですよね。仕事により、育児や家事といった主婦ならではの経験が再就職に役立つケースがあります。

主婦の再就職に資格が有利

Image

以前働いていたときの経験は、再就職の際に役立つでしょう。また、自分のスキルを企業側にわかりやすくアピールするには、「資格」をひとつの武器として使えます。資格によっては資格手当がもらえる職場があるため、自信ややる気につながりますね。

再就職が有利な資格の選び方

再就職に資格を持っていると有利になる場合があるようですが、どんな資格でも有利になるのでしょうか。同じ資格でも1級、2級、3級のように級がある場合は、あまり下の級だと資格を持っているのに応募資格に満たないケースがあります。

また、介護関連など人手不足といわれている職業は求人数が多いので、資格を持っていると再就職に有利です。

主婦の仕事の再就職に役立つ資格

Image

主婦が再就職をしようと思ったとき、企業側にアピールできる再就職に役立つ資格5つをご紹介します。

日商簿記試験

日商簿記試験は、商工会議所が実施する簿記の検定試験です。企業の帳簿管理などを行う経理や事務の求人には、簿記資格を持っている人が優遇されることが多くあります。資格取得の際はスクールや通信講座で学び、試験に備えます。

医療事務

医療事務とは、病院の受付、カルテ管理、会計などを行う病院には必要な仕事に関するもので、再就職のために取得する人が多い人気の資格です。医療事務の民間資格はひとつだけではなく、1ヶ月の短期間で取得できるケースがあります。通信講座や通学講座で学ぶことができ、在宅での受験が可能です。

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は、旧ホームヘルパー2級のことです。高齢化が進んで今後さらに介護職員が必要になるので、需要の高い介護職の入門的な資格です。両親などの身内を介護するときにも役立つでしょう。

資格取得には、スクールに通学して取得する方法と、通信と通学をあわせて資格を取得する方法があります。

保育士

保育士とは、0歳~6歳までの子どもを保育園や児童福祉施設で預かる仕事です。保育士不足は待機児童問題の原因のひとつといわれており、保育士は需要が高い職業のひとつです。一度、国家資格である保育士の資格を取得すれば、年齢に関係なく資格をいかすことが可能です。

通信講座で試験対策をして、国家試験に合格すれば保育士の資格を取得できます。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、家計などの人の生活に関わるお金の専門家です。保険の見直しや住宅ローンなど家計の管理に役立つ知識を取得できますよ。ファイナンシャルプランナーとして活躍するためには、2級以上の資格取得が望ましいです。

趣味で楽しむ主婦におすすめの資格

Image

趣味として楽しみながら学べる、日常生活に役立つおすすめの資格をご紹介します。

食育栄養コンサルタント

食育栄養コンサルタントは、食育の知識や栄養学など、食について学べる資格です。毎日の食事メニューを考えるのは大変ですよね。学んでいくうちに、家族にあったバランスの良い食事メニューを考えられるようになります。

スイーツデコマイスター

スイーツデコマイスターは、本物のように見える、クオリティが高くてかわいらしいスイーツデコを作れます。基本的技術や知識を身に付ければ、作った作品を販売して収入につなげられます。資格取得では、認定機関が行っている講座を受講後に在宅で受験します。

収納プランナー

収納プランナーは、オフィス内や個人宅内の収納についてアドバイスを行う仕事です。主婦目線でアドバイスでき、実生活で役立つ資格です。通信講座を受講すると、最短で3ヶ月で民間資格を取得できます。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージは、赤ちゃんをマッサージすることで赤ちゃんとママがリラックスできる方法です。便秘を解消するマッサージなどがあり、我が子にも役立つ資格ですね。講座を受講して数時間で修了証がもらえるタイプがあります。

色彩検定

色彩検定は、色についての知識や技能を学ぶ文部科学省後援の技能検定です。ファッションやインテリアなど、色に関係する仕事や日常生活で役立ちます。通信講座で勉強し、年に1~2回ある検定(受験級による)を受験して資格取得を目指します。

着付け師

着付け師は、着物の知識を身に付けて実際に着付けを行う仕事です。資格を取得すると、子育てをしながら自宅で着付け教室を開くことができるでしょう。自分で着付けができたり、家族や友達にお願いされたとき着せてあげられたりする資格です。

着付け師になるには、着付け教室に通って資格を取得するのが一般的です。

ペット介護士

ペット介護士は、介護が必要なペットのお世話をするなどのペットケアの専門家です。ペットに関連する知識と技術が学べ、自宅で飼っているペットのお世話にいかすことができます。ペット介護士になるには、通信講座やスクールで学びましょう。

ヨガインストラクター

ヨガインストラクターとは、女性に人気のヨガを教える人です。ヨガを行うことで美容や健康維持が期待でき、自宅でヨガ教室を開くことができます。スクールに通うと基本から学べます。

スポーツ栄養

スポーツ栄養は、ベストな状態でスポーツができるように必要な栄養素、身体の仕組み、食事などについて学べる資格です。スポーツをする子どものために役立つでしょう。資格にはいくつかの認定先があり、通信講座のみで取得できるタイプがあります。

在宅ワークにおすすめの資格

Image

自宅で好きな時間に仕事ができる「在宅ワーク」に役立つ資格をご紹介します。資格を持たなくても在宅ワークとしてできる仕事はありますが、資格は在宅ワーク探しの強い味方です。

ネイリスト

ネイリストは20~30代の主婦層に人気がある仕事で、爪にアートや美しい装飾を施す仕事です。ネイリストの資格を取得し、自宅でネイルサロンを開業したり、ネイルサロンで働いたりするのが一般的な働き方となっています。ネイリストの資格は、通信講座やスクールで学んで取得します。

WEBデザイナー

WEBデザイナーは、企業のホームページのデザイン作成やWEB広告などを制作する仕事です。自ら制作したものがインターネットを通して世界中に発信されるので、WEBデザイナーはやりがいのあるクリエイティブな仕事ですね。通信講座などで基礎となるデザインやコーディング方法を学びましょう。

賞状書士

賞状書士とは、毛筆などで賞状や宛名、結婚式の席札、贈り物の表書きなどを書く人です。文字を書くことが好きな人に向いています。通信講座では筆の持ち方など基礎から学ぶことができ、1年程度で資格が取得できる講座があります。

WEBライター

WEBライターは、ネット上の文章を書く人です。自宅にパソコンとネット環境があれば在宅で仕事ができるため、主婦に人気があります。求人は増加傾向なので、仕事が見つかりやすいでしょう。文章を書く技術を学ぶことができ、WEBライティング技能検定、Webライティング能力検定などの検定があります。

児童英語教師

児童英語教師は、これからますます必要不可欠になる英語を子どもに楽しく教える仕事です。0歳~小学生までの子どもに教えます。児童英語教師の資格を取得したら、自宅で英語教室を開室する方法があります。

心理カウンセラー

心理カウンセラーは、悩んでいる相談者の話を聞き、問題解決の方法を導き出す手伝いをする人です。心理カウンセラー関連の民間資格は数多くあります。資格取得後、自宅でメールや電話を使用して在宅でカウンセリングを行えますよ。

セラピスト

セラピストは、ストレスを抱えている人などの身体や心を癒やすスペシャリストです。ボディ系セラピストと、メンタル系セラピストに大きくわけられます。香りによるアロマセラピーや色を使ったカラーセラピーなどの手法があり、セラピストとしてのサロンへの勤務や、自宅をサロンにしての独立開業が可能です。

チャイルドマインダー

チャイルドマインダーとは、イギリス生まれの家庭内保育のスペシャリストのことです。ベビーシッターに似ていますが、チャイルドマインダーは一度に保育できる子どもの数がひとり多く、最高4人までの子どものお世話ができます。チャイルドマインダーは、取得しやすいレベルの民間資格がたくさんあります。

翻訳者

翻訳者とは、本や映画、商品説明文やニュースなどを他の言語にする仕事です。実務、映像、出版のカテゴリーにわけられます。在宅ワークでは、翻訳の仕事はWEBライターと同じように人気があります。

独学で取れる主婦におすすめの通信制資格サイト

Image

忙しい主婦でも独学で資格取得できるおすすめの通信制資格サイト3つをご紹介します。場所や時間を選ばず、好きな時間に好きな場所で学べるオンライン通信資格講座はおすすめですよ。

formie

「formie(フォーミー)」は、スマホやパソコンで手軽に資格が取得できる、国内最大級のオンライン通信資格サービスです。スマホかパソコンがあれば勉強や試験ができるので、場所を選ばずに勉強できます。好きな時間に好きな場所で試験が受けられるため、子育て中のママは助かりますね。

こちらの講座は、「一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)」が認定している信頼性のある資格講座です。試験ではスマホやパソコンを使用しますが、きちんと紙の認定証が届きます。

formieの公式ホームページ

資格スクエア

「資格スクエア」は、通うタイプのスクールや通信講座とは異なるオンライン学習サービスです。宣伝費用を減らすかわりにテキスト、問題演習、講義、サポートに力をいれた、質の高い勉強方法を提供しています。スマホやパソコンを使用するオンライン学習サービスで、講義は見放題です。

資格スクエアの公式ホームページ

資格サロン

「資格サロン」は、再就職に役立つPR能力を学べるPR能力検定と、幼児教育の通信講座です。PR能力検定講座では面接のときに便利なお辞儀や姿勢などを学ぶことができ、エントリーシートの添削があります。再就職に役立つ通信講座ですね。

資格サロンの公式ホームページ

自分のペースで頑張りましょう

Image

再就職をしようと思ったときに「資格」を持っていると、企業側にアピールできます。子育て中の場合、子どもが小さいほど自分の時間を作るのが難しいですよね。時間や場所を気にしなくてすむオンラインで学べる資格サイトを利用するなど、自分にあったペースで再就職に有利になる資格取得を目指しましょう。

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

中学生と小学生の年子ママをしています。日々、悩んだり楽しん…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事