更新日:2017年09月08日

プラセンタ注射によって献血できなくなるって本当?

プラセンタと聞くと美容に良いといったイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。プラセンタエキスは、実はまだ謎に包まれた部分の多い成分です。そのため、摂取すると制約を受けることが出てくる場合があります。ここでは、献血を中心に、プラセンタを摂取する前に知っておくと良いことをご紹介します。

2782
0

プラセンタの効果と種類

Image

プラセンタは、哺乳類の胎盤のことです。美容成分やサプリメントなどで目にするプラセンタとは、胎盤から抽出したエキスのことを指しています。

ヒト由来のプラセンタは、日本では医療用注射剤として、更年期障害の改善や肝機能の改善を目的として処方される医薬品です。また、自由診療にはなりますが、美容外科や歯科でも使用されることがあります。シワやシミの改善といった美容への効果や、抜歯後の治癒促進や口内炎、歯周病への効果があるとされています。

流通しているプラセンタ商品の原料は、馬や豚、羊といった動物由来のものが一般的です。化粧品に配合されている場合、シワの抑制や肌のターンオーバーなどのアンチエイジング効果が期待できます。サプリメントの場合は更年期障害の改善や貧血対策、美容効果、冷え性対策などに良いとされていますが、具体的なメカニズムはまだ明らかになっていません。

プラセンタ注射をすると一生献血できないの?

2017年現在、厚生労働省の指示により、プラセンタ注射を過去に打ったことがある人は原則献血ができません。理由は、まだ解明されていない神経難病クロイツフェルト・ヤコブ病の感染リスクを避けるためです。 これまでに献血で感染した事例はありませんが、プラセンタ注射はヒトの胎盤から製造されているため、感染リスクがゼロであることが証明される必要があるのです。

一度打ってしまったら一生献血できないというわけではなく、 安全性が確認されるまでの措置として当面のあいだは禁止とされています。 病気の解明に進展があれば献血ができる可能性もあるので、献血を考えている場合は事前に医師に相談するようにしましょう。

プラセンタ注射以外での摂取ならOK

Image

献血が禁止されているのは、ヒト由来のプラセンタ注射剤のみです。ヒトプラセンタでも、医療機関で取り扱っている錠剤タイプの内服薬の場合は問題なく献血することができます。

ヒトプラセンタは、薬機法(旧薬事法)によって医薬品以外には使用することができません。プラセンタ配合とうたっているサプリやドリンクといった健康食品や化粧品には、主にブタやウマから抽出したプラセンタが使われています。これらのプラセンタ関連商品は、摂取していたとしても献血は可能です。

プラセンタ注射後、献血してしまったらどうなる?

Image

献血で提供された血液は、その後安全性を確保するためにさまざまな検査を受け、問題があれば輸血に使用されることはありません。

しかし、プラセンタ注射後に献血ができないとされている原因の感染症は未解明な部分が多く、輸血までの一連の検査で病気を発見することができないのです。これまでに感染例はないとはいえ、献血後にプラセンタ注射の心あたりがある場合は、すみやかに献血した施設などに連絡しましょう。

臓器提供についても原則的には控えるように指示されています。しかし、献血ほど厳密ではなく、日本臓器移植ネットワークによると、臓器提供を受けるレシピエント候補者がリスクなどをわかったうえで同意した場合には提供可能としています。いずれにしても、事前にプラセンタ摂取の有無を医師に正しく申告することが大切です。

プラセンタ注射後に輸血は問題ない?

プラセンタ注射後は献血ができないと聞くと、万が一の怪我や病気のときに、子どもに輸血ができないと不安になるママもいるかもしれません。しかし、 プラセンタ注射を打っていてもいなくても、ママから子どもへの輸血は基本的に行われません。

親族間での輸血は遺伝子が近すぎるため、体内で起こる拒否反応が重篤な症状につながる危険性が高いことが理由です。ただし、輸血や臓器提供は、献血と同じ理由で、安全性が確認されるまで避けましょう。

メリットとデメリットを知ってからプラセンタ摂取を

Image

ヒト由来のプラセンタ注射には、血液や臓器を提供する際に制限があるというデメリットがあります。デメリットを理解したうえで、プラセンタ注射をするかどうかの判断をすると良いのではないでしょうか。

動物由来のプラセンタサプリなどには制限がないので、上手に活用するのもひとつの方法です。また、プラセンタに関する研究は発展途上です。より安心して使用するためにも、定期的に最新情報を得るようにしたいですね。

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Default

双海しお

3歳の双子の男の子と愉快な毎日をおくっています

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事