更新日:2017年12月07日

クリスマスをいつ祝う?子どもにプレゼントを渡すのはいつ?

クリスマスといえば、クリスマスケーキを食べたりサンタクロースからプレゼントが届いたりと、子どもにとっても大人にとっても楽しみなイベントのひとつですよね。そんなクリスマスは、いつお祝いするのが一般的なのでしょうか。また、プレゼントを渡す日にちはいつなのか、欧米と日本のクリスマスの違いはあるのかなどについて紹介します。

1436
0

クリスマスはいつ?何日にお祝いするの?

Image

クリスマスとクリスマスイブの違い

クリスマスといえば、サンタクロースがプレゼントを届けてくれたりクリスマスパーティーを開いたりと、子どもも大人もワクワクする日ですよね。

クリスマスは、一般的に12月25日をさします。クリスマスは、キリスト教で神の子・救世主とされる「イエス・キリスト」の誕生を祝う日。主に欧米やクリスチャンは、クリスマス当日に家族でキリストの誕生を祝います。

一方、クリスマスイブは、キリストが誕生した日の前夜、12月24日の夜をさします。クリスマスの前夜祭として知られ、家族や恋人同士でお祝いをしたり、カトリック教会ではミサが行われたりします。

12月24日の夜もクリスマスになるの?

暦の数え方にはさまざまな説があり、キリスト教の起源とされているユダヤ教などを引き継いだ「教会歴」では、12月24日の日没以降をクリスマスとします。

これは、教会歴では日没を1日の境として数えることから、12月24日の日没から12月25日の日没までをクリスマス当日とするためです。

Mobile favicon

クリスマスの意味・起源は?子どもにツリーやサンタの由来を説明しよう!

クリスマスプレゼントを渡す日はいつ?サンタは何日にやってくる?

Image

クリスマスといえば、子どもたちはサンタクロースからのプレゼントが待ち遠しい日ですよね。では、サンタクロースがプレゼントを届けてくれる日や、パパやママが直接プレゼントを渡す日はいつが良いのでしょうか。

サンタクロースがやってくるのはいつ?

サンタクロースがやってくる日はいつか決まっているのでしょうか。

サンタクロースがプレゼントを配る日は世界共通で、子どもたちのプレゼントを12月24日の夜中に届けてくれます。日本の子どもたちは、24日の夜に枕に靴下を置いてわくわくしながら眠りにつきます。欧米では、自宅に飾られたクリスマスツリーの下にサンタクロースのプレゼントが届くのが一般的ですね。

また、クリスマスイブに「今、サンタさんはどこにいるの」という子どもたちの疑問に答える「NORAD Tracks Santa」という、サンタクロースを追跡するサイトがあります。これは、クリスマスイブにサンタクロースが、今どの地域にいるのか、次にどの街にクリスマスプレゼント配るのかを知るサービスです。トナカイの鼻から発信されているビーコン信号を追って、サンタクロースの居場所を追跡するシステムです。

クリスマスイブは、さまざまなサービスを使ったりサンタクロースの話を聞かせたりして、子どもたちの夢をふくらませてあげたいですね。

Mobile favicon

サンタさんは今どこにいる?NORADでサンタクロースの居場所を子どもと一緒に追跡!

子どもたちに直接渡すならいつ?

子どもにプレゼントをいつ渡すか、悩みどころですよね。家庭によっては、サンタクロースではなく子どもたちに直接プレゼントを渡したいという場合もあるでしょう。

プレゼントを直接渡す場合は、12月24日のクリスマスディナーが終わったあとに渡す家庭が多いようです。24日の夜が都合がつかない場合は、ママやパパが25日にクリスマスツリーの下にプレゼントを用意をしてあげたり、家の中にプレゼントを隠して子どもたちが見つけるというゲームをしたりと、楽しい演出を考えても良いでしょう。

また、さまざまな企業やNPO法人が企画をして、クリスマスイブに自宅にサンタが来たり、サンタから手紙が届いたりと子どもが喜ぶサービスもあります。子どもたちに特別な思い出を作りたいときは、クリスマス向けのサービスを利用しても良いですね。

サンタクロースならNPO法人チャリティーサンタ

クリスマスケーキを食べる日はいつ?

Image

クリスマスケーキはいつ食べるのでしょうか。一般的にクリスマスは、24日の夜から25日にクリスマスパーティーを開く地域が多いようです。

クリスマスケーキを食べる日は家庭の都合や地域によって差がありますが、12月24日のクリスマスディナーの後や、25日に家族がそろったときにクリスマスケーキを食べる家庭が多いでしょう。ショートケーキやチョコレートケーキ、手作りのケーキなどが食卓に並ぶと、子どもたちの目が輝きますよね。

また、欧米のクリスマスでは、ケーキの代わりにクリスマスクッキーやバターケーキ、焼き菓子を焼いてお祝いする地域もあるようです。

しかし、仕事や子どもの保育園の都合でクリスマスにケーキを食べてお祝いできない場合は、家庭の都合にあわせた日取りでいつでもお祝いをして大丈夫です。子どもたちと手作りケーキのデコレーションをするために、わざと休日を選んでクリスマスを祝うご家庭もありますよ。

クリスマスの日にちの日本と欧米での違いは?いつ何をして過ごす?

Image

日本でのクリスマスの定番

もともと日本のクリスマスは、恋人と過ごすというイメージが強いでしょう。ロマンチックなイルミネーションのもとで愛を誓いあうという風習は、実は日本ならではの文化だといわれています。

また、日本でも子どもがいる家庭では、家族でクリスマスパーティーを開き、クリスマスディナーの定番でもあるチキンとケーキを食べてお祝いをします。デコレーションケーキにサンタが乗っていると、子どもたちの胸が躍りますね。

さらに、24日の夜には枕元に靴下を置いてプレゼントを待ちます。25日にプレゼントに気付いた子どもたちは、一日中遊んでいることもあるでしょう。

クリスマスツリーは25日が終わったらお正月の準備に取り掛かるので、すぐに片付けるご家庭がほとんどです。

欧米でのクリスマスの定番

欧米のクリスマスは、家族や親せきと過ごし、大人数でパーティーをするのが一般的です。キリストの降誕を祝い、感謝をするとともに、クリスマスディナーのメインディッシュには七面鳥やローストビーフ・羊肉を用意します。一部では、お肉ではなく魚をメインにご馳走を作るご家庭もあるでしょう。

特にアメリカではサンタクロースから届くプレゼントの数は日本の比ではなく、靴下が置かれたクリスマスツリーのたもとに、目を見開くほどのプレゼントが置かれています。欧米では、クリスマスはそれほど特別な日とされているのですね。

また、クリスマスケーキではなくクリスマスクッキーやシンプルな焼き菓子を焼く家庭が多いようです。クリスマスツリーは11月の半ばごろから飾りだし、1月中も盛大に飾っていることがほとんどですよ。

クリスマスは、街のお店が閉まっていることが多く、皆がそろってキリストの誕生を祝う風習があります。

クリスマスの日にちは世界共通

世界のクリスマスの日にちはいつに設定されているのでしょうか。

クリスマスの日程は世界共通なので、冬の寒い日に、雪が降るなかをサンタクロースがトナカイが引くソリに乗ってプレゼントを配るイメージがありますよね。

しかし、オーストラリアなどの南半球では、夏にサンタクロースがやってきます。クリスマスの祝い方は家族でパーティーをひらくなど欧米と大きな変わりはありませんが、サンタクロースがサーフィンをしながらやってきたり、海水浴場にクリスマスツリーが飾られていたりと、聖夜のクリスマスのイメージとはかけ離れた光景が見られます。

オーストラリアはどちらかというとクリスチャンが多い地域なのですが、欧米に比べてユニークな催しがあるようですね。

クリスマスのお祝いやプレゼントをあげる日にちがずれても大丈夫?

Image

サンタクロースが子どもたちにクリスマスプレゼント届けてくれるのは、12月24日の夜中です。しかし、子どもが保育園に通っていたりご家庭の事情などで、24日の夜中にプレゼントを届けるには都合がつかない場合があります。

そんなときは、無理に24日の夜にプレゼントを届ける必要はありません。天皇誕生日である祝日の12月23日にプレゼントが届いたり、次の休みの日であったり、お正月にクリスマスのプレゼントが届くご家庭もあります。

サンタクロースからのプレゼントが届く日がいつであっても、気にする必要はありません。家族で楽しくクリスマスをお祝いして、子どもたちがプレゼントを心から喜んでくれることが大切ですよ。

クリスマスのお祝いはいつでも大丈夫!

Image

クリスマスは年に一度のイベントです。街がイルミネーションできらびやかに飾られて、大人も子どももわくわくする季節です。クリスマスを祝う日やサンタクロースがプレゼントを届けてくれる日は12月24日・25日と世界共通ですが、なかには家庭の都合でクリスマスにお祝いができないことがあるでしょう。

子どものいる家庭では、家族そろって楽しくパーティーをしてクリスマスをお祝いできると良いですよね。クリスマス当日に都合がつかなくて、お祝いの日がずれても大丈夫です。いつ渡すかは家庭それぞれ。サンタクロースからのプレゼントは、子どもが心から喜べる日を選んで届けてあげてくださいね。

クリスマスプレゼントを選ぶ

Image

クリスマス会「500円のプレゼント」子ども目線で選ぶとコレ!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18074
Image

【月齢別クリスマスプレゼント】赤ちゃんにおすすめのプレゼント36選!先輩ママは何をあげた?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29164
Image

かわいい&長持ち!1歳の誕生日・クリスマスにおすすめプレゼント24選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6705
Image

【男女別】2・3歳におすすめのクリスマスプレゼント33選!先輩ママは何をあげた?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29168
Image

【2017最新版】男女別4歳・5歳におすすめのクリスマスプレゼント28選!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29157

あわせて読みたい

Image

クリスマスの意味・由来は?子どもにツリーやサンタの由来を説明しよう!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29204
Image

クリスマスカラーの由来は?赤・緑・白・金の意味は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29251
Image

クリスマスのお菓子の定番は?伝統的な焼き菓子や人気のスイーツは? 

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28678
Image

サンタクロースの正体を聞かれたら?子どもは何歳まで信じる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/27141
Image

赤ちゃん用のクリスマス衣装!ベビーサンタ・トナカイのロンパースなどご紹介! 

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29172
Image

【男女別】定番から最新まで!おすすめのクリスマスおもちゃ特集

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28346
Image

サンタクロースからの手紙!手紙をもらえるサービスや書き方のアイデア

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29214

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

りんこ

元気いっぱい7歳(男)5歳(男)3歳(女)のママです。音楽…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事