サンタクロースからの手紙が無料でもらえる方法!おすすめサービス&書き方を解説!

無料でサンタクロースから手紙をもらえるサービスがあるということをご存知でしょうか。憧れのサンタさんから手紙がきたら、子どもにとっても忘れられない素敵な思い出になりますよね。ここではサンタクロースに手紙をもらう方法や、送り方、手紙の書き方について紹介します。

84646

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. サンタクロースから手紙がもらえるって本当?
  2. サンタクロースからの手紙が届くサービス一覧
  3. サンタクロースからの手紙が無料で届く!【カナダの郵便局】
  4. カナダの郵便局への手紙の送り方は?
  5. サンタクロースからの手紙が届く!【その他のサービス】
  6. サンタクロースに手紙を送るときの文例
  7. サンタクロースから手紙をもらうときの注意点
  8. サンタクロースからの手紙で忘れられないクリスマスに
  9. クリスマスプレゼントを選ぶ
  10. あわせて読みたい

サンタクロースから手紙がもらえるって本当?

サンタクロースに手紙を書くと、返事がもらえることがあります。フィンランドのサンタクロース村には、「サンタクロース中央郵便局」というものがあり、住所も存在します。このほかにもサンタクロースの住所は世界に点在していて、手紙を出すことが可能です。

しかし、手紙を出したからといって、確実に返事がくるわけではないようです。おすすめなのが、サンタクロースから手紙を受け取れるサービスに、あらかじめ申し込む方法です。

サンタクロースからの手紙が届くサービス一覧

サンタクロースから手紙が届くサービスには、無料のものから有料のものまでさまざまな種類があります。サンタクロースから届く手紙の住所もカナダやフィンランド、北極などさまざまです。なかでもおすすめなのはカナダの郵便局です。切手代さえ払えば、100%返事が届きますよ。

団体名
サービス名
金額(税込)
カナダ郵便公社送料110円程度
サンタワールド日本事務局サンタからの手紙1,485~1,760円
(一社)サンタクロース事務局サンタクロースからの手紙2,250〜3,380円
(一財)日本・フィンランドサンタクロース協会サンタさんからの手紙1,900円
サンタクロース中央郵便局8.90ユーロ(約1,300円)

サンタクロースからの手紙が無料で届く!【カナダの郵便局】

カナダの郵便局はすごい!

無料でサンタクロースから手紙が届くサービスは、民間の団体ではなく、カナダの郵便局が行っています。サンタクロース宛に届いたすべての手紙に対し、カナダの郵便局員が1枚1枚手書きで返事を書いています。

届いた手紙の言語に合わせて返事を書いてくれるので、日本語で書けば日本語で返してもらえますよ。代金はカナダに手紙を送るための切手代のみで、返信用の切手代は不要です。

日本から手紙を出すなら11月中に

カナダの郵便局では、サンタクロース宛に届いた手紙に対して1枚1枚手書きで返事を書いているため、サンタクロース宛の手紙には申し込み期限が設けられています。申し込み期限は例年12月10日前後で、国際郵便でカナダに届くまで1週間程度かかるので注意しましょう。カナダからの返信期間まで含めるとトータルで2週間から20日ほどかかるので、できれば11月中に発送するのがおすすめです。

・団体:カナダ郵便公社
・申し込み期限:2023年12月7日まで(例年12月10日前後)
・料金:航空便(定型)/140円程度(カナダへの切手代)

カナダの郵便局への手紙の送り方は?

1.手紙と宛名を書く

まずはサンタクロースに手紙を書きましょう。もちろん日本語で大丈夫です。心がこもっていれば内容はどのようなものでもかまいません。字がまだ書けない子どもであれば、写真や絵だけでも喜んでもらえるでしょう。手紙を書き終えたら宛先を書きます。

封筒の左上に自分の住所と名前を書きます。真ん中にサンタクロースの住所を書き、下にAIR MAILと記載します。サンタクロースへの手紙の宛先は以下の通りです。

Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

2.切手を貼って発送

手紙が書けたらカナダまでの国際郵便の切手を貼り、エアメールとして送ります。カナダへの切手代は2023年現在で140円です。重さや封筒の大きさによって切手代が変わる可能性もあるため、日本郵便のホームページで確認するか、郵便窓口で確認してもらうと安心です。

3.2週間~20日ほどで返事が届く

サンタクロースへの手紙は、カナダに届くまで1週間程度かかります。1枚1枚手書きで返事を書いて発送し、日本に届くまでに1週間程度かかると考えると、2週間~20日ほどで返事が届く計算になります。クリスマスまでに返事をもらうためには、11月中にサンタクロースへの手紙を投函したほうが良さそうです。

サンタクロースからの手紙が届く!【その他のサービス】

サンタクロースから手紙が届くサービスは、ほぼ無料のカナダ郵便局の他にも、有料ではありますが、さまざまなサービスがあります。

・サンタからの手紙(サンタワールド日本事務局)

・サンタクロースからの手紙((一社)サンタクロース事務局)

・サンタさんからの手紙((一財)日本・フィンランドサンタクロース協会)

・サンタクロース中央郵便局

サンタクロースに手紙を送るときの文例

手紙の文例(日本語)

サンタさんへ
こんにちは。わたし(ぼく)のなまえは、○○です。○○さいです。
よい子にしてまっているので、プレゼントは○○をおねがいします。
おしごとがんばってください。
○○より

手紙の文例(英語)

Dear Santa
Hello. My name is ○○. ○○years old.
I am waiting for you as a good girl/boy,
so please give me ○○ as a Christmas gift.
Take care.
With love from ○○.

サンタクロースから手紙をもらうときの注意点

サンタクロースから手紙が届くサービスは、申し込み期限が決まっているものが多々あります。期日までに申し込みを行わないと、クリスマスまでに手紙が手元に届きません。送る団体を決めたら、早めに申し込みましょう。

期限内に申し込んだ場合、基本的にクリスマスより少し早く届くようですが、なかには郵便事情などによりクリスマスの後に手元に届く場合もあるようです。子どもに先にポストを開けられてしまったということのないように、事前にいつごろ届くかを把握しておきましょう。

サンタクロースからの手紙で忘れられないクリスマスに

サンタクロースから手紙が届くサービスは、ほぼ無料のものから有料のものまでさまざまです。なかでもカナダの郵便局は、日本から送る手紙の切手代のみで利用できます。

もちろん、サンタクロースから届くプレゼントに子どもは喜ぶでしょう。それだけでなく、今年はプレゼントにプラスしてサンタクロースから手紙を受け取ってみてはいかがでしょうか。

クリスマス前に届くように11月中に申し込みを行ってクリスマスまで大切に保管し、クリスマス当日に子どもに渡してみても良いでしょう。心温まる素敵なクリスマスになること間違いなしですね。

※この記事は2023年10月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

クリスマスプレゼントを選ぶ

クリスマス会「500円のプレゼント交換」子ども目線で選ぶ15選!【2023最新版】
https://mamanoko.jp/articles/18074
【2023】1歳の誕生日プレゼント!かわいい&長持ち商品24選!二人目のプレゼントにも?男の子・女の子向け
https://mamanoko.jp/articles/6705
【2023】2歳&3歳のクリスマスプレゼント決定版!男女別33選&体験談!おもちゃ以外も厳選紹介
https://mamanoko.jp/articles/29168

あわせて読みたい

クリスマスの意味・由来・起源は?子どもにメリークリスマスやツリー・サンタを説明しよう!
https://mamanoko.jp/articles/29204
サンタさんは今どこ?サンタクロース追跡サイトNORADとは?
https://mamanoko.jp/articles/29169
クリスマスカードのメッセージの書き方35選!【相手別にそのまま使える文例】
https://mamanoko.jp/articles/29226
【年齢別】クリスマスカードの手作りアイデア!子どもにも簡単な作り方を解説!
https://mamanoko.jp/articles/29179
クリスマスの過ごし方!家族で楽しめるクリスマスの過ごし方のアイデア
https://mamanoko.jp/articles/29273