更新日:2017年12月12日

優光泉の飲み方とファスティングをうまく継続させるコツは?授乳中や妊娠中でも飲める?

優光泉(ゆうこうせん)とは、佐賀県にあるエリカ健康道場が販売している酵素ドリンクです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれた優光泉は、国産野菜を使用しているので安心して飲めますよ。優光泉の基本的な飲み方、継続させるためのポイントなどをご紹介します。

1864
0

基本的な飲み方

Image

「優光泉(ゆうこうせん)酵素」は、断食ダイエットをサポートしてくれる植物性発酵飲料です。佐賀県にあるエリカ健康道場が販売しています。主に地元九州産野菜を使用して作られた完全無添加のドリンクで、安心して飲むことができますよ。

レギュラーサイズ(1,200mL)とハーフサイズ(550mL)は、スタンダード味と梅味の2種類で、プレミアム(720mL)もあります。以下で優光泉酵素の基本的な飲み方をご紹介します。

水で4~6倍に薄めて飲みましょう

優光泉酵素はそのままでも飲めますが、原液を水で薄めて飲みましょう。水の量はお好みで良いのですが、4~6倍の水で薄めて飲む人が多いです。

1日断食で180mLを目安に飲みましょう

優光泉酵素は医薬品ではなく「健康食品」です。医薬品と異なる健康食品では、用量などが決められていません。1日断食を行う場合は、優光泉180mLを目安に飲みましょう。

決められた飲むタイミングはありません

医薬品ではないので、薬を服用するときのように飲むタイミングは決められていません。飲むタイミングは、食事を抜く「ファスティング」を行う時間によっても異なります。自分にあったタイミングで飲みましょう。

優光泉の公式サイトはこちら
Mobile favicon

優光泉で断食(ファスティング)する方法は?3日断食などの体験談もご紹介

おすすめのアレンジレシピ

Image

優光泉酵素は、原液を水以外のものと割って飲むことができます。自分の好みにあった飲みやすいアレンジ方法を探してみてくださいね。

炭酸

炭酸とのアレンジレシピは、優光泉酵素を炭酸水で割って飲む方法がおすすめです。優光泉1に対して炭酸水4で割って飲みます。

紅茶・コーヒー

紅茶やコーヒーをあわせるなら、「甘味料代わり」に優光泉酵素をいれると良いでしょう。日常的にコーヒーや紅茶を飲んでいる場合は、アレンジしやすいレシピです。寒い冬の時期は、温かい紅茶やコーヒーに優光泉酵素をいれ、暑い夏の時期はアイスティーやアイスコーヒーにいれて飲んでみてくださいね。

ヨーグルト

ヨーグルトとのアレンジレシピでは、優光泉酵素を40mL程度混ぜたりお好みでフルーツをいれたりします。使用するヨーグルトは、加糖タイプではなく無糖タイプの商品がおすすめです。

Mobile favicon

市販で人気の酵素ドリンク15選!ファスティングにおすすめ!飲みやすくて安いドリンクもご紹介

ファスティングに効果的な飲み方

Image

ファスティングとは、「断食」や「絶食」のことです。ファスティングに効果的な飲み方をご紹介します。

朝食置き換え

朝食置き換えは、朝食を食べる代わりに優光泉酵素を飲む方法です。優光泉酵素60ccを20ccずつ3回にわけて飲みます。起床時間や食事のタイミングによって異なるので自分にあったタイミングで飲みましょう。

飲むタイミングと量の目安は、起床してすぐに20cc、10時ごろ20cc、昼食前に20ccずつです。朝食置き換えを行なった場合は、昼食の1口目を20回以上噛みましょう。忙しい朝でも実践しやすい飲み方です。

夕食置き換え

夕食置き換えは夕食を食べる代わりに優光泉酵素を飲む方法で、20ccずつを3回飲みます。飲むタイミングは、昼食時間や夕食時間など人によって異なります。

飲むタイミングの目安は、昼食後2時間以上経ち小腹が空いたころ20cc、夕食代わりに20cc、翌朝の朝食前に20ccです。寝る前にお腹が空いてしまった場合は、追加で20cc飲むことができるようです。

夕食を置き換えるだけなので、当日の朝食と昼食はいつも通り食べられます。翌朝、朝食の1口目を食べるときは、20回以上噛むようにしましょう。

1日断食

1日断食は、ある1日だけは優光泉酵素のみを飲んで過ごす方法です。飲む時間や回数に決まりはありません。1回につき20ccの優光泉を薄め、1日8~9杯程度飲むのが目安です。より効果的に行うには、油っぽい食事は避けて和食中心の食事を食べるなど、事前準備をして身体を整えておきましょう。

3日断食

3日断食は、優光泉酵素のみを3日間飲んで過ごす方法です。優光泉を飲む時間や回数に決まっておらず、1回につき20ccの優光泉酵素を薄め、1日6~9杯程度飲むのが目安です。断食後は、いきなり油っぽいものや固形物を食べるのは避け、お粥から食べるようにしましょう。

Mobile favicon

優光泉酵素を飲む際の注意点は?好転反応やアレルギーの噂についても解説

ファスティングを継続するコツ

Image

ファスティングは、飲むだけなので簡単に行える方法です。ファスティングを無理なく継続させるためのポイントをいくつかご紹介します。

ペットボトルに入れて持ち歩く

外出しているときも手軽に飲めるよう、500mLペットボトルに原液60~80ccを好みの味で薄めたものを持ち歩く方法です。原液を薄めて作っておくと、飲みたいときにすぐに飲むことができます。

お腹が空きそうになったら飲む

優光泉酵素のカロリーは、原液100gあたり178カロリーです。お腹が空いてから飲むよりも、お腹が空きそうになったら飲むほうが、消費量も少なく経済的ですよ。

お腹が空かない自信がついたら食べる量を減らす

優光泉酵素の味に慣れて空腹感をコントロールできる自信がついてきたら、優先順位の低い食べ物から食べる量を減らしてみましょう。

いろいろな飲み物に甘味料がわりに入れてみる

優光泉酵素は、原液を水以外で割って飲むことができます。たとえば、コーヒーや紅茶、ヨーグルトなどの甘味料代わりにいれてみましょう。アレンジ次第では、いろいろな飲み物にいれて楽しめます。豊富なバリエーションで、飽きることなく継続して飲むことができますよ。

Mobile favicon

酵素ドリンクのダイエット効果は?ファスティングにおすすめの酵素ドリンクも紹介

ファスティングをする際の注意点

Image

温かすぎる飲み物と割らない

優光泉酵素の酵母菌は耐熱性なので、70℃程度の熱処理をしても死滅しません。しかし、それ以上の温度の場合は酵母菌が死滅してしまう可能性があるので、沸騰するような熱すぎるものとは割らないようにしましょう。

好転反応に備える

ファスティングを行うと人によっては、湿疹やかゆみ下痢など「好転反応」といわれる反応が出る可能性があります。下痢などの健康被害が出た場合は、自己判断せずにファスティングを一時中断して医師に相談すると安心です。

Mobile favicon

生理痛を和らげる飲み物・NGの飲み物は?

身体と相談して自分のペースで進めましょう

Image

優光泉酵素を摂取するときは、身体に無理をさせないように自分の身体と相談しながら自分のペースで進めましょう。いきなり数日間のファスティングを行うよりも、手軽に実践できる1食置き換えファスティングからはじめてみるのがおすすめです。自分にあった飲みやすい方法でチャレンジしてみてくださいね。

優光泉酵素

001yukosen

優光泉酵素

¥3,703〜(2017/11/06 時点)

購入はこちら

断食道場での28年以上の実績とノウハウを活かして開発された、無添加の酵素ドリンクです。使用する材料はすべて国内産にこだわり、九州産の旬の野菜を中心に60種類もの材料を熟成発酵させています。味はスタンダード味と梅味の2種類。人工甘味料を使っていないので、自然な甘みを感じることができるでしょう。健康的にダイエットがしたいという人におすすめです。

販売サイトはこちら

あわせて読みたい

Image

優光泉は楽天・Amazon・公式サイトのどこで購入するのが最安値?各ショップのおすすめポイントや特典情報をご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29234
Image

酵素ドリンクのダイエット効果は?ファスティングにおすすめの酵素ドリンクも紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28749
Image

赤ちゃんのミルク以外の飲み物はいつから?水分補給の方法は?NG・おすすめの飲み物一覧

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28315
Image

優光泉酵素のカロリーは?その他の酵素ドリンクと比較してご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29300
Image

子育て中でも痩せられる!産後に効果的な産後ダイエット10選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/23273
Image

生理痛を和らげる飲み物・NGの飲み物は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18804
Image

酵素ドリンクの飲み方は?アレンジレシピや飲む際の注意点もご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29368

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

中学生と小学生の年子ママをしています。日々、悩んだり楽しん…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事