更新日:2017年10月06日

習いごとランキング急上昇!市川市の子ども向けプログラミング・ロボット教室おすすめ5選

最近、人気の習いごとランキングで順位が急上昇しているプログラミング教室をご存知ですか。テレビや雑誌などで目にする機会が増えてきて、少し気になっている方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな話題沸騰中のプログラミング教室をご紹介します。

1128
0

プログラミングって必要?

Image

プログラミングと聞くとなんだか小難しい印象を受けますよね。本当に役に立つのかな、と疑問に感じるかもしれません。なんだか難しそうだし、うちの子には必要ないかな...と考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、実はこのプログラミング教育は、2020年から小学校でも必修化されることがすでに決まっています。必要性はとても高まりつつあるのです。将来に備えて今のうちから、とプログラミング教室に通わせる方も多いようです。

プログラミング教室とは?

Image

プログラミング教室とは、どんなところなのでしょう。プログラミングと聞くと、パソコンに向かってカタカタとキーを打つ...そんなイメージのある方が多いのではないでしょうか。小学生にできるのかな、と疑問に感じますよね。

多くのプログラミング教室では、小学生でも学習しやすいようにカリキュラムが考えられています。実際、大多数の小学生(特に低学年の子ども)にとって、パソコンを使いこなし、キーボードでタイピングすることは不可能に近いです。そのため小学生でも楽しく簡単にプログラミングを学べるツールを利用している教室が多いのです。

たとえば、ブロックを繋げるだけで簡単に自分の思い通りのゲームを作ることができる「Scratch」はその代表格です。また、ロボット作成を通じてプログラミングを学ぶ教室も多数存在します。

一方、どちらかといえば少数派ですが、本格的なプログラミングを学ばせることを信条にしている教室もあります。子どもの興味にあわせた教室を選びたいですね。

市川市の子ども向けプログラミング・ロボット教室5選

Image

一口にプログラミング教室と言っても、いろいろなタイプの教室があります。子どもの興味、タイプにあわせた教室を賢く選ぶためにはしっかりと下調べをすることが大切です。

ほとんど全ての教室が体験を実施しているので、申し込んでみるのも良いでしょう。ここでは、市川市でおすすめの教室5選をご紹介します。

TENTO 市川

こちらの教室の特長はなんといっても本格的なプログラミングの習得を目標としている点です。子ども向けプログラミング教室のなかではかなり古株で、最初の子ども向けプログラミング教室と言っても過言ではないかもしれませんね。

入会したその日からタイピングの練習が始まり、パソコンを自由自在に操れるようになることを目指します。ただプログラミングについては、不慣れであれば最初はScratchなどを使ってプログラミングの基礎概念を学ぶ構成になっているので、初心者の子どもでも安心ですね。

また、授業形式は寺子屋形式となっています。異学年混同で授業を受けるので、普段の学校ではできない経験ができそうですよね。講師としては著名なプログラマの方などが在籍しているようです。本格的なプログラミング習得を見据えている方にはかなり適していそうですね。

スタープログラミングスクール イオン市川妙典教室

こちらの教室では、おもにプログラミングを通じて培われる力として、創造力、論理的思考力、コミュニケーション力、表現力の4つの能力をあげています。プログラミングを学び、目標を実現する力、困難を乗り越える力、協力し合い創造する力、思いや考えを伝える力を身につけることを目標としているようです。

コースはiPadを使ったビジュアルプログラミング、Scratchを使ったゲーム作成、ロボット作成の3つが用意されています。また、振替や少人数制クラス、毎回の見学が自由にできる体制など、安心できるシステムが揃っていますよ。また、タイピング指導もあるそうです。初心者におすすめできる教室です。

ITOGUCHI JUNIOR

楽しく学ぶをモットーにしている教室で、プログラミングと英会話コースがあります。プログラミングコースはさらに2つに枝分かれしており、ロボット作成コースとScratchなどのゲーム作成コースが用意されているようです。

答えを直接教えるのではなく、あくまで子どもたちにしっかりと考えて試行錯誤してもらい、思考力を鍛えることを大事にしています。基礎的なところから始められるので、初心者の方にもぴったりですね。

ロボットについては本格的なキットも用意されているため、ロボット好きの子どもにもおすすめですよ。

市川市でプログラミング・ロボット教室・英会話ならイトグチジュニアItoguchi Junior |

ヒューマンアカデミーロボット教室 市川真間

全国で多店舗展開しているロボット教室です。発想力や問題解決能力を引き出し伸ばすことをプログラムの目的としています。オリジナル教材を使用しておりユニークですね。

空間認識能力や、正解のない問題に取り組むことによって感性を伸ばすこと、物理的な概念をロボット作成を通じて学ぶことも狙いとしているようです。

Coder Dojo Japan(コーダードージョー ジャパン)

無料のプログラミング「道場」とのことです。既述のほかの教室とは少しタイプが違いますね。

月に1度開催されており、参加費用は基本的に無料です。有志のメンターによって開催されており、パソコンは自分で持ち込むことになっています。ここでもScratchなどを使って初心者の子どもでもプログラミングに馴れ親しむことができそうです。

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Default3ad942

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事