更新日:2017年11月10日

優光泉で断食(ファスティング)する方法は?3日断食などの体験談もご紹介

優光泉(ゆうこうせん)とは、国産野菜を使用して作られている「酵素ドリンク」です。断食は、手軽に実践できるプチ断食から、3日間断食などの方法があるので自分にあった方法を選びましょう。優光泉を使用した断食(ファスティング)方法をご紹介します。

1642
0

優光泉の飲み方

Image

「優光泉(ゆうこうせん)酵素」とは、断食ダイエットをサポートしてくれる酵素ドリンクです。優光泉酵素は、ドラッグストアでは販売していないアイテムなので、公式通販サイトや楽天、Amazonで購入できます。

優光泉酵素は医薬品ではないので、用量、用法は決められていません。優光泉は、国産野菜を使用した完全無添加で植物性発酵飲料の「健康食品」に分類されます。基本的には、優光泉を割る飲み物や濃度に決まりはありませんが、優光泉のおすすめの飲み方は以下の通りです。

優光泉の飲み方
・基本は、優光泉原液を水で割る
・割る際には4~6倍に薄める
・水の代わりに、炭酸水で割る
・甘味料代わりに使用する(コーヒー、紅茶、無糖ヨーグルトなど)
・注意点は、「70℃以下」の飲み物で割る

優光泉の公式サイトはこちら

優光泉のファスティング(断食)のやり方

Image

優光泉を使用したファスティング(断食)のやり方は、簡単に言うと食事代わりに優光泉だけを飲むというものです。ファスティングのやり方は、主に3つの方法があります。1食だけを置き換える「プチ断食」、1日置き換える「1日断食」、3日間置き換える「3日断食」です。

ファスティングは、無理せず自分にあった方法で行ってくださいね。

Mobile favicon

優光泉の飲み方とファスティングをうまく継続させるコツは?ファスティングをする際の注意点もご紹介

プチ断食

Image

プチ断食とは、朝食か夕食のどちらかの代わりに優光泉酵素のみを摂取します。「1食」だけを優光泉に変えるだけなので、ファスティングをはじめて行う人が実践しやすい方法です。

朝食の代わりに飲む場合の目安は、原液60ccを20ccずつにわけ好みの飲み物で割り、起床時、10時ごろ、昼食前に飲むのがおすすめです。夕食代わりに飲む目安は、原液60ccを20ccずつにわけ好みの飲み物で割り、昼食後2時間以上経ち小腹が空いたころ、夕食、翌朝の朝食前など自分に合ったタイミングで飲みましょう。

1日断食(ファスティング)

Image

1日断食(ファスティング)は、1日だけ優光泉酵素を飲んで過ごす方法です。具体的な1日断食の方法をご紹介します。

準備期間

身体を整えるために、断食を行う1週間前あたりから準備を開始しましょう。準備期間中の食事は、和食中心にして油っぽいものは避けるようにします。

1日断食(ファスティング)

1日断食を行う当日は、食事の代わりに優光泉酵素だけを摂取しましょう。健康食品なので、摂取するタイミングや回数に決まりはありません。20ccの優光泉酵素原液をお好みの味にして、飲む量に決まりはありませんが目安として8杯~9杯程度飲みます。

運動などを行い、いつもより汗をかくように心がけて過ごしましょう。断食中は梅干しなどで必ず塩分を補給するようにしてくださいね。

補食

補食とは、断食を終えて普通食に戻るまでの食事のことです。1日断食を終えた翌朝は、優光泉だけを飲み、昼食は玄米小豆粥や味噌汁などを食べ、夕食は普通食を食べます。断食後にいきなり普通食を食べてしまうと、消化器官に負担をかけたり食べ過ぎたりする恐れがあるため断食後の補食は大切です。

1日断食延長戦プログラム

Image

1日断食延長戦プログラムとは、1日断食を行ったあとの7日間を1日1食で過ごす方法です。1日目は1日断食当日なので、時間に関係なく優光泉だけを飲みましょう。2日目、朝食と昼食は時間に関係なく優光泉だけを飲み、夕食は玄米小豆粥と味噌汁を食べます。

3日目~8日目、朝食と昼食は優光泉だけを飲み、夕食は普通食を食べるようにしましょう。

3日断食

Image

3日断食は、3日間優光泉のみを飲んで過ごす断食方法です。1日断食の方法と似ている部分がありますが、断食後の過ごし方が異なります。3日間以上の断食は、医師に相談し適切な指導のもと行なってくださいね。

準備期間

1日断食と同じように、断食に向けて1週間くらい前から準備を開始して身体を整えておきましょう。準備期間中の食事は、肉や油っぽい食事は避け和食中心の食生活にします。

3日間断食(ファスティング)

3日間断食中は、優光泉酵素だけを飲み一切食事はとらないようにします。健康食品なので、飲む時間や量は決められていませんが、20ccの優光泉酵素を好みの味にして6杯~9杯程度を目安に飲みましょう。普段と同じように過ごし、運動などをして汗をかくように心がけます。

断食中は、梅干しなどで必ず塩分補給するようにしましょう。

回復期

3日間の断食が終わったら、3日間程度は「回復期」です。断食により小さくなった胃には消化しやすく胃に負担の少ないお粥からスタートさせましょう。断食終了後1日目~2日目の食事は、優光泉だけを朝と昼に飲み、夕食は玄米小豆粥と味噌汁を食べるようにします。

断食終了後3日目の食事は、優光泉だけを朝と昼に飲み、夕食は玄米ご飯と味噌汁、ご飯の1/3程度の野菜を食べるようにしましょう。

Mobile favicon

優光泉酵素を飲む際の注意点は?好転反応やアレルギーの噂についても解説

優光泉酵素を飲んだ方の体験談

Image

産後思うように体重が減らなかったのでこの商品でファスティングをしました。飲んだ感じとしては、想像以上に甘く美味しかったです。毎日続けられると思いました。私はただ単に飲むのではなく、満腹感を出したかったので、炭酸や気分によって豆乳で割っていました。そうするとより美味しく飲めました。色々な味を感じられるので、飽きずに続けられると思います。
(30代 女性)

味が気になるという口コミと甘味無添加という紹介で、美味しくなかったらどうしようかとは思ったのですが、実際には喉が痛いときに飲んでいた大根おろしにハチミツを加えたような懐かしい味で、美味しかったです。少しレモンを搾って加えたら、爽やかな香りでスッキリと飲みやすくなって、味が気になる人やにおいが気になる人にもおすすめです。
(30代 女性)

優光泉酵素は他の酵素ドリンクに比べると結構癖が強いのですが、その分効果は高いと思いました。私は置き換えではなくジュースの代わりにちょこちょこ飲んだり、おやつ代わりに飲みました。
(20代 女性)

無理のない範囲でおこないましょう

Image

優光泉は、野菜などから抽出した栄養がたっぷりと入った植物性発酵飲料の健康食品です。ファスティング(断食)は、食事の代わりに飲むだけなので手間や時間がかかりません。手軽に行えるのは嬉しいですが、断食日数など自分にあった方法で無理のない範囲で行うようにしましょう。

優光泉酵素

001yukosen

優光泉酵素

¥3,703〜(2017/11/06 時点)

購入はこちら

断食道場での28年以上の実績とノウハウを活かして開発された、無添加の酵素ドリンクです。使用する材料はすべて国内産にこだわり、九州産の旬の野菜を中心に60種類もの材料を熟成発酵させています。味はスタンダード味と梅味の2種類。人工甘味料を使っていないので、自然な甘みを感じることができるでしょう。健康的にダイエットがしたいという人におすすめです。

販売サイトはこちら

あわせて読みたい

Image

優光泉酵素の効果とは?おすすめの飲み方や断食方法を体験談とあわせてご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29328
Image

優光泉は楽天・Amazon・公式サイトのどこで購入するのが最安値?各ショップのおすすめポイントや特典情報をご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29234
Image

優光泉酵素のカロリーは?その他の酵素ドリンクと比較してご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29300
Image

酵素ドリンクのダイエット効果は?ファスティングにおすすめの酵素ドリンクも紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28749
Image

赤ちゃんのミルク以外の飲み物はいつから?水分補給の方法は?NG・おすすめの飲み物一覧

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28315
Image

無理は禁物!妊娠中のダイエットで知っておくべき6つのコツ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12109
Image

生理痛を和らげる飲み物・NGの飲み物は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18804
Image

ママの食べ物が母乳に影響する?授乳中の食生活のポイントと注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18987
Image

酵素ドリンクの飲み方は?アレンジレシピや飲む際の注意点もご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29368

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

中学生と小学生の年子ママをしています。日々、悩んだり楽しん…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事