更新日:2017年11月20日

ベルタ葉酸サプリの飲み方は?いつからいつまで飲んでよい?妊娠中は?

ママと赤ちゃんの健康維持のために、ベルタ葉酸サプリの利用を検討しているママは多いのではないでしょうか。ここではベルタ葉酸サプリの飲み方や、摂取する時期について解説します。水以外で飲んでもよいのかどうかや、つわり中のおすすめの飲み方も参考にしてみてくださいね。

149
0

ベルタ葉酸サプリはいつからいつまで飲むの?

Image

水溶性のビタミンのひとつである葉酸は、特に妊活中や妊娠初期の摂取が推奨されています。しかし、1日にどのくらい葉酸を摂れば良いのか、知らない人も少なくありません。厚生労働省が推奨している1日あたりの葉酸の食事摂取量は、以下になります。(※1)

・18歳以上の男女 240μg
・妊婦 480μg
・授乳婦 340μg

葉酸には、食品から摂取できるポリグルタミン酸型と、サプリメントなどから摂取できるモノグルタミン酸型の2種類があります。上記の葉酸の推奨摂取量は、食品に含まれるポリグルタミン酸型葉酸の目安です。では、ベルタ葉酸サプリなどに含まれるモノグルタミン酸型葉酸は、どのくらい摂取すればよいのでしょうか。

妊娠を計画している女性・可能性のある女性

妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月にかけ、食事性の葉酸240μgに加えて、1日に400μgのモノグルタミン酸型葉酸を摂取すると、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害のリスクを減らすことができるといわれています。(※2)そのため、厚生労働省では、妊娠を計画している女性や妊娠している可能性がある女性に、サプリメントなどから葉酸を400μg摂取することを推奨しています。これはベルタ葉酸サプリでは4錠分です。

また、サプリメントの摂取だけでなく、バランスの良い食事からポリグルタミン酸型葉酸を摂ることも大切です。しかし、つわりなどで食事をとれないからと、サプリメントから葉酸を多量に摂取することは避けましょう。サプリメントに含まれている葉酸は、食品に含まれている葉酸の2倍ほど体内で利用されるといわれています。

そのため、サプリメントを食事の代用として使うと、葉酸の過剰摂取になってしまいかねません。葉酸を多く摂りすぎると、発熱や蕁麻疹、呼吸障害などの症状を引き起こす葉酸過敏症になってしまう危険性もあるため、注意しましょう。

妊婦

妊娠3ヶ月頃まではサプリメントでの葉酸の摂取が推奨されていますが、妊娠4ヶ月以降も継続するべきかどうか悩んでしまいますよね。妊娠中は妊娠していないときよりも、食事によって240μg多く葉酸を摂取したほうが良いとされています。

葉酸が不足すると、巨赤芽球貧血を引き起こしてしまう可能性があるため、妊娠初期を過ぎても葉酸の摂取を心がけるようにしましょう。しかし、食事だけで十分な量の葉酸を摂取するのは難しいという人も少なくありません。

食事だけでは葉酸が不足してしまう場合は、サプリメントを飲むようにしましょう。ちなみに、妊娠中に追加で必要となる240μgの葉酸は、ベルタ葉酸サプリでは2~3錠程度になります。

授乳婦

授乳中は、妊娠していないときよりも、食事から葉酸を100μg多く摂取することが推奨されています。これはベルタ葉酸サプリに換算すると約1錠です。食事中から必要な葉酸を補うことが難しい場合は、ベルタ葉酸サプリを活用してみてはいかがでしょうか。

ベルタ葉酸公式はこちらから

ベルタ葉酸は水以外のもので飲んでもよいの?

Image

医薬品は水以外のもので服用すると、効果に影響が出てしまうことがありますよね。ベルタ葉酸サプリも水以外で飲むと、栄養価が低くなってしまうのではないかと心配な方も多いのではないでしょうか。商品紹介に「水またはぬるま湯などで服用」と表記されているように、ベルタ葉酸サプリは医薬品ではないため、水以外で飲んでも問題ありません。

ただし、ほかのサプリメントと併用して使いたい場合は、飲みあわせに注意が必要です。含まれている成分によっては過剰摂取になってしまうこともあるため、服用前に確認しておくようにしましょう。また、服用中の薬があり、それと同時に飲んでよいかどうか不安な場合は、医師や薬剤師に相談してみてくださいね。

ベルタ葉酸サプリの飲み方3選

Image

妊娠初期はつわりの症状が重く、ベルタ葉酸サプリを飲み込むのに苦労する人もいるかもしれません。そんなときは、以下のような飲み方を試してみてはいかがでしょうか。

ゼリーで流し込んで飲む

つるりと飲み込めるゼリーに混ぜ、流し込むように飲むと、吐き気があるときでも飲み込みやすいかもしれません。好みの味のゼリーで飲んでも良いですが、服薬専用のゼリーを活用するのもおすすめです。

ジュースで飲む

ベルタ葉酸サプリの後味が気になってしまう人は、りんごジュースなどのさっぱりとしたジュースとあわせて飲んでみてはいかがでしょうか。つわり中は食べられるもの、食べられないものが日によって変わることも多いため、その日、その時に飲みやすいジュースとあわせてみましょう。

ヨーグルトと一緒に飲む

さわやかな味わいのヨーグルトは、妊娠中でも食べやすい食品のひとつです。ヨーグルトに混ぜて、ベルタ葉酸サプリを飲んでも良いですね。錠剤がどうしても飲み込めない場合は、ピルカッターなどを使って砕いて混ぜてみてはいかがでしょうか。

ベルタ葉酸サプリを飲むタイミングは?

Image

飲むべきタイミングは決まっていない

ベルタ葉酸サプリは医薬品ではないため、飲むタイミングは決まっていません。つわりの症状が落ち着いているときなど、飲みやすいタイミングで摂取するようにしましょう。

数回に分けて飲むことが望ましい

葉酸などの水溶性のビタミンは、一度にたくさん摂っても尿として排出されてしまいます。そのため、ベルタ葉酸サプリは1日分4粒を一度にまとめて飲むのではなく、数回に分けて飲むのがおすすめです。ま、たベルタ葉酸サプリを飲み忘れたからといって、翌日に2日分まとめて飲むことも控えましょう。

ベルタ葉酸サプリを正しく飲んで、赤ちゃんとママの健康をサポート

Image

ベルタ葉酸サプリは、ママと赤ちゃんの健康維持のためにぜひ摂取したいサプリメントですよね。ただし、飲み方を間違えると葉酸の過剰摂取となってしまうこともあります。栄養補給のために飲んだサプリメントで体調を崩してしまうことがないよう、1日の上限量に注意して摂取するようにしましょう。

また、ベルタ葉酸サプリは妊娠中などの葉酸摂取に効果的ですが、これさえ飲んでおけば食事をおろそかにしてもよい、というものではありません。ベルタ葉酸サプリを飲んでいても、日々バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

ベルタ葉酸公式はこちらから

あわせて読みたい

Image

葉酸とは?妊娠・妊活や男性にも効果が期待できる大事な栄養素

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28770
Image

葉酸はいつからいつまで飲む?妊娠前から必要な葉酸

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28748
Image

葉酸につわりを軽くする効果があるって本当?吐き気を軽くする理由とは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28785
Image

妊娠中期・後期にも葉酸は重要?摂取量や効果、不足したらどうなる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28812
Image

葉酸欠乏症の原因は?貧血の症状がある?妊婦と胎児への影響は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28721
Image

葉酸サプリは副作用がある?過剰摂取による吐き気などに要注意

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28745

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

チーター

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事