更新日:2017年11月10日

はぐくみ葉酸の飲み方は?いつからいつまで飲んでよい?妊娠中・授乳中は?

はぐくみ葉酸について、飲み方やいつからいつまで飲んでよいものなのかなど、不安に思っていることはありませんか。妊活中から妊娠中、授乳中に必要な葉酸の量とあわせて、はぐくみ葉酸を飲むのにおすすめの時期を解説します。はぐくみ葉酸の飲み方や飲むタイミングについてもぜひ参考にしてみてくださいね。

453
0

はぐくみ葉酸はいつからいつまで飲むの?

Image

葉酸は水溶性ビタミンのひとつで「食事性葉酸(ポリグルタミン酸型葉酸)」と「モノグルタミン酸型葉酸」の2種類に分けられます。食事性葉酸はその名の通り、食事から摂取することができる葉酸のことで、1日の摂取量の目安は以下の通りです。

・18歳以上の成人男女 240μg
・妊婦 480μg
・授乳婦 340μg

一方、モノグルタミン酸型葉酸とはサプリメントなどから摂れる葉酸で、食事性葉酸の約2倍の成分が体内に吸収されるといわれています。はぐくみ葉酸にはモノグルタミン酸型葉酸が400μg、食事性葉酸が100μg含まれているそうです。

妊娠を計画している女性・可能性のある女性

厚生労働省は、妊娠を計画している女性や妊娠している可能性がある女性には、1日に400μgのモノグルタミン酸型葉酸の摂取を推奨しています。はぐくみ葉酸に換算すると、約3粒分になります。妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月にかけて葉酸を摂取することで、無脳症や二分脊椎など、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを軽減させられるようです。

神経管閉鎖障害は遺伝などのさまざまな要因によって起こるため、葉酸を摂取しても完全に防ぐことはできません。葉酸を摂取すればするほど障害のリスクを減らすことができるというわけではないので、過剰摂取しないように注意しましょう。

妊婦

妊娠4ヶ月以降は、食事性葉酸を付加的に240μg摂取することが推奨されています。しかし、食事だけで480μgの葉酸を摂取するのは難しいという妊婦も少なくありません。食事だけでは葉酸が不足してしまう場合は、不足分をサプリメントで補ってみてはいかがでしょうか。

葉酸が不足すると造血機能に異常が起こり、巨赤芽球性貧血になってしまう可能性もあります。妊娠初期を過ぎてからも、引き続き葉酸の摂取に気を配るようにしましょう。

授乳婦

授乳中は、食事性葉酸を付加的に100μg摂ることが推奨されており、1日の摂取推奨量は340μgとなります。食事だけでは十分な葉酸を摂取することが難しい場合は、サプリメントで摂取するようにしましょう。

はぐくみ葉酸は水以外のもので飲んでもよいの?

Image

つわりの時期などはとくに、はぐくみ葉酸を水で飲むのがつらく感じる人がいるかもしれません。水以外で飲むと効果に影響するかもしれない、と不安に感じる人もいるでしょう。しかしはぐくみ葉酸は医薬品ではないため、水以外のもので飲んでも大丈夫ですよ。

またはぐくみ葉酸は自然由来のサプリメントなので、薬と併用して飲むことができます。ただし併用することに不安がある場合は、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。ほかのサプリメントと併用する場合は双方の成分をよく見て、過剰摂取にならないか確認するようにしてください。

はぐくみ葉酸サプリの飲み方3選

Image

胎児の神経管閉鎖障害のリスクを減らすため、妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月にかけて、サプリメントなどからの葉酸摂取が推奨されています。しかしつわりの症状がひどい場合などは、どうしてもはぐくみ葉酸が飲み込めなくて苦労してしまうかもしれません。

ここでは、はぐくみ葉酸が飲みにくい場合の飲み方についてご紹介しますので、試してみてくださいね。

ジュースといっしょに飲む

はぐくみ葉酸は医薬品ではないため、水やぬるま湯以外のもので飲んでも問題ありません。りんごジュースなど、つわり中でも飲みやすいもので飲んでみましょう。妊娠中は食の嗜好がコロコロ変わってしまうことがあります。はぐくみ葉酸を飲むタイミングで、一番口にしやすそうなものを選ぶようにしましょう。

ゼリーで流し込む

のど越しが良く、ツルリと食べられるゼリーといっしょにはぐくみ葉酸を流しこむのもおすすめです。どのゼリーを選べば良いのか悩む場合は、服薬用のゼリーを試してみてはいかがでしょうか。ゼリーだけでなく、さわやかな味わいのヨーグルトといっしょに飲む方法もあります。

砕いて飲む

医薬品を砕いて飲むことはできませんが、はぐくみ葉酸は砕いて細かくしたり粉末にしたりして飲むことができます。錠剤が喉につかえる感じが苦手な方は、細かく砕いたものならば飲みやすいのではないでしょうか。

はぐくみ葉酸は1粒が約9mmと小さいので、砕くのが難しい場合はピルカッターを活用してみましょう。

はぐくみ葉酸を飲むタイミングは?

Image

飲むべきタイミングは決められていない

はぐくみ葉酸は医薬品ではないため、飲むべきタイミングは決められていません。とくに妊娠初期は体調の変化が激しい時期なので、1日の中ではぐくみ葉酸を飲みやすいタイミングを見つけるようにしましょう。

数回に分けて飲む方が望ましい

葉酸などの水溶性のビタミンは、一度にたくさん摂っても体内にはすべては吸収されず、尿として排出されてしまいます。そのため、より効率的にはぐくみ葉酸を摂取したい場合は、数回に分けて飲む方がおすすめです。

胃が弱い方は食後に、葉酸を効率よく摂取するなら食間に

はぐくみ葉酸を摂取するタイミングは決められていませんが、胃が弱い人には食後の摂取をおすすめします。お腹が空いているタイミングで摂取すると胃液が少ないため、サプリメントを消化することが負担となり、胃が痛くなってしまうかもしれません。おすすめのタイミングは、胃の負担が少ない食後30分以内に飲むことです。

胃が丈夫で、より効果的に葉酸を摂取したいという人は、食間にはぐくみ葉酸を摂取してみても良いでしょう。葉酸は水に溶けやすい性質があるビタミンなので、多量に摂取しても体内で利用されず、身体の外に排出されてしまいます。胃の中に何も入っていない状態で摂取した方が、より効率的に葉酸を吸収することができるようです。

はぐくみ葉酸の飲み方に不安があるなら、相談してみては?

Image

はぐくみ葉酸は水やぬるま湯で服用するだけでなく、さまざまな飲み方をすることができます。しかし効果に影響が出ないのか、妊活や妊娠に問題がないかなど、不安に感じる人もいるかもしれませんね。疑問に思うことがある場合はひとりで悩まず、はぐくみプラスの相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか。

はぐくみ葉酸を公式サイトで購入すると、管理栄養士の食事サポートを受けることができるため、的確なアドバイスをもらうことができますよ。

あわせて読みたい

Image

葉酸の効果・効能は?妊活・妊娠中、男性も摂取しておきたい葉酸

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28717
Image

葉酸サプリは副作用がある?過剰摂取による吐き気などに要注意

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28745
Image

神経管閉鎖障害って何?葉酸で予防?エコーでわかるの?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28802
Image

ベルタ葉酸サプリの飲み方は?いつからいつまで飲んでよい?妊娠中は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29308

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

チーター

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!

妊活・不妊 デイリーランキング

おすすめの記事