更新日:2017年11月09日

酵素ドリンク一杯あたりのカロリーはどれくらい?手作りと市販どちらが低い?

ダイエットや健康、美容のために飲む人が多い酵素ドリンク。飲みやすいものが増えている中で、酵素ドリンクの「カロリー」が気になる人もいるのではないでしょうか。そもそも、酵素ドリンクのカロリーはどれくらいあるのでしょうか。ここでは、市販の酵素ドリンクのカロリーについて、手作り酵素ドリンクと比較してご紹介します。

790
0

手作りと市販どちらがカロリー低い?

Image

酵素ドリンクは、一般的に手作りよりも「市販」の方が低カロリーだといわれています。酵素ドリンクを自宅で作る場合、発酵させるために大量の砂糖を使用します。また、砂糖を使わないレシピであっても、飲みやすくするために糖分を多く含む果物を使うことが多いようです。

一方で市販の酵素ドリンクは、多くの商品が甘味料やメーカー独自の方法でカロリーを調整しています。たとえば「優光泉」という市販の酵素ドリンクは、麦芽糖を活用してカロリーをおさえるという工夫をしています。また、酵素ドリンクを手作りしようとすると、発酵の際に腐敗させてしまう可能性があります。少しでもカロリーをおさえたい場合はもちろん、安全のためにも、手作りより市販の酵素ドリンクを選ぶようにしましょう。

酵素ドリンクのカロリーを確認する方法

Image

パッケージ・ボトル

酵素ドリンクのカロリーは、パッケージやボトルの側面にある栄養成分表示の中に記載されています。栄養成分表示は「食品表示基準」にもとづいて記載されており、酵素ドリンクのような加工食品には記載されている場合がほとんどです。すでに酵素ドリンクを購入している場合は、パッケージやボトルを確認してみましょう。

公式サイト

酵素ドリンクのカロリーは、ほとんどのメーカーの公式サイトからも確認することができます。購入を検討している酵素ドリンクがある場合には、公式サイトからカロリーを確認してから選ぶと良いでしょう。

カロリーが低い酵素ドリンク7選

優光泉

001yukosen

優光泉酵素

¥3,703〜(2017/11/09 時点)

購入はこちら

優光泉のカロリーは、100mLあたり178kcalです。優光泉は原材料にこだわりたい人におすすめで、原材料に人工甘味料が含まれていない無添加の酵素ドリンクです。カロリーをおさえるために麦芽糖を用いて酵素を抽出しています。原材料の野菜の甘みをいかしていて、甘みがあるのにさっぱりとしている味が特徴です。

Image

優光泉酵素のカロリーは?その他の酵素ドリンクと比較してご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29300

ベルタ酵素

71ykczp687l. sl1500

ベルタ酵素ドリンク

¥5,080〜(2017/11/09 時点)

購入はこちら

ベルタ酵素は、100mLあたり142kcalです。公式サイトがおすすめしている1食分の45mLを飲んだ場合、カロリーは約63kcalとなります。カロリーはそれほど高くないにもかかわらず、ピーチ味で飲みやすいのが特徴です。カロリーをおさえたい人だけでなく、酵素ドリンクの味に不安のある人にもおすすめです。

Image

ベルタ酵素ドリンクのカロリーは?その他の酵素ドリンクと比較して紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29279

MREビオス

MREビオスのカロリーは「ノンカロリー」です。ノンカロリーとは100mLあたり5kcal未満のことで、MREビオスのカロリーは他社に比べて圧倒的に低いことが特徴的です。ただしMREビオスのカロリーは極めて低いため、通常の食事と酵素ドリンクを置き換えるファスティングダイエットには不向きだといわれています。カロリーをおさえつつ、健康や美容のために酵素ドリンクを飲みたいという人におすすめです。

ピュアネス酵素

ピュアネス酵素のカロリーは、100mLあたり145kcalです。217種類もの野菜や果物が配合されています。カロリーは低めですが、甘味料が配合されているため飲みやすいといわれています。そのため、いろいろなアレンジで飲むことができるでしょう。デザート感覚で楽しむことができるため、できるだけストレスなくダイエットに挑戦したい人におすすめです。

酵水素328選

酵水素328選は、100mLあたり88kcalの酵素ドリンクです。1食分の目安は35mLなので、30kcalとなります。低カロリーなだけでなく、飲みやすさも人気のポイントです。アサイーベリー味と黒糖味があるので、飽きずに続けやすいでしょう。

べジライフ酵素液

ベジライフ酵素液は、100mLあたり71kcalです。1食分は20mLなので、含まれるカロリー量は14.2kcalになります。飲みすぎてしまっても、ほかの酵素ドリンクに比べてカロリーの摂り過ぎになりにくいところがポイントです。

毎日酵素

毎日酵素のカロリーは、100mLあたり53kcalです。すべて天然の原材料を使用していて、人工甘味料を用いていません。カロリーが低めなので、食事と一緒に飲んでも比較的カロリーの摂り過ぎにはなりにくいでしょう。ファスティングをする場合はエネルギー不足になる可能性があるため、注意して活用しましょう。

市販の方がカロリー控えめ

Image

酵素ドリンクに含まれているカロリーは、商品によって大きく異なります。健康やダイエットのために飲む場合でも、たくさん飲みすぎてしまうと太ってしまう場合があるでしょう。酵素ドリンクを選ぶ際には、カロリーがどのくらいあるのか栄養成分表示をしっかり確認しておきましょう。

手作り酵素ドリンクは市販のものと比べて高カロリーになりやすかったり、失敗して腐敗してしまう可能性があったりします。カロリーおさえるだけでなく、リスクを避けるためにも市販の酵素ドリンクを購入した方が良いでしょう。

あわせて読みたい

Image

お嬢様酵素のカロリーと成分は?その他の酵素ドリンクと比較してご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29333
Image

お嬢様酵素Jewelジュエルの効果とは?ファスティングのやり方とカロリーについて解説

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29355
Image

酵素ドリンクを飲む際の注意点は?妊娠・授乳中でも飲める?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29394
Image

市販で人気の酵素ドリンク15選!ファスティングにおすすめ!飲みやすくて安いドリンクもご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28757
Image

【ダイエットに最適】酵素ドリンクのおすすめ15選!効果的な飲み方や選び方を解説

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28754

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Defaultカテダイ

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事