更新日:2017年01月05日

記憶に残る誕生日プレゼントを贈ろう。【おもちゃ以外の意外なモノ4選!】

みなさん、子供の誕生日は迎えましたか? 今からの人も、何度も迎えている人も必見です。 子供へ贈る誕生日プレゼント。おもちゃもいいけれど、少し変わったプレゼントを用意して、驚きと嬉しさの2つをプレゼントしてあげたい。 ちょっと変わったモノ4選。是非お試しください!

9357
0

目次

    1.世界に一つだけのもの

    ・似顔絵ケーキ
    ケーキ屋さんで作ってくれるものと、通販で頼めるものとあります。
    写真があればOKだそうです。お店によっては、写実的か漫画的か・・・も選べるみたい。
    ケーキに自分が描かれているなんて、子供も驚きそうです!

    ・名前の入ったハンカチや小物、コップなど
    字が読めた方が良いかもしれませんね。けれど、名前入りは「自分だけのもの」という満足度が続くようです。
    大きくなった時に「これは2歳の時にプレゼントしたもので・・・」と話が弾みそうです。

    ・自分が登場する絵本
    ストーリーの中に、自分の名前が出てくる絵本です。自分が主人公になってる!という喜びを我が子へ。

    実はこれ、うちの娘も持っているんですが、他の絵本と食いつきが違います。「よんでよんで」攻撃されます。
    字がまだ読めなくても、自分の名前の「音」はなんとなくわかるようなら、効果絶大です。すごく嬉しそう。
    まだ小さい頃、絵本にあまり興味がない子なのかな?と思っていましたが、この絵本をよみ出してから、他の絵本にも興味を持ち始めたように思います。

    2.知らない人から手渡されたプレゼント

    ピンポーン♪〇〇ちゃんにお届け物でーす!

    宅配便で、プレゼントしましょう!
    中身は子供が欲しがっていたものが良いでしょう。
    これは「サプライズのアイデア」になるかもしれませんが、「第三者を介する」というプレゼントです。

    年を重ねるにつれ、誕生日は親や祖父母などの親戚、友達が祝ってくれるもの、とわかってきます。
    それが、『知らない人(送り主)から』届いたプレゼントを『知らない人(宅配員)』から手渡される。ドキドキして新鮮なんですよね。

    突然誰かからプレゼントもらった!しかも自分の好きなものだ!でも、誰だろう?
    親からの【他人と接触する機会】のプレゼント、ということです。
    私自身、受け取った後の子供の行動に非常に興味があります。
    ちなみに、送り主は明かしても明かさなくても、架空の人物(アンパンマンからとか)でもいいんじゃないでしょうか♪

    3.いつもと違う自分に変身する!

    好きな衣装を選んで、着付けをして、メイクして、ポーズをとって・・・
    【写真館で写真撮影】をプレゼント、はいかがでしょう。

    特に、女の子にとっては、お姫様のような体験が出来るのでおすすめです。
    パパやママも一緒に撮ることが出来るので、子供も嬉しいですね。

    何かキッカケがないと、なかなかちゃんとした写真って残せないですし、家族みんなでプロに撮ってもらうには、スタジオが一番です。
    スタジオによっては、子供の兄弟の衣装は無料という所もあるみたいなので、兄弟にとっても楽しい経験になります。

    4.初めての体験。忘れられない体験。

    プレゼントは物ではなくて、体験を贈るというのはどうでしょう。
    旅行とかでもいいですね!
    出来れば、初めて動物に触るとか、初めて海を見るとか、初体験をプレゼントするのはいかがでしょう?
    子供の笑顔を見て、パパママも幸せになりますね♪

    必ず写真をたくさん撮ってください!
    小さい頃の記憶はだんだん曖昧になっていくもの。
    アルバムに残して、いつまでも色褪せないようにしたいですよね。

    下記の動画は、テレビ番組でも紹介された有名な動画。
    見てるだけで、こちらももらい泣きしそう。

    まとめ

    子供は新しいおもちゃが大好きですし、誕生日やクリスマスにはおもちゃを欲しがるでしょう。
    でも、売っている物だけでは出来ない感動や、新しい世界を知る経験、新鮮な驚きは、パパママの働きかけによって子供が知ります。
    たくさんのことを知って、体験をして、成長してほしいですね!

    娘の2回目の誕生日、何をしようか私が一番わくわくしていたり・・・。

    キーワードで記事を探す

    関連する人気の記事

    子育て・育児のカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    Tsunako86

    1歳の娘の子育て中です。 小走りの娘のあとを慌てて追う、新米母です。