更新日:2017年05月08日

ベビーに初めてのプレゼント、にぎにぎを作ってみませんか?

赤ちゃんが初めて触れるおもちゃ「にぎにぎ」。フワフワかわいいこの品を、初めてのプレゼントにしてみませんか。家にあるタオルやガーゼなどでも作ることができますよ。お腹に話しかけながらチクチク手作業、きっと幸せなひとときになるはずです。

89822
1

作り方はとっても簡単

Image

フェルトのマスコットって、子どもの頃作ったことがある人も多いのではないでしょうか。こちらで紹介するにぎにぎも、基本は全て同じです。好きな生地で、好きな形でチクチク手縫いでできてしまいます。輪っかや棒にして持ちやすいようにしたり鈴を入れたり、鳴き笛を入れて音が出るようにしたり……バリエーションはさまざまですよ。

ただ、やり方は分かってもデザインが思い浮かばないという方のために、先輩ママたちが作った素敵な作品をご紹介します。

にぎにぎの作り方

Image

うさこにぎにぎの作り方

可愛い赤ちゃんらしいデザインのにぎにぎですね。耳飾りのヨーヨーキルトがポイントだそうです。鈴も入っているタイプですので赤ちゃんの興味をひきますね。

作り方はこちら↓

Image

うさこニギニギの作り方|ぬいぐるみ|ぬいぐるみ・人形|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/13943.…

輪投げねこちゃんの作り方

細長い猫ちゃんと輪っかのセットです。単体でも使えるし、合わせたら輪なげ(というか輪入れ?)になります。

こちらから無料型紙がダウンロードできます。

Image

にぎにぎ布おもちゃの型紙ダウンロード: Blue Throb -Memo-

http://bluet.seesaa.net/article/170933327.html

ひよこのにぎにぎの作り方

赤ちゃんらしいかわいいにぎにぎの作り方です。色合いをはっきりしたものにすると、赤ちゃんでも見えやすいのでおすすめですよ。

作り方はこちら↓

Image

ひよこにぎにぎ - *moco mama*

http://yaplog.jp/hoccori-33/archive/37

アイデアいろいろかわいいデザイン

型紙がなくても、好きな絵を描いて縫うだけで作れるので、オリジナルなにぎにぎを作ってみてください。皆さんどんなものを作っているか、紹介したいと思います。

うさぎとねこのにぎにぎですね。こちらは毛糸を鍵編みで編んで作ったもののようです。赤ちゃんらしい柔らかな素材が特徴ですね。さわり心地を楽しんでくれそうなひと品です。

ドーナツ型の輪っかにぎにぎです。いろんなデコレーションをしてたくさんドーナツを作りたくなってしまいますね。

こちらはわっか型ではなく棒型のにぎにぎです。毛糸で編んでいるので、繊細でかわいらしい雰囲気になりますね。

これはユニークですね。アイスを食べるようににぎにぎで遊んでくれる姿は、写真に残しておきたいひとコマです。

シンプルですが、にぎにぎも小さなボールも赤ちゃんにとってはどちらもよく使うおもちゃです。シンプルな方が長く使ってくれることもあるので、重宝しそうなハンドメイド作品ですね。

我が子だけではなく、友達の出産祝いのプチギフトにこのようなにぎにぎラブレターはいかがでしょうか。赤ちゃんが遊べるだけではなく、気持ちもふんだんに伝わってきっと喜んでくれるはずですよ。

編みぐるみを紐などでつなげて、ワンランクアップのにぎにぎを作っている方もいますよ。紐部分を握ることでマスコットが揺れますので、赤ちゃんにとってはとても楽しいものになりそうですね。

まさにハンドメイドの温かみが伝わってくる、ヒツジのにぎにぎです。赤ちゃんらしい柔らかな色合いとバリエーション豊かな組み合わせで、ママと赤ちゃんのお気に入りを選ぶことができますね。

同じタイプのにぎにぎですが、バリエーションを変えてうさぎだったり猫だったり……さまざまなタイプを作っています。妊娠中にたくさん作ったものを、このように遊んでくれるとママもとても嬉しいですよね。

サメのにぎにぎは、背中とお腹の布を変えていますね。ひとつのにぎにぎでも違ったさわり心地が、赤ちゃんの興味をひくはずです。

ただわっかにするだけではなく、たてがみをつけるとこんなに豪華なライオンのにぎにぎができてしまいます。ちょっとしたひと手間が、見栄えも遊び方も幅を広げてくれますね。

普通のにぎにぎプラス紐などをつけると、これも赤ちゃんはとても喜びます。一見シンプルだなと思っても、ひと手間プラスすることで全然違った印象にもなりますので、赤ちゃんもきっと喜んでくれるはずですよ。

白鳥のにぎにぎとは、個性的なハンドメイドですね。ハンドメイドになれてきたら湾曲ラインのにぎにぎにも挑戦していきたいですね。

まとめ

愛情とアイデアがいっぱい詰まったにぎにぎの数々、いかがでしたでしょうか。家にあるタオルを使えば、あとの材料は糸と綿だけを用意すればOKです。ハンドメイドなんて無理だと思う人でも、にぎにぎなら簡単に作ってあげられますよ。赤ちゃんに世界にひとつのプレゼント、ぜひ挑戦してみてくださいね。

あわせて読みたい

Image

フェルトでハンドメイド。簡単・可愛いおままごとセットを作ろう!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/10221

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

うちゃこたん

わんぱく盛りの三人の男の子とうさぎのママをしています。日々…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事