更新日:2017年01月05日

分岐点がたくさん?!女性にとって28歳は多くの意味のある年齢です!

女性にとって、28歳は色々と変化のあることが多いのだそう。 体や仕事などの分岐点が訪れやすい年齢と言えますね。 もうすぐ28歳という方、どんな風にこの大事な年を迎えたいですか? ここでは、女性の28歳がどうして大事な年齢なのかについてご紹介したいと思います。

20499
0

いい大人の28歳

イギリスのニュースサイトの「mail online」によると、女性にとって、自分が「大人」になったと実感する年齢は28歳なのだそうです。
確かに、28歳はいい大人ですよね。
素敵な大人の女になるか、そのまま老け込みオバサンになってしまうのか、28歳は「大人」としての女の分かれ道と言っても過言ではありません!

28歳のダイエットは成功する?!

最もダイエットに適した年代は20代後半で、特に28歳の時にスタートしたダイエットは成功しやすいと言われているのをご存知ですか?
20代後半の女性は、30代以降の他の年代女性よりも多くの自分の時間があり、かつ意志の力が20代前半の時代よりも強くなってきているため、早い段階で減量を成功させるケースが多いようです。

女性ホルモン分泌のピーク?!

女性の体は、7の倍数で変化すると言われています。女性としての体が最も充実し、女性ホルモンの分泌がピークになるのは28歳なんですよ!
28歳は、大人の体が完成した女ざかりということになると思いますが、残念ながら、ピークを迎えたらあとは衰えていくものです。
28歳になると、確実に自分が年を重ねていることも感じ始めていくでしょう。
美容の面でも分岐点なんですね。

結婚&出産も意識します!

内閣府が2012年に発表した『こども・子育て白書』を見てみると、日本人女性の平均初婚年齢は28.8歳となっています。
平均ということですので、28歳で結婚する方が多いのでしょうね。結婚市場においては、28歳女性は売り手、32歳女性は普通、34歳女性でギリギリと言われているのだそうです。
また、第1子を出産した女性の平均年齢が30.1歳というデータもあり、逆算してみると28歳くらいで結婚している方が多いのではないでしょうか。
結婚するかしないかという分岐点も、28歳にはあるんですね。

仕事のキャリアも重ねています!

大学を卒業して社会人になった場合を考えてみましょう。28歳は、入社してから5~6年目となり、新人から中堅社員という一人前のビジネスパーソンとして仕上がっていく時期なんです。
大きな仕事を任されるようになる方もいるでしょうし、希望してはじめた職種でも「私には向いていないのでは?」と感じるようになる方もいるでしょう。
働く人生において、まず前半の実績を作ることが出来る時期は30歳代前半までですよね!転職を考えている方は、30代前半までに新しい仕事を覚えるためにも、28歳までに実行に移すのが好ましいと思います。

28歳までにすべきこととは?

ここまでで、28歳が様々な面で節目となる年齢ということがお分かり頂けたと思います。
それでは、28歳までに何をしておけばいいのでしょうか?
仕事の上でも結婚や妊娠といったライフプランの上でも、「将来、どんな自分になりたいのか」についてのビジョンを描いておくことが重要ですよね!
何も考えずに28歳を迎えてしまうのは、勿体無いような気がします。
ビジョンを持って、それの実現に向けて進んでいれば、分岐点で納得のいく選択が出来ると思います。
また、ファッションについても勉強しておきたいですね!年齢を重ねていっても、自分に似合うものを身に付けている女性は「若作り」ではなく若々しく素敵です。ファッションセンスは20代のうちに磨いて下さいね。

まとめ

女性の28歳は、自分で思っているよりずっと重要な年齢のようですね。私は、とっくに28歳は過ぎてしまいましたが、このまとめを書きながら、納得のいくことばかりでした。
30代を迎える前に、落ち着いた大人の女性となるために自分を振り返ってみましょう!この時期の過ごし方が女性としての生き方の基盤となるのではないでしょうか?

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

yuke0310

2人の男の子育児でてんてこ舞い中です! なるべく色々なジ…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事