更新日:2017年01月19日

キレイはココで決まる!?キッチンカウンターのおしゃれインテリア

対面式のキッチンが多くなっている今の住宅。キッチンのカウンターって物を置きやすいんですよね…ついついいろいろ置いてしまう。でも、ここをすっきりさせれば、リビングからの景色がとってもすっきりするんです。おしゃれな家はココが違う、キッチンカウンターの使い方を見てみましょう。

270533
0

目次

    キッチンのカウンター事情

    Image引用元:pafu127.blog.shinobi.jp

    対面キッチンのカウンターって、ホント物を置きやすいんですよね。帰宅して、ポストから出したDMをそのまま置いてしまったり、後で片づけようと思ったものを仮置きしたまま随分そのままだったり。

    キッチンは主婦の城ですから、つい自分のものを溜めてしまいがち。子どもが小さいと、手に取りやすいようにコップを置いてしまったり…。

    何かと置きやすい空間、今ふと我が家を振り返って見たら、子どもたちの水筒と洗った幼稚園の箸セットが見えます(笑)あー、片付いてなーい!

    使いやすい場所であると同時に、来客時にとてもみられる場所でもある、この場所。急なお客さまが来たときに焦ってしまうキッチンカウンターのごちゃごちゃ、収納上手な皆さんはどのようにしているのでしょうか。

    植物を置く

    植物を置くと、その周りは汚さなくなるそうですよ。存在感のあるものをひとつ置いても、かわいいプランターでいくつかそろえてみてもカワイイ。

    Image引用元:reroom.jp

    ステンレスのボウルをプランターにしています。素材が統一されていると綺麗ですよね。

    Image引用元:plaza.rakuten.co.jp

    こちらのプランターは百均だそうです。見えない!ちょっと存在感がある植物を選ぶと、その奥のキッチンに目がいかなくなるので嬉しいかも…。我が家はカウンターだけでなくキッチンもごちゃごちゃなのでね…。。

    Image引用元:blog-imgs-35.fc2.com

    まぁるいプランターで揃えてもかわいい。シンプルなもので揃えるほうが清潔感があっていいですね。

    Image引用元:blog.goo.ne.jp

    こちらも百均だそうです。土の代わりにジュエルポリマー。キラキラしてキレイ!部屋が明るくなりますね。

    Image引用元:satoru0320.blog.fc2.com

    カラフルなグラスを使っています。そろえると素敵な鉢カバーになりますね。

    Image引用元:masayosan.exblog.jp

    友人の家に行ったときに、カウンターの端に垂れ下がって成長する植物が置かれていました。「子どもたちがいつもここで頭をぶつから、防止用に置いたの」と言っていましたが、なんておしゃれなアイデア。安全カバーなどを貼りつけるよりもおしゃれですもんね。

    我が家はカウンターではなくリビングに面した窓にみんな物を置くのがとっても気になっていました。そのときに植物を置くと物を置かなくなると言う話を聞いて、5個等間隔に並べてみました。なんとなく効果があった気がしますよ。

    小型観葉植物の人気ランキングはこちら

    テーブルを置く

    細長いスペースを利用して、思い切ってカウンターテーブルにしてしまうのもひとつの手です。子どもの勉強スペースにもなっていいですよね。

    Image引用元:blog.hinokicraft.jp

    なんてすっきりしたカウンター…。家族が少なかったらダイニングテーブルをあえて置かずに、これもいいですね!

    Image引用元:www.hituji.jp

    椅子を変えれば、なんだかお店のようにもなります。

    Image引用元:www.toyotahome.co.jp

    対面で勉強を見てあげられるのは子どもにも嬉しいはず。パソコンの置き場所もいいですね。私もこれしたかったー。ウチにはそんなスペースがありません…。

    Image引用元:ueyabu.gr.jp

    テーブルとカウンターをくっつけてしまって、同じ空間にしてしまう!

    かわいいものだけ厳選

    ごちゃごちゃしてても、かわいかったら雑貨屋さんみたいになる……かも?どうせ置くならおしゃれなものを厳選!ちょっぴりセンスが問われてしまう…?でも、これはこれで、アリです。

    Image引用元:www.interior-heart.com

    カウンターの上に雑貨を飾って、目線を誘導!

    Image引用元:mika314.exblog.jp

    空間の事情でどうしてもキッチングッズを置かなくちゃいけない場合もあります。こちらはIKEAのスパイス入れですが、見えてもかわいいものにしてしまえば、ごちゃごちゃ感がなくなります。

    Image引用元:roomclip.jp

    お店みたいだぁ!かわいいですね。ポットやミルなどキッチン用品もいろいろ置いてあるのに、片付いて見えるのはセンスなんでしょうね。見えても雑貨のようになるアイテムを選ぶのも大切なんですね。

    Image引用元:roomclip.jp

    飾り棚を上手に使っています。半分は何もない場所を作ることでいっぱい置いているのにすっきり見えます。

    Image引用元:roomclip.jp

    かわいいマグを見せて収納しています。どれを使うか毎回迷っちゃいそうです。

    Image引用元:ameblo.jp

    カウンターの上ではないけれど、下を見せる本棚にしてしまっても素敵~。表紙がかわいい絵本を並べたいっ。

    Sy yi94377

    木製 マグカップツリー

    ¥456〜(2017/01/19 時点)

    かわいいDIYをやってみよう

    Image

    ダイソーのガラスタイルで簡単キラキラDIY★インテリアもアクセも♡ | mamanoko(ままのこ)

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20923

    棚を置く

    目隠しも出来る、おしゃれな棚を置いてしまいましょう。両面から出し入れできるものがあると便利ですよね。

    Image引用元:roomclip.jp

    いっぱい置いてあるけれどすっきり見えるのはなぜだろう…。白やカゴをそろえているからかなぁ。

    Image引用元:roomclip.jp

    こちらはカントリー調です。ガラス扉の棚と飾り棚と置いて、カウンターをめいっぱい有効活用しています。

    Image引用元:www.pinterest.com

    いつも使うから置いておきたいものは、扉をつければ見た目も気になりません。更にすりガラスすると中も見えないのでよりいいですね。

    Image引用元:roomclip.jp

    先ほどの扉は壁に取り付けていましたが、大がかりにしなくても、カウンターサイズのかわいい棚がいろいろ売っていますね。上手に百均でDIYする人も多いですよね。

    Image引用元:roomclip.jp

    白い棚です。ガラスの質感がいろいろ違っておしゃれ。ガラス用のすりガラス風シートを貼るというアイデアも使えそう。

    Image引用元:roomclip.jp

    こちらは扉が2枚。必要な場所だけ開けて、一気に全部見せないところがいいですね。

    子どもの作品やフォトフレームを置く

    子どものアートな作品を飾るのも素敵です。旅行の記念に作った作品や、上手に描いた絵など、子どもの作品は素敵なアートです。子どもたちも自分のものが飾られていると嬉しいですものね。

    Image引用元:blog.crooz.jp

    カラフル!写真いっぱい!
    写真が小さいサイズなら思い切っていっぱい飾ってしまいましょう♪

    Image引用元:instagramshare.com

    スノコを上手に使っています。
    目隠しにもなるし、見せたいものをひっかけるだけで簡単に模様替えも出来ますね。

    Image引用元:100life.jp

    カウンターの下を黒板にしてしまってる!!これは楽しそう!!
    ここまで全面にお絵かきできたら楽しそうだなぁ~~。

    Image引用元:kamata-minoru.cocolog-nifty.com

    こちらは上部分に子どもの絵をいっぱい貼ってあります。絵を貼ってもらえるのって子どもたち本当に喜びますよね。そして子どもの絵って飾ってみるととってもおしゃれなんですよ。ウチもそこらじゅうに貼ってあります。

    ここだけボックス

    そうは行っても、1人だけ頑張っても綺麗にはなりません。家族の協力も必要です。特に、遅くに帰ってくるパパ…。

    ウチも、携帯と時計を絶対にカウンターに置くのが気になって気になって。そんなときは「ここだけボックス」!全部ダメって言われると困るけれど、この中に入るだけなら…。と、おしゃれに隠してしまいましょう。

    Image引用元:chocochees.exblog.jp

    カゴも大きさによって随分変わります。
    あまり大きくしても入れるものが知らずに増えてしまいますしね。
    このサイズと決めたらはみ出さないようにしないと…。

    Image引用元:happy-vanilla.jugem.jp

    フタつきなら閉めてしまえばなかったことに♪
    これ便利かも。

    Image引用元:shimashima0524.blog.fc2.com

    子どもグッズ、カトラリーとふりかけを入れています。高さがあるからパッと見にはふりかけに見えませんね。
    ペーパーナプキンでまな板を隠しているんだそうです。お見事っ。

    Image引用元:thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp

    木製ランチプレートを使っています。カウンターと同じ色だから何気ないし、分けられるのがいいですね。
    パパの財布とメガネと携帯と時計、ウチのカウンターの常連さんなんですよね。
    これ、我が家でも採用したい!!

    Image引用元:hokuohkurashi.com

    よく使って移動もするものは、ひとまとめにして用意しておくと、カウンタ-に置いててもごちゃごちゃしません。
    ボンヌママンの空き容器ってかわいくって私も大好きです。

    収納ボックスの人気ランキングはこちら

    まとめ

    皆さんいろんなアイデアがありました。おしゃれなキッチンばかり!うらやましい!何よりいちばん大事なのは、まず簡単に「物を置かない」ことです。反省して、私も後で片づけます…。一緒にすっきりキッチン目指しましょうね。

    合わせて読みたい

    Image

    Seriaで揃えよう!キッチンを可愛くするためのグッズ&収納☆ | mamanoko(ままのこ)

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/10090

    関連する人気の記事

    ライフスタイルのカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    うちゃこたん

    わんぱく盛りの三人の男の子とうさぎのママをしています。日々…

    ライフスタイル デイリーランキング

    おすすめの記事