かわいい赤ちゃんの服、手作りしてみませんか?

わが子が生まれた喜びは、なにものにも代えがたいものですよね。かわいい赤ちゃんの服を手作りしてみませんか。ママ、赤ちゃんに取って最高の思い出になることでしょう。初心者の方からベテランの方まで参考になる手作り赤ちゃん服を紹介します。

104098

目次

  1. まずはスタイに挑戦しよう!
  2. モンキーパンツ
  3. ベスト
  4. カバーオール
  5. アウター
  6. その他かわいい手作り作品
  7. まとめ
  8. あわせて読みたい

まずはスタイに挑戦しよう!

子どもが生まれたらハンドメイドに挑戦したくなりますよね。「自分は不器用だから……」なんて思っている方も諦めないでください。いったんハマると、とことんハマってしまったというママも多いですよ。

ここでは、初心者用から上級者用のハンドメイド作品を紹介します。チャレンジしてみてくださいね。

まずは、スタイから挑戦してみましょう。

裏と表で生地を変えてみたり、レースやぽんぽんをつけてみたり……。アレンジは自由自在。余った端切れやいらなくなったタオルも使えるので、買うより安いですよ。あかちゃんはよく汚すので何枚あってもいいですね。筆者の子は一時よだれの量がとても多かったので、産後に追加生産しました。

下記の作り方がわかりやすいので、参考にしてみてくださいね。

モンキーパンツ

男の子は何枚あっても足りないくらいのモンキーパンツ。手作りして親子でお気に入りのものを履きたいですね。

女の子用もハンドメイドすればとても可愛いですよ。レースなんてあしらっても良さそうですね。

夏に定番のパンツは、遊びにも着替えにも、寝るときにも活躍しますよね。丈を気にせず作れるのでチャレンジしやすいですよ。

上級者はスカートにレッグウォーマを組み合わせる技も。歩き始めの女の子にぴったりでかわいいですよ。

9784529048422出典:shop.r10s.jp
いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 0歳から3歳の洋服・小物37点
¥1,080〜(2018/07/04 時点)

発売日: 2010年07月
出版社: 日本ヴォーグ社
サイズ: 単行本

Image
LA在住/インスタグラマー
Leahのおすすめポイント

妊娠中や出産後に手芸にはまってしまったという方は少なくないのではないでしょうか?実は私もはまりました。私は息子が生まれてからミシンにハマり、服や小物を作るようになったのですが、妊娠中の時間のある時に赤ちゃんのものを手作りで準備する時間も幸せだったろうなぁと思います。この本ではスタイや帽子、シンプルなズボンや防寒具から少し技術を要するカバーオールやワンピースなど、男女問わず一年を通して赤ちゃんに着せることができるお洋服の作り方がたくさん載っています。初心者の方にオススメの本です。

筆者は個人的にこの本が作りやすかったです。モンキーパンツはオムツでおしりが大きい赤ちゃんにもはかせやすくてかわいいです。おしりの部分を生地を変えて作っても良いですね。スタイとおそろいでコーディネートしてもかわいいですよ。

ベスト

お友達どうしでおそろいにするのも良いですね。ベストなら少々サイズの融通が利くのでプレゼントにも良さそうです。

お揃いのベスト。子どもたちに着て貰うのが楽しみですね。

カバーオール

エプロン付のものも素敵です。とってもキュートですね。生地はスムースなど少し伸びる素材が良いでしょう。柄がかわいいからといって綿でつくるとパツパツに…。サイズ感も注意してつくりましょう。

カバーオールもハンドメイドに慣れてくれば簡単に作ることができます。下記で型紙をダウンロードできますよ。

アウター

あかちゃん×白×もこもこはとてもかわいいですね。冬生まれの赤ちゃんに着せたいアイテムです。

こんなに上質なアウターがハンドメイドでできるとなると、色々と練習したくなりますね。兄弟でお揃いにするのも素敵ですね。

その他かわいい手作り作品

お食事エプロンも欲しいですね。子どもの好きなキャラクターで作れば、たくさん食べてくれそうですね。

ケープとお揃いのセットも素敵ですね。生地も持て余すことなく使えるので、ハンドメイドに慣れてきたら、ぜひチャレンジしたいですね。

お耳が可愛いですね。キルト生地も素敵です。

子ども服ではありませんが、このようなアイディアもあります。女の子のママにおススメですよ。

まとめ

思わず作ってみたくなったのではないでしょうか。いろいろ生地を変えてみたり、おそろいにしてみたり、ハンドメイドなら世界にひとつだけのオリジナルの赤ちゃん服ができますよ。スタイは買うより作るほうが安い場合もありますし、1時間もあればすぐできます。手作りを始めてみませんか。

あわせて読みたい

手作りで楽しく!簡単・便利な赤ちゃんグッズを節約準備
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/12275
Image