すごく簡単!『浴衣に似合う髪飾り』今年はハンドメイドで自慢しよう!

可愛い浴衣に着替えたら…やっぱり『髪飾り』にもこだわりたいですよね。お店で売っているのもとっても可愛いけど、どうせだったら『世界でひとつだけ』を手づくりしてみませんか。『え、それだけでいいの!?』と、意外と簡単に作れてしまうものもあるので、お子さんと一緒にぜひチャレンジしましょう。

101724

目次

  1. 『難しい…』と思っていませんか?意外と簡単に『ヘアアクセ』は作れます!
  2. 切って、つまんで、縫い止めるだけ『蝶々ヘアアクセ』
  3. 可愛い『お花ヘアクリップ』
  4. 憧れの『ちりめん髪飾り』も意外と簡単に作れちゃう!?
  5. お家で眠っている「リボン」が大変身!『華やかリボン髪飾り』
  6. 凄いの発見しました!花火大会や夕涼みにいかが?『光るヘアアクセ』
  7. 夏は浴衣でお祭りに行こう!
  8. まとめ
  9. あわせて読みたい

『難しい…』と思っていませんか?意外と簡単に『ヘアアクセ』は作れます!

『あんまり手先が器用じゃないから…』とヘアアクセ作りを諦めモードになるのは、まだ早いですよ。『手づくり』とはいっても、切ったり、貼ったりするだけで完成する『髪飾り』もあるんです。

髪飾りに必要な材料は、本当にちょっとだけ。もしかすると、今、家の中にあるものだけでも出来るかもしれません。そんな簡単にできるヘアアクセの作り方を集めてみました。

切って、つまんで、縫い止めるだけ『蝶々ヘアアクセ』

切ってつまんで縫うだけというとても簡単なのに、クオリティーの高い蝶の髪飾りですビニールコーティング生地を使っているので、適度な艶がまたいい味をだしてます。

★詳しい作り方はこちら★
【*mamaごとな・・・髪飾り*】

可愛い『お花ヘアクリップ』

100均の出来上がっているお花のモチーフを利用して作った髪飾りは、100均の材料とは思えない可愛さですよ。これまた「切って、差し込んで、貼るだけ」なので、初心者さんにもおすすめです。

★詳しい作り方はこちら★
【好きなこと ちょっとずつ】

このように花型になるように自分でアレンジをしても斬新ですね。

憧れの『ちりめん髪飾り』も意外と簡単に作れちゃう!?

『ちりめん』素材は和の衣装には相性抜群です。さすがに少し上級者向けかな? とは思いますが、意外と簡単に作れるのでびっくり。浴衣のコーディネートは毎回同じになりがちなので、ヘアアクセでいつもと違った演出をするのは浴衣を着るときのコツでもあります。子どもと一緒に作るのも楽しそうですよ。

★詳しい作り方はこちら★
【nanapi】

お家で眠っている「リボン」が大変身!『華やかリボン髪飾り』

リボンって、探すと結構持っていたりしませんか。「この柄可愛いけど、短すぎて…」そんなリボンが大活躍です。この作り方なら、色んな組み合わせでお気に入りができますよ。


★詳しい作り方はこちら★
【beauty tips.com】

凄いの発見しました!花火大会や夕涼みにいかが?『光るヘアアクセ』

『光るヘアアクセ』とは参ります、斬新すぎますね。夜のお祭りや花火大会では、目立つ事間違いなし!なアイテムになります。子ども達も喜ぶのではないでしょうか。

★詳しい作り方はこちら★
【KO&MI 工房】

夏は浴衣でお祭りに行こう!

選べる5柄!子どもの浴衣 ホンコンマダム
¥3,980〜(2018/12/27 時点)

今年大流行のレトロモダンがらを採用した浴衣です。
待ちに待った夏のお祭りはもう目の前!おしゃれな浴衣姿で目立つこと間違いなし!

浴衣 女の子浴衣 ゆかた 子供浴衣 キッズ浴衣
¥3,980〜(2018/12/27 時点)

テーマパークに…夏祭りや花火大会など夏のイベントに・・・
お子様の夢をかなえるキュートなオリジナル浴衣です。
簡単に華やかで見栄えのするスタイルに仕上がります。

まとめ

いかがでしたか?見ているだけでも可愛いくて『うん、これなら作れそう〜!』というものばかりだと思いませんか?

100均でも材料を揃えることが出来るし、買ったけどそのままになっているリボンや布が、大活躍してくれそうです。手づくりなら、大きさも色も形も自由自在です。どんなのが出来るか楽しみですね。

あわせて読みたい