牛乳パックでおもちゃを手作りしよう!0・1・2歳の赤ちゃんが喜ぶ簡単おもちゃの作り方6選

飲み終わった牛乳パックは、捨てずに赤ちゃんの手作りおもちゃの材料にしてみてはいかがでしょうか。牛乳パックのおもちゃであれば、赤ちゃんが壊したり破ったりしても作り直すことができますね。ここでは、0・1・2歳の赤ちゃんが喜ぶ、牛乳パックを使った簡単なおもちゃの作り方をご紹介します。

226873

目次

  1. 牛乳パックで赤ちゃんのおもちゃを作ろう!
  2. 牛乳パックでおもちゃの車
  3. 牛乳パックでかわり絵パズル
  4. 牛乳パックでカエル
  5. 牛乳パックでパクパクおもちゃ
  6. 牛乳パックの船は水遊びにおすすめ!
  7. 牛乳パックを使ってカスタネット
  8. 牛乳パックはおもちゃの材料におすすめ
  9. あわせて読みたい

牛乳パックで赤ちゃんのおもちゃを作ろう!

牛乳パックは、ゴミとして捨ててしまう家庭が多いのではないでしょうか。普段捨ててしまう牛乳パックを使って、手作りのおもちゃを作ってみませんか。工夫すれば、牛乳パックを赤ちゃんの心をくすぐる楽しいおもちゃに変身させることができます。

牛乳パックのおもちゃは、音が鳴るしかけや指を使う遊びなどを交えることで、赤ちゃんの五感や創造力を育むきっかけになるでしょう。材料は牛乳パックなので、失敗してもまたチャレンジできます。不器用なママやパパでも、手作りしやすいですよ。

牛乳パックでおもちゃの車

Image

車のおもちゃを手作りするときは、車体に牛乳パックを使うのがおすすめです。牛乳パックにタイヤをつけるだけなので、簡単に作ることができます。牛乳パックで作る車のおもちゃは、乗り物好きな子どもに作ってあげたいですね。

■材料
・牛乳パック (1L)1本
・ペットボトルのフタ 4個
・竹ひご 2本

■作り方の手順
1.牛乳パックのフタをしっかり閉じてセロハンテープで固定し、直方体の形にします。
2.きりを使い、牛乳パックにタイヤを通すための穴を4ヶ所あけ、タイヤとなるペットボトルのフタの中心に穴をあけます。
3.穴をあけたペットボトルのフタに竹ひごを差し込み、竹ひごの尖った先端から牛乳パックの穴に通します。竹ひごを穴に通したら、もうひとつのペットボトルのフタを差し込みます。(前輪と後輪ともに同じ工程です)
4.ペットボトルのフタから竹ひごが外れないよう、接着剤で固定したら完成です。
5.車のおもちゃが完成したら、タイヤが回るか確認しましょう。

■ポイント
竹ひごは先端が尖っていて危ないので、ペットボトルのフタからはみ出た分をはさみで切り落としてください。おもちゃを作る前に、牛乳パックに画用紙を貼っておくと、バスや電車の絵を描くことができます。

牛乳パックでかわり絵パズル

Image

牛乳パックのかわり絵パズルは、4つのブロックで6通りの絵を完成させることができるおもちゃです。赤ちゃんが上手に絵を組み合わせられたら、ママやパパはほめてあげてくださいね。

■材料
・牛乳パック(1L)4本
・画用紙
・ガムテープ
・セロハンテープ

■作り方の手順
1.牛乳パックの底から15cmと7.5cmのところに、底と平行に1面を残して切り込みを入れます。底から15cmの切り込みよりも上の部分は、残している1面部分以外は切り取ります。同じものを2個用意してください。
2.残した1面部分を折り込み、牛乳パックの上部分にフタをするような状態でセロハンテープで固定します。
3.残りの牛乳パック2本で、底の部分は使わずに、7.5cm幅の四角形の筒を4個作ります。
4.2の牛乳パックの空洞に、3の牛乳パックをはめ込みます。
5.完成した2個のブロックの、上の箱部分のそれぞれの1辺をガムテープでくっつけます。
6.画用紙に6通りの絵を描いたら牛乳パックに貼り、ブロックが離れるところの画用紙には切り込みを入れます。
7.ブロックを展開し、6通りの絵があらわれるか確認したら完成です。

■ポイント
牛乳パックに絵を描いた画用紙を貼り、ブロックに合わせて切り込みを入れるときは、間違えてブロック同士がつながるところを切らないように注意してくださいね。

牛乳パックでカエル

Image

牛乳パックと輪ゴムで作るカエルのおもちゃです。赤ちゃんの目の前でカエルのおもちゃをピョンと飛ばすと喜びますよ。簡単なので、幼稚園児でも作ることができるでしょう。

■材料
・牛乳パック(1L)1本
・輪ゴム 1本

■作り方の手順
1.牛乳パックを5~6cmくらいの幅で輪切りし、2面分だけ切り取ります
2.もともとの折り目に合わせて半分に折り、はみ出た部分を切って揃えます
3.牛乳パックを半分に折ったまま、折り目から1cmほど間隔をあけたところに、輪ゴムを引っかける切り込みを左右に入れます。
4.片方の切り込みに輪ゴムを引っかけ、一度クロスさせてからもう一方の切り込みに輪ゴムを引っかけます。
5.遊ぶときは牛乳パックをひっくり返して、手を放すとカエルのようにジャンプします。

■ポイント
牛乳パックの折口をビニールテープで固定すると強度が増します。カエルの顔やいろいろな動物の顔を描いてあげると子どもも喜びますよ。

牛乳パックでパクパクおもちゃ

Image

パクパクおもちゃは、口をパクパクさせて遊べるおもちゃです。牛乳パックで作るパクパクおもちゃは、歯磨きをしてあげたり食べ物を食べさせたりして、いろいろなごっこ遊びが楽しめます。

■材料
・牛乳パック(1L)1本
・油性ペン
・折り紙
・はさみ
・のり

■作り方の手順
1.牛乳パックの口を開き、対面となる両角を上から一直線に切ります。
2.一直線になるように牛乳パックを開きます。
3.口の部分になる底が開くか確認します。
4.一度牛乳パックを開き、底に口がくるよう、油性ペンで好きな動物の顔と身体を描きます。
5.描いた絵をはさみで切り抜き、動物の身体や口の中に折り紙を貼って色をつけます。
6.油性ペンを使い、目や鼻などの細かいパーツを描いたら完成です。

■ポイント
パクパクおもちゃは、口が開いたときに赤い折り紙が貼ってあると口の中だとわかりやすいです。好きな動物やキャラクターの絵が描いてあると、子どもは喜んで遊んでくれますよ。

牛乳パックの船は水遊びにおすすめ!

Image

牛乳パックと割りばし、輪ゴムを使って作る、羽がくるくる回って進む船です。お風呂やプールに浮かべて遊ぶと子どもが喜びそうですね。牛乳パックは水に強いため、水遊びのおもちゃ作りにおすすめです。

■材料
・牛乳パック(1L)2個
・割りばし 1膳
・輪ゴム 2本
・接着剤
・布ガムテープ(または防水テープ)

■作り方の手順
1.牛乳パックを縦に半分に切ります。
2.牛乳パックの底のほうの左右に、1本ずつ5~7cmほど飛び出した状態で割りばしを接着剤で貼りつけ、さらに布ガムテープなどで上から補強します。
3.もう1個の牛乳パックを5~6cmの幅に切ります。それぞれの辺の中央を内側に折り、十字の形になるようにホッチキスで止め、羽(スクリュー)にします。
4.羽に輪ゴムを2本クロスさせるように引っかけ、割りばしに取りつけます。
5.牛乳パックの残った部分で船体を装飾して完成です。

■ポイント
羽を回してゴムを巻き、水中で手を離すと船が前に進みます。子どもと一緒に好きな絵を描いたりビニールテープを貼ったりして、オリジナルの船を作ってみてくださいね。

Article link icon
水遊び用おもちゃを手作りしよう!ペットボトルや牛乳パックを使ったアイデ…

牛乳パックを使ってカスタネット

Image

牛乳パックとペットボトルのフタで作るカスタネットのおもちゃです。カスタネットは叩くたびにカチカチと音が鳴るので、赤ちゃんの興味を引きやすいでしょう。牛乳パック1本から2個のカスタネットを作ることができるので、赤ちゃんと一緒にママやパパも一緒に音を鳴らしてあげると喜びますよ。

■材料
・牛乳パック(1L)1本
・ペットボトルのフタ 2個
・セロハンテープ
・お絵かき用の油性ペンやシール

■作り方の手順
1.牛乳パックは1枚に開き、縦半分に切り離します。牛乳パックのフタと底の部分も一緒に切り離します。
2.縦半分に切った2枚の牛乳パックの白い面を表にして半分に折り、折りすじをつけます。
3.牛乳パックの側面に、好きな絵を描いたりシールを貼ったりしてデコレーションします。
4.牛乳パックの内側の左右に、ペットボトルのフタをセロハンテープで固定したら完成です。

■ポイント
手作りのカスタネットは、リズムを変えて叩いたり、ほかの音が鳴るおもちゃと組み合わせて演奏したり、いろいろな遊びの幅が広がります。ママやパパも赤ちゃんと一緒に、音を鳴らして遊んでみましょう。

Article link icon
手作り楽器で遊ぼう!太鼓やタンバリン・ギターなど小学生や幼児でも作れる…

牛乳パックはおもちゃの材料におすすめ

赤ちゃんや子どものおもちゃは、成長に合わせて購入していると、ママやパパも経済的に負担が大きいものです。おもちゃの材料に最適な牛乳パックで、いろいろなおもちゃを作ることができますよ。

子どもが成長してひとりでできることが増えたら、ママやパパと一緒におもちゃを手作りしてみるのも楽しいでしょう。牛乳パックでおもちゃを手作りするときは、きれいに洗って乾かしてから使ってくださいね。

あわせて読みたい

手作りおもちゃに関する記事

手作りおもちゃのアイデア大集合!赤ちゃん・幼児が大喜びの鉄板28選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/6829
Image
赤ちゃんから楽しめる!知育にも良いかわいい布絵本の作り方7つのステップとアイデア♪
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16409
Image
【夏休みの工作】1日でできる小学校低学年向けの簡単アイデア15選!100均アイテムや段ボール・牛乳パックで!通…
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/12584
Image

0・1・2歳の赤ちゃんの遊びに関する記事

年齢別!子どもの外遊びのおもちゃ!おすすめのものは?収納アイテムや注意点も紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28018
Image
プラステンとは?遊び方9選を紹介!対象年齢と似ているおもちゃも紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29221
Image
つかまり立ちにおすすめのおもちゃ11選!赤ちゃんのたっちの意欲を引き出そう
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29532
Image