更新日:2017年01月05日

飲むだけで痩せる!魔法のドリンク「白湯」の魅力を徹底分析☆

産後のダイエットは、新米ママ全員の悩みであり願いです。けれど、慣れない育児や家事に四苦八苦するママにはダイエットに取り組む余裕はなかなか生まれないのが現実。そんなママたちにおすすめしたいダイエット法が「白湯」です。一日5分飲むだけで痩せる魔法のドリンク「白湯」の秘密とその魅力をご紹介します。

2997
0

目次

    白湯とは?

    皆さんご存知の白湯は、名前のとおり水を沸騰させただけのもの、つまりはお湯です。熱々のものではなく、50度~60度の飲みやすくなったものを使います。水道水を沸騰させるとカルキが抜けて味がまろやかになるといわれていますが、白湯の良さは当然それだけではありません。なんと、長澤まさみさん、小嶋陽菜さん、ベッキーさん、深田恭子さん、平子理沙さん、江角マキコさんなど多くの芸能人やモデルが愛飲する魔法のドリンクなのです。

    発祥はインド!?

    白湯は日本のものと思われがちですが、実は古くからインドでも飲まれています。インド5000年の歴史を誇る生活医学『アーユルヴェーダ』では、白湯は『消化力をあげて胃腸を浄化し、毒素を排除するもの』とされているのです。これは迷信ではなく、白湯には温かい緑茶などを超えるデトックス効果があり、胃腸を洗浄し、老廃物を洗い流してくれることがわかっています。白湯を美味しくないと感じるときは、腸内毒素が溜まっているせいと考えられます。

    産後も妊婦さんも白湯がおすすめ!

    白湯の効果はデトックスだけではありません。妊婦さん、産後のママに特におすすめできる理由が、冷え性・便秘対策効果です。便秘の解消法として水分を多く摂ることは効果的といわれますが、冷たいものを飲みすぎると身体を冷やしてしまいます。身体が冷えると腸内活動が減退し、結果として便秘を引き起こしてしまいます。その点、白湯なら身体を冷やすどころか逆に温めてくれるので、身体を労わりながら便秘を解消することができるのです。

    白湯が持つ驚きの効果4つ!

    白湯が持つデトックス、美容効果をまとめると、以下の4つがあります。特に冷え対策を希望する場合は、普通よりも少し高めの温度の白湯を飲むとよいでしょう。

    1.基礎代謝が上がる
    白湯は温かい飲み物ですから、それを口から摂ることで食道や胃、腸が温められ、全身を巡る血液の流れがよくなり基礎代謝がアップすると言われています。

    2.デトックス効果がある
    内臓が内側から温められることで、働きが活発になり利尿作用や腸の蠕動運動が促され、便秘解消などのデトックス効果が期待できます。

    3.内臓の機能回復
    内臓は冷えるとその機能を低下させてしまいます。夏の暑い時期に冷たい物ばかりを飲んでいると胃腸の調子が悪くなるのはこのためで、逆に温かい飲み物を摂ることで機能を回復し消化不良や胃もたれなどが起こるのを防いでくれます。

    4.冷え症が改善
    血液の流れがよくなると冷え症は改善されます。手袋や靴下を重ねて履いても手足が温かくならないのは、体の内側が冷えているから。白湯を飲んで体の中から温めるようにしましょう。

    引用元:sk-imedia.com

    正しい白湯の飲み方!

    白湯のデトックス効果は上に記したとおりですが、だからといって大量に飲めばいいというわけではありません。水分を摂りすぎると身体に必要な成分まで洗い流してしまうので、逆に身体を壊しかねないのです。健康にちょうどよい量は、700~800ml。一気飲みをするのではなく、5~10分ほどの時間をかけてゆっくり飲むのが最適です。また、朝起きてすぐに飲むと、胃腸が空っぽの状態で白湯を吸収しやすいのでより効果的だと言われています。

    +αで効果倍増!

    白湯は単体でも素晴らしい効果を発揮しますが、アイテムを+αすることでより大きな効果を表します。例えば、便秘が気になるときはレモン汁をプラス。レモンに含まれる「ペクチン」は食物繊維からなっており、腸の動きを促進してくれるので、腸に溜まっている便を排出しやすくする効果があります。身体のだるさを改善したいときは、クミンやコリアンダーといったスパイスが効果的です。これらのスパイスには消化力を高める効果があるのです。

    まとめ

    いかがでしたか?朝、一杯の白湯を飲むだけで体調を整え、痩せやすい身体をつくることができるなんて、忙しいママには何よりも嬉しいことですよね。筆者も産後から白湯を飲むようにしていますが、身体の重さが改善されて朝から元気良く動けるようになりました。皆さんも是非試してみてください。

    キーワードで記事を探す

    おすすめの記事

    関連する人気の記事

    ライタープロフィール

    Image

    atria

    2015年4月に女の子を授かった新米ママです。 実体験をもとに、妊娠、育児に関するちょっ...