更新日:2018年10月27日

【体験談】妊娠4週、次々とあらわれる妊娠超初期症状

妊娠4週はちょうど生理予定日から1週間程度の頃なので、全く気付かないという方も多いようです。この頃は1日生理が遅れただけで、もしかしたら…と期待している方もいるでしょう。筆者は妊娠4週目に、まだ妊娠検査薬の信用性も薄く…モヤモヤしながら過ごしました。筆者が感じた妊娠超初期症状を紹介していきます。

126378
0

妊娠4週って?

妊娠4週は、前回の生理開始日から4週間後にあたります。目安として、生理が来る生理予定日から1週間が妊娠4週、生理予定日から1週間後が妊娠5週にあたります。

妊娠を望んでパートナーと性交渉をしたとしても、排卵が遅れることがありますし、生理周期が不安定な場合はちょっとした日数や体の変化が気になってしまいますよね。

妊娠検査薬は、生理予定日から1週間ほどあけてから検査をするのが一般的です。早めに妊娠検査薬を使用してもよいですが、正確に検査をするには生理予定日1週間後がよいとされているので、妊娠を望んでいる方にとったら、一番ドキドキ、モヤモヤしている時期でしょう。筆者もドキドキ、モヤモヤでした。赤ちゃんが来てくれてたらいいなと毎日願いながら過ごしていましたよ。

妊娠4週だったころの症状

Image

とにかく眠い

筆者はこのころ正社員でバリバリ仕事をしていましたが、とにかく眠かったです。
ちょうど春になるころだったので、春の暖かさで眠くなっているのかな? とも考えていました。本当に眠すぎて、仕事中眠気を覚ますために苦手なミント系のガムをよく食べていたのは良い思い出です。

風邪ひいたかな?

眠気がひどいと感じて少し経つとなんだか風邪の引き始めのような症状があらわれました。
なんだかだるくて、少し熱っぽいような…でも喉が痛かったり、鼻水が出たりなどの症状はありませんでした。この頃はまだ風邪ひいたら困るなと思っていて妊娠を疑ってませんでした。

下痢っぽくなり、トイレの回数が増える

普段は便秘気味の私なんですが、この頃は毎日快便になり、それどころか少し下痢っぽい日も何度かありました。また、何度もトイレに行くようになり、頻尿になった感じがありました。身体の調子がいつもと違うもので、この頃から少しずつ妊娠を疑い始めました。

生理が来た!?

この頃に、少しだけ茶色っぽいおりものが出た時がありました。しかし、たった1日少量でおしまいでした。「あれ? 生理だと思ったけど、違ったのかな?」この頃から妊娠初期症状をネットで検索魔になってました。調べるとこの出血が着床出血だったようです。主な出血は、

・茶オリが少量でて、足の付け根がチクチクする
・生理予定日3~4日前から薄いピンクのおりものが出て、それからは茶色のおりものが3日ほど出る
・生理予定日に少量の出血がある

という感じで、出血にも個人差があるようです。

早くも悪阻開始?胃がムカムカ

朝起きたらなんだか胃がムカムカ…
「昨日なんか脂っこいもの食べたっけ?」と思いながら出社しました。職場に着いて扉を開けた瞬間、吐き気を催しました。その日からは毎日胃がムカムカが続きました。このまま筆者の悪阻は妊娠7か月に入る頃まで続いたので、長い方だったと思います。

ついに妊娠検査薬使用!

Image

そして、筆者はいよいよ妊娠超初期症状に当てはまることが多いと気づいて、仕事の休憩時間に妊娠検査薬を購入しました。その後、終業時間を待ちきれずに休憩中に検査しました。

結果は、線は出た…けど、なんだか薄い!? ただ、この時は生理予定日4日目でした。少しフライング気味ですよね。でも、その時は妊娠検査薬2本入りを買っといてよかった、とだけ思いとにかく事実を確認したくてすぐにもう一度チャレンジしました。しかし、やはりこの頃は結局まだ薄くて確信が持てないままでした。

病院へ

Image

まだ早いかな…とは思いつつも気になってしょうがない筆者は確証を得たくて、妊娠検査薬を使用した日の仕事帰りに、すぐに病院へ行きました。すると妊娠が判明したのです!

しかし、妊娠4週なので当然といえば当然ですが、心拍の確認ができませんでした。むしろ先生に『よくこの週数で妊娠に気が付いたね!』とビックリされました。それほどにまで待ち望んでいた妊娠だったので、本当に嬉しかったです。

まとめ

まだ妊娠4週目、ちょうど生理が来る頃なので一番半信半疑な時期です。私も本当にひとつひとつの妊娠初期症状にドキドキさせられながらも、不安にもなりました。私はこの妊娠が確定するまでに何度もフライング検査をして、何本もの妊娠検査薬を無駄にしてきたので、妊娠検査薬に薄い反応が出てもやはり信じられず、結局病院へ行き、私のマタニティライフはこうやって始まりました。妊娠してるのかな?と今不安になっている方の参考になれたらうれしいです。

妊娠初期には葉酸を摂取することを心がけましょう

妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の女性は葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

Yp1 s1 2
出典:belta-ad.jp
ベルタ葉酸
¥3,980〜(2018/10/27 時点)

妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の女性は葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

ベルタ葉酸サプリは400μgの葉酸を摂取できるほか、鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラルや美容成分も一緒に摂取でき、妊娠中の健康維持に役立ちますよ。

葉酸を効率良く摂取できるように体内にとどまりやすい「酵母葉酸」を使用している点もこだわりポイントのひとつです。香料、着色料、保存料などを使用していないところもうれしいですね。サプリメントの大きさは直径9mmと小さく飲みやすいですよ。

公式サイトはこちら
Image
葉酸はいつからいつまで飲む?妊娠前から葉酸が必要な理由は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28748

あわせて読みたい

Image
生理だと思ったら妊娠?妊娠初期症状と生理前症状の違い
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17672
Image
葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image
葉酸の効果・効能は?妊活・妊娠中、男性も摂取しておきたい葉酸
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28717
Image
【医師監修】妊娠超初期症状25個!兆候はいつから?妊娠したかもと思ったら要チェック(体験談あり)
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18554
Image
妊娠超初期の下腹部痛とは?いつまで続く?原因・対処法まとめ
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17075

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

27歳2児のママをしています。 4歳年中の息子と0歳7か…

おすすめの記事