ママもたまにはランチがしたい!子連れで楽しい新宿個室ランチ6選

毎日、家事や育児で忙しいママも、たまには外で仲間とランチをしたいですよね?そんな時、子どもが騒いだり、泣いたりしても大丈夫な個室があるレストランがあれば、気兼ねなくランチを楽しめます。新宿で子連れもオッケー、おちついてご飯を食べ、友達親子とおしゃべりできるお店を紹介します。

268231

目次

  1. 1.新宿3丁目 新宿やまと楽
  2. 2.木曽路 新宿3丁目店
  3. 3.NOWAビル 美々卯
  4. 4.土古里 新宿NOWA店
  5. 5.橙屋
  6. 6.KICHIRI MOLLIS 新宿通り店
  7. まとめ
  8. あわせて読みたい

1.新宿3丁目 新宿やまと楽

東京メトロ新宿3丁目下車すぐ、明治通り沿い、伊勢丹の向かい側にあるレインボービレッジ4階に「新宿やまと楽」はあります。1階がH&Mのビルです。玄関を入ると、清涼感あふれる打ち水と、心地良いお香の香りがして、落ち着いた趣と佇まいにほっこりします。 私はいつもママ友とゆっくりランチを食べたり、子ども連れの時は、個室を予約して、親子ともにおしゃべりや食事を楽しみます。


開店は11時、定休日は年末年始です。

お食事は海の幸、山の幸、手造りの湯葉、豆腐、生麩などの日本料理で、素材は新鮮、心尽くしのお料理と美しい器おもてなしで、ゆったりとした上、心がウキウキします。私たちはいつもランチにお手軽な和定食を頼むのですが、それでも十分ボリュームがあって、その中でも私のイチオシは鳥すき定食です。

私のイチオシメニュー
①鳥すき定食 1,600円
②天麩羅定食 1,700円
メインの他に
一の膳 ゆば おから 野菜の炊き合わせなど
二の膳 茶碗蒸し 小鉢 香の物 御飯 赤出汁が付きます。
 
③懐石
野の里の「草」「木」「花」の2800円から5500円までの3種類です。

和の趣があふれるお座敷の個室、静かな和室です。赤ちゃん連れでも大丈夫なところがうれしいですね、

2.木曽路 新宿3丁目店

同じく新宿三丁目駅徒歩1分、JR新宿駅から徒歩3分、1階にPSFAというスーツのお店が入ったニュー富士ビルの4階から6階までが木曽路新宿3丁目店です。JRの新宿駅からも近いので便利です。木曽路というとしゃぶしゃぶ、すき焼きが有名ですが、ランチはお手軽な定食や様々な昼御膳まで1500円から3000円までのメニューがあります。私のオススメは夏のランチメニュー「涼風三昧」、夏にぴったりなさっぱりなニューでついつい食べ過ぎてしまいます。

11時半オープン、年中無休

個室の座敷タイプは掘りごたつ式で4人から最大32人まで収容できます。テーブル個室は2人から4人まで利用できます。クローゼットもついた完全個室でゆったりと過ごすことができます。私は家族や親戚との集まり、幼稚園のランチ会、友達ママと二人での他、子連れでのんびりランチもしました。

子どもメニューも1000円のぼんぼりと2000円のお子様膳がありますが、特に注文しないで、ママの取り分けでも大丈夫ですし、子どもが大きくなっていれば、大人だけしゃぶしゃぶを注文して、ご飯とお肉を追加するだけでも十分です。

3.NOWAビル 美々卯

JR新宿駅の東南口、中央東口から徒歩1分の新宿東南口のFlagsビルの並びにあるNOWAビル6Fに美々卯はあります。色々な場所に展開しているので、私は渋谷や品川のお店も子連れで行ったことがあります。


11時半オープン、不定休日あり

うどんすきが有名なお店ですが、平日限定の「お好み御膳」は6種類のお料理からお好きなものを2種類選べて1200円でボリュームたっぷりの充実のメニューです。他にも豪華な松花堂弁当(前日の予約)や天丼のセット、おうどん(又はおそば)とかやくご飯のセットメニューなどもお手軽な値段でママの財布に優しいメニューです。

■ お昼のお好み膳 ■

お好きなお料理2品
 ●焼き魚
 ●生湯葉の刺身
 ●豚角煮
 ●天麩羅
 ●豆腐サラダ
 ●日替わりの一品
小鉢
かやくごはん
そば又はうどん
漬物
デザート

4.土古里 新宿NOWA店

「土古里」は「美々卯」と同じNOWAビル5階にあります。オーナーがA4以上の山形牛を一頭買いする事で、高品質な黒毛和牛焼肉を食べられることで有名なお店です。食材はすべて国産・減農薬野菜を使い、看板メニューは「べジフル韓式ヘルシービュッフェ」です。「体の中からキレイに元気になる!」がコンセプトの韓国惣菜ビュッフェが女性に大人気です。ランチのメイン料理を注文すると、健康野菜サラダバーとチヂミ・チャプチェ・キムチ・ナムルなどの韓国惣菜が食べ放題で、更にデザートもついてきます。


11時半オープン、定休日特になし

子育てママの雑誌「mamaGirl」で、「ご当地子連れカフェ」に選ばれたお店です。お子様椅子、掘りごたつ個室、おやこルームもあり、オムツ替えの台やベビーカーでも入店も歓迎でうれしい限りです。子ども連れにはフーセンのサービスや絵本や折り紙、玩具の用意もあるので、ランチタイムは子ども連れのママ会でも賑わっています。人気の座敷席は大人5人から貸切OK、少人数の場合はカーテンで仕切ってご相席利用可になるそうです。また、平日はキッズマジックショーも開催しており、好評です。

子ども連れ専用の親子ルームもあり、周りが囲まれていて、お子様連れしか入れない専用入口があります。子どもが泣いても大丈夫な環境です。ランチは少人数でも個室が使え、子ども用椅子が用意されています。周りがお子様連れだけなので、子どもが少しぐらい騒いでも気兼ねがありません。

人気の個室のお座敷です。大人4名様以下は真ん中に仕切りをしての相席になりますが、となりも子ども連れになるそうです。

5.橙屋

「美々卯」「土古里」と同じくNOWAビル3階にあります。いわゆる和食の居酒屋ですが、堀りごたつの座敷個室があり赤ちゃん連れでも安心です。子供向けのうどん(500円)もあり、幼稚園児までは無料のドリンクとご飯のサービスもあります。ランチは土日しかやっていないので、気をつけて下さい。


土日祝日のみランチ、11時半より

橙家御膳や豚のせいろ蒸し御膳から、うなぎ、真鯛、国産牛サーロインのひつまぶし、他たくさんのランチメニューがあります。1000円から3000円まででボリュームもたっぷりです。

橙家御膳
焼き魚・煮物・お刺身・炊合せ・天麩羅・豆冨・小鉢・香の物・ご飯・味噌汁

昼膳を注文すると
①ご飯、味噌汁おかわりが自由
②お子様用ご飯
③お子様用うどんが単品で500円
④お子様用ソフトドリンク1杯無料サービス (幼稚園児まで)

①掘り炬燵個室 2~ 4名用3部屋 4~ 6名…1部屋 8~10名…1部屋 
②テーブル個室 3~ 6名用…2部屋 6~ 8名…2部屋 8~16名…2部屋 

両方とも完全個室の落ち着いた空間です。

6.KICHIRI MOLLIS 新宿通り店

JR新宿駅東口から徒歩2分、東京メトロ丸の内線新宿駅下車、A6出入口直結の新宿通り、グッチの隣のビル、新宿中村屋ビル6階に去年10月にオープンした今、話題の予約が取りづらいレストランです。週末は特に予約が取りにくい上、ランチは3日前までに予約して下さい。


定休日なし、11時オープン(個室は2時間まで)


子連れママ、大歓迎のこのレストランはオシャレな設計の上、ファミリー層向けな造りなので、小さな子どもが一緒でも気にしないで食事ができます。ランチは、バーニヤカウダが食べ放題、飲み物も飲み放題で持ち帰りOK、授乳室完備と、本当に何から何まで完璧です。靴を下駄箱に入れてから店内に入るので、子どももリラックスできて大喜びでした。

ランチはパスタランチの他、ローストビーフ膳、地鶏塩から揚げ御膳などが1500円前後で食べられます。お子様メニューはうどんランチとパンケーキランチが500円で、大人のランチは海老とアボカドのバジルクリームソースの生パスタ1300円、特製フォアグラ&トリュフ丼2000円など、贅沢な食材を使ったおしゃれなメニューです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?書いてみたら、NOWAビルのお店が3つになってしまいました。ここは子連れレストランの聖地とまで言われているそうです。レストランによってオープンの時間が違いますが、子連れでランチするママは、上の子のお迎えや学校の都合で早い時間からランチをスタートする人が多いので、個室希望の場合は、早めの予約が必須です。私がランチに行った時も、入口の前にベビーカーや赤ちゃんを抱っこしたママがたくさん待ち合わせしていました。どのお店もお子ちゃま連れが多いので、気兼ねなく食事ができると思います。楽しんで来て下さいね。

あわせて読みたい

ママもたまにはランチがしたい!子連れで楽しい新宿個室ランチ6選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/12333
Image