コッシーだけじゃない!ダイソーの子どもイスを可愛くリメイク!

みなさんはダイソーのプラスチック子どもイスを知っていますか。とてもカラフルなこのイス、リメイクすると誰もが知っている人気キャラクターに変身するのです。工夫を凝らしたカラフルで楽しいキャライスがたくさん作り出されています。そんな作品の一部をご紹介します。

100175

目次

  1. 数年前、実はコッシー作りがひそかに流行っていました
  2. コッシー以外にも、こんなキャラが作られています
  3. 番外編、こんなところにもコッシーが!!
  4. まとめ
  5. あわせて読みたい

数年前、実はコッシー作りがひそかに流行っていました

↓これがコッシー。

コッシーとは、みんなが知っている「みいつけた!」でお馴染みの喋ったり動いたり出来る、不思議な椅子です。青い脚に水色の身体が特徴ですよね。セリフにおいて語尾が「い」で終わる場合、その後に「っす」を付けるのが口癖です。

ダイソーで売れているプラスチック製子どもイスは、とてもカラフル。カラフルすぎて、普段使いには「ちょっと派手すぎ?」と思いがち。

でも、そのカラフルさを生かして、可愛くリメイクする人たちがいます。特に5年くらい前から、Eテレの番組「みいつけた!」のキャラクター、コッシーをダイソーのイスで作るのがひそかに流行っていたのだとか。

もともとイスのキャラクターの上に、カラフルな青い色がコッシーにぴったり!しかも作り方は簡単だし、材料はすべて100円ショップで揃えられるので低予算で作れます。

こちらは画像付きで詳しく作り方が説明されています。

こちらは動画で作り方が紹介されています。

コッシーにサボさんにクルットさんまで。たくさん作っていますね。

4体のコッシー、ずいぶんと作りましたね!

こちらはイスの町の人々まで。
ダイソーイスの色とピッタリのキャラクターを作っていますね。

コッシー以外にも、こんなキャラが作られています

やっぱりアンパンマンは定番ですね。ピンク色のドキンちゃんもかわいいです。

マイクとサリーもナイスアイディア!

これはすごい! ドラえもんとドラミちゃんをはじめ、色んなキャラが大集合。ジバニャンやウイスパーマでいますよ! 100均椅子の色に合わせてぜひアレンジしたいですね。

こちら左はじ、トーマスも青色でした!
そう思うと、機関車トーマスの仲間なら、青色でトーマス、エドワード、ゴードンが、緑色でパーシーやヘンリーが作れそうですね。

こちらは100均の踏み台を使ったアレンジ。ガチャピンなど、椅子の方でもできそうですね。アイディアが素晴らしいです!

見てください! 黄色でピカチュウが作れますよ。年長や小学校くらいになるとコッシーより断然ピカチュウですので、その頃にはこちらを参考にしてくださいね。クオリティ高いです。

黄色の破壊力がすごい……! こちら、ミニオンズとスポンジボブまで作っている方がいましたよ。スポンジボブなどはコアなファンが多いので好きな子は大喜びではないでしょうか。

またまた黄色がやってくれました……! しまじろうも100均椅子でしっかりと作れてしまいます。ナイスアイディア!

番外編、こんなところにもコッシーが!!

トイレットペーパーの芯とサランラップの芯を紙でくるんで、コッシーとサボさんの出来上がり。手作りおもちゃは温かみがあって良いですね。

かわいい! 子どもの宝箱にヨーグルトの空き箱を使ったアレンジです。材料費もリーズナブルに済みますのでひとつ作りたいですね。

ネイルアートをコッシーファミリーにされている方もいました。オシャレママさんはいかがですか? 子どもの注目の的ですよ!

実はこのコッシー椅子、牛乳パックを使った創作でも椅子が作れちゃうんです。もちろん、100均椅子よりも根気がいりますが、丈夫なイスですので壊れにくくておすすめ。お子さんのために、ぜひお時間があればチャレンジしてくださいね。

まとめ

ダイソーのカラフルイスは変幻自在、工夫を凝らせばいろいろなキャラクターが作れるのですね。そして、このキャライスには、子どもに喜んで座ってもらいたい、という親の愛情がこもっていて素敵ですよね。

ただし、このイスが耐えられるのは25キロまでということなので、重みをかけてしまうとけっこう壊れやすいそうです。筆者が座ってしまったとき、足がクニッと降り曲がってしまいました……。うっかり大人や大きいお子さんが座らないようお気をつけください。

あわせて読みたい

牛乳パックをで作る! 丈夫で便利な【ふみだい・こどものイス】のまとめ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/8806
Image
ダイソーのガラスタイルで簡単キラキラDIY!インテリアもアクセも
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20923
Image
ダイソー・セリアのバンダナリメイク♡親子お揃いコーデも楽しもう!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21711
Image