東京都杉並区の赤ちゃん・子連れおでかけスポット5選

東京都の杉並区、お子さんと一緒に楽しめるお出かけ・子連れスポットをピックアップ!オシャレな親子カフェや屋上遊具場、交通公園、杉並冒険遊び場イベントや、キッズルームつきカラオケまで、赤ちゃんも子どもも大人も、家族で一日中た~~っぷり遊べるスポット5選をご紹介しちゃいます!

51525

目次

  1. ①OKcafe 親子カフェ浜田山
  2. ②あおぞらぱーく
  3. ③杉並児童交通公園
  4. ④杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱ
  5. ⑤カラオケ COTE D'AZURE (コート・ダジュール)荻窪駅前店
  6. まとめ

①OKcafe 親子カフェ浜田山

2014年7月に浜田山駅から歩いて1分の場所に、子どもが遊べる遊具も完備されている「OKcafe」がオープンしました。元サラリーマンのご主人と、ロシア出身の奥様が経営しているバリアフリーで明るいお店です。親子で楽しむことができるカフェです。子どもたちが触る遊具や椅子なども毎日殺菌消毒されているので衛生面でも安心です。

上記の画像はブルーベリーですが、人気メニューの「天使の羽パンケーキ」は、しっとり生地にたっぷりな生クリーム(牛乳クリーム?)がかかっていて優しいお味です。本当に美味しいのでぜひご賞味あれ!

上記の画像のメニューの他にも、一番人気のお料理の「ロシアンセット」などがあります。

ママ友と子連れで楽しめるおすすめカフェです!ボールプールや、滑り台。おままごとキッチン、ギアのおもちゃなど、子どもたちが喜ぶ遊具があるのがありがたいですね。そんな楽しそうなキッズたちを見ながら、ママたちだけでゆっくりカフェは最高なひととき!店内はとっても綺麗で、お料理も美味しい!スタッフの方も子どもたちを見守ってくれるので安心です!

【OKcafe 親子カフェ浜田山】
・住所:東京都杉並区浜田山3-34-6ハマサンビル1F
・電話:03-6379-7528
・公式サイトURL:http://okcafehamadayama.com

②あおぞらぱーく

いも虫のようなトンネル型遊具(笑)。リニューアルした屋上広場「あおぞらぱーく」。綺麗な人工芝が敷かれていて、子どもたちは裸足で遊べるのが魅力的です!やわらかい人工芝なのでチクチクしないので安心です!

広くて開放的な空間でおもいっきり走り回っちゃおう!休日のイベントステージでは、キャラクターショーなどが楽しめる穴場スポットです!

【あおぞらぱーく】
・住所:東京都杉並区上荻1-9-1 タウンセブンビル8F
・電話:03-3391-2201
・公式サイトURL:http://www.town7.net/modules/information/index.php?content_id=153

③杉並児童交通公園

杉並児童交通公園は、杉並区内を流れている善福寺川の緑地にある公園です。自転車、ゴーカート、遊具などもある交通について学ぶことができる公園です。

園内は子どもでも、楽しみながら交通ルールが学べる魅力的な公園になっています。アスファルトの地面には白いペンキで横断歩道が書いてあったり、本物そっくりな信号や踏み切りが設置されています。

足踏みゴーカートや補助輪なし自転車でサイクリングを楽しみながら交通ルールを学べるなんて素敵ですね!園内には、赤レンガを模した「ミニ東京駅」もあります!

公園内には遊具もあります。

園内には道路で区切られた広場が数箇所あり、それぞれ遊具が設置されています。ちなみにD-51型の蒸気機関車も設置されているのでこちらも必見です。

【杉並児童交通公園】
・住所:東京都杉並区成田西1-22-13
・電話:03-3315-4564
・公式サイトURL:https://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=K02050

④杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱ

杉並区にある2つの公園(柏の宮公園と井草森公園)では、冒険遊び場「杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱ」が行われています。約束事は2つあり、自己責任で自由に遊ぶことと、ケガとお弁当は自分もちの2点の約束で、子どもたちのやりたいことができる場所です。

『杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱ』では、たき火や工作、ロープで手作りしたブランコなどさまざまな遊びがたくさん!普通の公園や家の中では決して体験することの出来ない、貴重な体験が出来る場所です。泥んこ遊びに熱中するのも良し!ママやパパも童心にかえって遊んでみてはいかがでしょう。

【杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱ】
・住所:のびっぱひろっぱin柏の宮公園:杉並区浜田山2丁目5番1号
・住所:のびっぱひろっぱin井草森公園:並区杉並区井草4丁目12番1号
・電話:03ー3332-1535
・公式サイトURL:http://nobippa.org/

⑤カラオケ COTE D'AZURE (コート・ダジュール)荻窪駅前店

Image

カラオケに行きたいけど、子連れではなかなか行けない!と言う問題も解決してくれるのがこのカラオケ店の魅力です。小さな子どもたちが退屈しないように楽しく遊べるプレイスペースが用意されているお部屋もあるので嬉しいですね。

キッズスペースがあるカラオケ店『カラオケ COTE D'AZURE (コート・ダジュール)荻窪駅前店』!防音完備なので、子どもたちが多少騒いでも全く気にならないのが魅力的!ファミリールームの個室を利用すれば、おもちゃやすべり台があるので子供同士で遊んでいる間、ママたちパパたちもゆったり食事が出来ますね!

子どもたちは意外とカラオケが好きだったりするので、マイクの取り合いになる場合もありますが(笑)。

【カラオケ COTE D'AZURE (コート・ダジュール)荻窪駅前店】
・住所: 東京都杉並区天沼3-2-7 荻窪ルーフ4F
・電話: 03-5347-4388
・公式サイトURL:http://www.cotedazur.jp/branch/detail/10138.html

まとめ

東京都杉並区のお出かけスポットをご紹介しました!筆者的には、子どもたちを青空の下でのびのび遊ばせることが出来る「杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱ」がオススメです!

焚き火やロープ遊具や泥んこ遊びは、現代の子どもたちはあまり体験できないこと。泥んこ遊びで子どもたちの目がキラキラ輝いているのを見ると、また参加したくなっちゃうのが不思議です。パパもママも童心にかえって遊んでみてはいかがでしょう。