産後の生理再開はいつ頃?苦労も多かった私の体験談

産後、いつ頃から生理が始まるのだろうかと疑問に思っているママさんも多いと思います。生理の再開には個人差も大きく、筆者の友人は産後1ヶ月で再開して驚いたそうです。育児中の生理はわずらわしく、苦労も多いもの。今回は筆者の体験談とともに、産後の生理再開について解説します。

58002

目次

  1. 産後の再開は8ヶ月頃が一般的
  2. 授乳中は生理が始まりにくい?
  3. 生後7ヶ月で生理再開!
  4. 困ったのは、次の生理から
  5. 再開後はいまだ不定期な生理
  6. あわせて読みたい

産後の再開は8ヶ月頃が一般的

産後の生理再開は個人差が大きく、必ずこの頃に生理が開始するとは断言できないそうです。一般的には、産後8ヶ月頃に7~8割のママは生理が再開するようです。早い人では、産後1~2ヶ月くらいで生理が始まり、遅い人では1年半以上生理が再開しないこともあるようです。

出産後は赤ちゃんのお世話でてんやわんやで、しばらくは再開しないでほしいと筆者は思っていましたが、ママの中には「次の子が早くほしい」と生理の再会を待ち望む方も多いようです。

妊娠前、筆者は生理が重く、生理のときには常に鎮痛剤を飲んでいました。それでも痛みが強いときは、立ち仕事ができずにうずくまって痛みにたえていたほどです。子育てをしながら、この生理痛に耐える自信がなく、出来る限り遅い再開を望んでいました。

授乳中は生理が始まりにくい?

Image

「母乳育児だと生理が始まらない」という噂を聞いたことはありませんか?筆者はこの話を鵜呑みにしていて「完全母乳で卒乳もまだまだ先だろうから、生理もしばらく始まらないな!」とたかをくくっていました。

この噂には、科学的な根拠はあるのでしょうか?調べてみたところ、このような事実がわかりました。生理再開の要因はさまざまありますが、「プロラクチン」というホルモンの分泌が関係しているようです。

プロラクチンは排卵を抑えます。授乳中、プロラクチンが分泌されているので生理が再開しにくくなっているようです。授乳の頻度によっても異なり、1日の授乳が5回以上、1回の授乳が10分以上、夜間授乳をしているときは生理が再開しにくいとも言われているようです。

このように、きちんと信憑性のある話だったようです。筆者は産後半年くらいの頃に調べて、ますます「これなら安心!」と油断をしてしまっていました。

生後7ヶ月で生理再開!

Image

「生理はしばらく再開しないでほしい」という筆者の思惑は、残念ながら生後7ヶ月のときにもろくも崩れ去りました。数日前はから下腹部に違和感を感じていたものの、まさか生理だなんて思ってもいなかった筆者にとって、生理再開初日は衝撃的すぎでした。しばらく茫然としてしまいました。

生理が再開したのは12月29日で、家には年末年始休暇で夫が常にいる状態だったので、娘のお世話に対する心配はほとんど必要なかったことだけは幸いでした。危惧していた生理痛は妊娠前ほど辛くなく、鎮痛剤を授乳中のため飲むことができなくても、日常生活に支障はなかったです。

ただ、このころ授乳は1日に10回以上と娘がおっぱい大好きだったため、何度も繰り返してしまいますが、本当にショックでした。

困ったのは、次の生理から

Image

生理再開したときは年末年始だったため、とくに何の問題もなかったのですが、苦労したのは次の生理からでした。筆者の夫は毎日帰りが遅く、頼れる親戚も近くにいないため、娘の日中のお世話はすべて一人でこなさなくてはなりません。

すでにハイハイをマスターしていた娘は後追いがひどく、トイレまで付いてくるものの、生理中のトイレに娘がついてくるのはちょっと嫌なもの。仕方なく「ごめんね、待っててね」と声をかけて急いでトイレを済ませるようにしました。号泣している娘の鳴き声を聞いているのは、やはり辛かったです。

中でも一番困ったのは、娘のお風呂です。寒い時期だったこともあり、しっかりと湯船でからだを温めてほしかったのですが、そのためにはいっしょに入らなくてはなりません。しかし生理中にそのまま入るわけにもいかず、タンポンを使用して入浴をしていました。

ただそれまでタンポンを使った経験がほとんどなく、はじめの頃はてんやわんやでした。また、なんとか耐えることはできるものの生理痛はやはり重く、娘を抱っこしながら痛みで冷や汗をかいていました。

産後の後陣痛の際に処方されていたロキソニンなら飲んでもいいだろうと、夫に薬局で購入してきてほしいとお願いしてみました。しかし、薬剤師さんに「授乳中の方は医師の判断が必要で」と販売してもらえずに断念しました。

病院へ行けたらよかったのですが、夫は仕事で忙しく、子どもを連れて病院へ行くのは一人では難しいと思い、諦めざるを得ませんでした。貼るカイロを使って腰を温め、家事は普段以上に手抜きをさせてもらって、なんとかやり過ごすようにしました。

ちなみに、腰を温める方法は産後に助産師さんに聞きました。お腹を温めるより効果があるそうなので、お試しください!

再開後はいまだ不定期な生理

生理再開後、2回は定期的に生理が来ましたが、それからは不定期に変わりました。なかなか生理がこなくて不安になることもありましたが、それにはきちんと理由があるようですので、同じように産後の不定期な生理に悩むママさんもあまり心配されないでくださいね。

先程ご紹介した授乳中に分泌されるホルモンの影響もあり、再開後も断乳1~3ヶ月以内までは生理周期が不規則になることは多いようです。また、育児などによるストレスによって生理が起こるために必要なホルモンが十分に分泌されていないということもあるようです。

次のようなケースの場合、一度、産婦人科の医師に相談したほうが安心です。
・産後1年経っても生理が始まらないとき
・断乳後3ヶ月経っても生理が再開しないとき
・月経の周期が39日以上のとき
・1ヶ月に2度以上の生理があるとき
上記のほかにも心配な場合は迷わずに受診してみてくださいね。

生理不順が気になる、という方は「健康的な食事」「こまめな睡眠」「ストレス発散」を心がけるようにすると、次第に生理周期が整っていくかもしれませんので試してみてくださいね。

【編集部厳選】骨盤ショーツ・パンツの口コミとおすすめ9選!骨盤矯正の効果とは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17910
Image

あわせて読みたい

産後の生理再開は子宮回復のサイン!いつから始まる?兆候は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17725
Image
授乳中に生理がくる?産後の生理再開の母乳への影響と授乳のコツは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28610
Image
産後シャンプー・育毛剤おすすめ12選!産後の抜け毛対策の方法は?ふけ・かゆみ対策にも!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28928
Image
産後の生理不順の原因と改善法7選!妊娠の可能性も?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19169
Image